~Lead the self ! Lead the team!~

2017年3月の記事一覧

花丸 新5・6年生で教室移動!

 3月28日(火)9時より、新5・6年生で教室移動を行いました。机やいすを移動したり、黒板やロッカーをきれいに拭いたり、掲示物をはがしたりと一生懸命に活動してくれました。さすが高学年の子どもたちです。平成29年度も安心です。5・6年生12名を中心に、すてきな要田小学校をつくっていきましょうね。「チーム要田」のリーダーとして活躍することを期待しています。今日はありがとう。
   
  
【写真 左:活動後にめだかの教室に集合したリーダーたち  中:1年教室廊下の掲示(1年生を迎える準備も…  右:離任式に来られないとお別れに来たRさんとSさん兄弟】

雪 大雪です!(明日は教室移動)

 昨晩から降り続いている雪。久し振りの大雪です。いつまで降るのでしょうか。
 明日28日(火)は、教室移動があります。新5・6年生に手伝ってもらいます。雪道になると思いますので、十分気をつけて登校して下さい。9時から開始し、11時には下校予定です。よろしくお願いします。
※ 右の写真は9時25分現在の要田小です。

学校 学校だより卒業1・2号!

 平成28年度の学校だより「輝く瞳 学ぶ喜び 要田小学校だより」は、3月23日発行の第卒業 1号・2号をもって最終号とさせていただきます。最終号は卒業特集です。1号は、先生方からのメッセージです。2号は、卒業証書授与式での最後のメッセージです。福島市出身のタレントで、「電波少年」というテレビ番組で有名になった、なすびさん、本名:浜津智明さんのお話しをしました。彼は、4度目の挑戦で、世界最高峰、8848mのエベレスト登頂に成功しました。なすびさんの生き方から伝えたいメッセージを卒業(在校生)に伝えました。詳しくは、学校だよりをご覧下さい。
※ 学校だより 卒業1号:第27号(3.23)卒業1.pdf
※ 学校だより 卒業2号:第27号(3.23)卒業2.pdf

お知らせ 平成28年度末の人事異動!

 平成28年度末の人事異動により、6名の職員が退職・転出・兼職することになりましたのでお知らせいたします。本校在職中は、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
【転出】  校    長  大河原 久 宗…小野町立小野中学校へ
【転出】  主    査  本 柳   香  …大玉村立玉井小学校へ
【退職】  講    師  長谷川 沙 貴…退職し、上海日本人学校へ
【退職】  非常勤講師 白 岩 理 恵 …退職し、田村市立常葉小学校へ
【退職】  給食・用務  佐 藤 尚 美…退職
【兼職】  教    諭 柏 木 孝 昭…宮城県白石市立白石第二小学校へ(要田小籍)

【転入】  校    長 大 槻  貴 …いわき市立草野小学校より
【転入】  教    諭 本 田  亨 …三春町立岩江小学校より
【転入】  主    査 本 田 照美…田村市立岩井沢小学校より

◎ 離任式  3月30日(木) 8:40~<児童登校 8:10  児童下校 9:30>
 ※ PTAより花束を準備しますので、職員への花束やプレゼント等は準備しないようお願いいたします。

学校 修了式 式辞(たんぽぽ)!

 3月22日(水)の平成28年度「修了式」でお話は、「たんぽぽ」のお話です。黄色くてかわいい花ですが、たんぽぽの根っこは50cm近く、長いものになると1mになります。地面に出ている部分よりも、地下の根っこの方が何倍も長いのです。その長い根っこが、たんぽぽの身体を支えています。きれいな花を咲かせるには、それを支える根っこがとても大切です。学校は、子どもたちの根っこをつくるところです。どんなことにも耐えることができるたんぽぽの根っこをつくるよう、4月からもがんばってほしいと伝えました。
○学校だより「修了号」:第26号(3.22)修了.pdf

花丸 感動の卒業証書授与式!

 春の訪れを感じられる今日の佳き日、田村市教育委員会生涯学習課課長補佐 渡邊様、田村市会計管理者 助川様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席のもと、保護者の皆様と児童、教職員が一堂に会し、チーム要田でつくる最後の授業「卒業証書授与式」を挙行できました。
 卒業生8名、担任が心を込めて呼ぶ名前に「はい」と大きな声で返事する姿や卒業証書を受け取る姿、呼びかけや歌(すてきなハーモニーでした)の堂々とした姿に感動の連続でした。全ての方々への感謝の心を忘れることなく、中学校での活躍を期待しています。卒業おめでとうございます。
  
【写真 左:感動の卒業式 開会  中:卒業証書授与  右:最後の学活(担任の話を真剣に聴いています】
  
【写真 左:卒業生と「ハイチーズ」  中:卒業生+保護者で  右:見送り「卒業生ありがとう!」】

花丸 卒業証書授与式!

 3月23日(木)がやってきました。今日は「卒業証書授与式」。6年生との最後の授業です。雪が舞う寒い朝になりましたが、8名の卒業生の門出をお祝いするかのように、空も少しずつ明るくなってきました。みんなでいい卒業式にしましょう。
  
【写真 左:要田の空(6時55分撮影)  中・右:卒業式会場<体育館>】

お知らせ 明日は卒業証書授与式!

 いよいよ明日、3月23日(木)は、平成28年度 田村市立要田小学校 卒業証書授与式 です。8名の卒業生と在校生39名+教職員でつくる最後の授業です。感動的な式にしましょう。
 写真は、今朝の6年生です。呼びかけの練習をしていました。中と右の写真は、玄関に掲示された卒業生の写真です。明日、来校の際にご覧下さい。
  

給食・食事 おいしい給食ありがとうございました!

 平成28年度の最後の給食は、「卒業・進級お祝い献立」です。ちらし寿司、すまし汁、豚肉シュウマイ、ごま和え、お祝いデザート、牛乳です。子どもたちは、「いただきます」・「ごちそうさまでした」と感謝の心でおいしくいただきました。田村市給食センターの皆様、一年間おいしい給食、ありがとうございました。平成29年度もよろしくお願いいたします。

花丸 みんなちがってみんないいで賞!

 3月22日(水)5校時、平成28年度の「修了式」を行いました。1~5年生児童の代表、5年生のSさんに修了証書をお渡ししました。平成29年度の要田小学校の最上級生として、立派な態度でした。また、「チーム要田」ですてきな学校をつくっていきましょう。修了式終了後には、6年生も参加し、「みんなちがって みんないいで賞」の授与式を行いました。各学年の代表者に賞状を渡しました。
【みんなちがって みんないいで賞】:例
○1年:Aさん…「いいね☆さがしの名人で賞」
○2年:Nさん…「ひとりでできることがふえたで賞」
○3年:Aさん…「 すてきな文章をたくさん考えたで賞」
○4年:Sさん…「いろいろな事にチャレンジしたで賞」
○5年:Yさん…「物事のだんどりすばらしいで賞」
○6年:Aさん…「みんなのリーダーで賞」
  また、今年度4回実施した「漢字チャレンジテスト」ですべて満点だった児童には、要田小自作の「金メダル」が授与されました。努力の成果ですね。おめでとうございます。