~Lead the self ! Lead the team!~

2015年3月の記事一覧

お知らせ 明日から平成27年度がスタート!

 3月31日(火)、学年末休業8日目です。いよいよ明日、4月1日(水)から平成27年度のスタート、学年始休業1日目です。4月6日(月)からのスタートに向けて、規則正しい生活を送るようにしてください。机に向かう時間も徐々に増やしていき、休みモードから学校モードへの切り替えを行っていきましょう。
 平成27年度「チーム要田」に加入する先生方を紹介します。
○ 教  頭   吉田 恵(よしだ めぐみ)<石川町立石川小学校より>
○ 教  諭   内池 佳(うちいけ けい)<三春町立中妻小学校より>
○ 非常勤講師 白岩 理恵(しらいわ りえ)<小学校講師経験有>
○ 支援員    山代 治恵子(やましろ ちえこ)<田村市立滝根幼稚園より>
 今年度同様、よろしくお願いいたします。
【写真:3月27日 11時22分撮影 青空がきれいだったので撮影しました。】

学校 平成26年度 離任式!

 3月31日(火)、要田小学校のために頑張ってこられた5人の先生方の離任式を行いました。「チーム要田」解散です。渡辺先生、増子教頭先生、二瓶先生、赤間先生、宗像先生、本当にありがとうございました。先生方はいつも児童を中心に考えて頑張ってくれました。だから、子ども達は要田小学校が大好きで、先生方が大好きでした。 
 4月からは、教職を離れての人生や別々の学校での勤務になりますが、毎日を楽しんだり、その学校のこども達のために頑張って欲しいと思います。ありがとうございました。
 離任式では、児童代表のYさんが5人の先生方との思い出を交えながら「別れの言葉」を述べ、代表児童5名が先生方に感謝の気持ちを込めて花束をお渡ししました。最後に、全員で校歌を斉唱し、式を閉じました。最後のお別れ、見送りでは、新5年生のSさんの校旗を先頭に、子ども達は5名の先生方と言葉を交わしながら、感謝の気持ちを伝え、お別れしました。これからも要田小学校を応援して下さいね。
   
   
 

お知らせ 「離任式」のお知らせ!

 3月30日(月)、学年末休業7日目です。
 明日は、お世話になった先生方とのお別れの式「離任式」が行われます。
【日程】

○ 児童登校        8:10(集団登校になります)
○ 離任式<体育館>  8:40~9:00
○ 見送り<校庭>    9:15~
○ 児童下校        9:30<北成田スクールバスも>
※ 早寝・早起き・朝ご飯で送れないように登校して下さい。

学校 春の文化祭に行ってきました!

 3月28日(土)9時30分から、空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎 春の文化祭のオープニングセレモニーが行われました。テープカットの後、「桜に願いを!Message balloon」では、本校児童も参加し風船を飛ばしました。オープニングイベントでは、「忍者サッカーパフォーマンス」が行われ、パフォーマー球舞-cube-による世界トップレベルのリフティングがすごくかっこよかったです。 
 展示スペースには「すてかんCANVASプロジェクト展示」コーナーがあり、本校児童が制作した看板も展示してありました。遊びに来ていた児童と写真を撮りました。
 春の文化祭では、展示の他に、福島ヒーロー祭やアニメの上映、声優のトークショーなども開催され、たくさんの人でにぎわいました。
     

学校 学年末休業4日目!

 3月27日(金)、学年末休業4日目です。児童の皆さん、元気ですか?新年度に向けて規則正しい生活を送っていますか?勉強は頑張っていますか?
 さて、学校は、少しずつ新年度に向けて準備をしています。入学生を迎える1年教室や4月からの陸上練習に向けての校庭整備などです。グランドは柏木先生がきれいに整備し、100mトラックの準備もしていました。感謝です。
 本校の桜です。明日も暖かいので少しは蕾が膨らむのでしょうか?(11時23分撮影)
  

 

花丸 祝 アクセス数 40,000件突破 ありがとう!

 平成27年3月26日(木)9時28分、ポータルサイトへのアクセス数が4万件を突破し、40,088件になっていました。3万件を突破したのは1月20日頃でしたので、2ヶ月ちょっとで1万件のアクセスがありました。多くの方々に見ていただけていることに感謝し、これからも、要田小のすてきなところをたくさんアップしていきたいと思います。
 今日は9時から、新5・6年生による教室移動が行われています。ありがとうございます。また、卒業生も5人も手伝いに来てくれました。優しい気持ちに感謝!
  
【左:要田の空 7時48分撮影 青がきれい! 中:1年生の荷物を2年生教室に運びます。 右:2年生教室に机・いすを12個並べます。6つのグループに分かれて子ども達は一生懸命活動しています。】

お知らせ 復興応援イベント「春の文化祭」開催!

 三春町にアニメスタジオとアニメミュージアム「空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎」がこの春にオープンする運びとなり、これに併せてオープニングイベントと復興応援イベント「春の文化祭」が開催されます。
 このイベントには、本校児童が作成した、三春町をPRする看板も設置されます。お時間がありましたら「春の文化祭」に足を運んでみてはいかがですか。
○ オープニングセレモニー  3月28日(土) 9時 開場  9時30分 開始
○ 「春の文化祭」  3月28日(土)・29日(日) 10時~17時
○ 場所:旧桜中学校交流施設(三春町大字鷹巣字瀬山213)
※ 詳しくは「福島さくら遊学舎」: 【http://fukushimagainax.co.jp/

※ 3月26日(木)、学年末休業3日目です。規則正しい生活が送れていますか。「早寝・早起き・朝ご飯」は守られていますか。今日は「教室移動」があります。新5・6年生よろしくお願いします。9時登校です。 

お知らせ 平成26年度「チーム要田」解散!

 県教育委員会の年度末教職員人事異動が発表され、今日の新聞で公表されました。要田小学校は、5名の先生方とお別れすることになりました。本校在職中は、公私ともにたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
【退職・転出職員】
○ 教   諭    渡辺 哲子  退職
○ 教   頭    増子  至   田村市立大越小学校へ
○ 非常勤講師  二瓶 睦美  いわき市立四倉小学校へ<新採用>
○ 非常勤講師  赤間  嵩   田村市立緑小学校へ<常勤講師>
○ 支 援 員   宗像 美恵  田村市立船引小学校へ
 5名の先生方とのお別れの会、「離任式」は31日(火)に行われます。集団登校になりますので、卒業生も登校するようお願いいたします。9時30分には集団下校になります。

学校 学年末休業2日目!

 3月25日(水)、学年末休業2日目です。
 4月5日(日)までの春休み、修了式では3つの「あ」で生活するように子どもたちに話しました。「安全」の「あ」。「自分の命は自分で守る」、かけがえのない大切な命、安全に生活してください。「あいさつ」の「あ」。あいさつがしっかりできる人は、いつでも、どこへ行っても信頼される人になります。「あいさつ日本一」の学校を目指して家庭でもあいさつ(かるく つでも きに づける)を頑張りましょう。「遊び」の「あ」。大いに遊んでください。遊びの中から学ぶことはたくさんあります。4月6日(月)、39名全員(新2~6年)が元気に登校するのを待っています。
  
【修了式前の上学年の子ども達です。 左:4年生8名  中:5年生8名  右:1~5年生40名】

学校 学年末休業1日目!

 3月24日(火)、今日から学年末休業に入ります。学校は静かです。
 昨日は卒業式前に、「修了式」を行いました。1~5年生児童の代表、5年生のKさんに修了証書をお渡ししました。平成27年度の要田小学校の最上級生として、立派な態度でした。また、すてきな学校をつくっていきましょう。
 来年度の準備のための教室移動を26日(木)に行います。新5・6年生16名にお手伝いをお願いしてあります。9時登校、11時20分には終了予定です。よろしくお願いします。
  
【修了式前の下学年の子ども達です。 左:1年生13名  中:2年生4名  右:3年生7名】