~Lead the self ! Lead the team!~

2015年3月の記事一覧

お知らせ 「離任式」のお知らせ!

 3月30日(月)、学年末休業7日目です。
 明日は、お世話になった先生方とのお別れの式「離任式」が行われます。
【日程】

○ 児童登校        8:10(集団登校になります)
○ 離任式<体育館>  8:40~9:00
○ 見送り<校庭>    9:15~
○ 児童下校        9:30<北成田スクールバスも>
※ 早寝・早起き・朝ご飯で送れないように登校して下さい。

学校 春の文化祭に行ってきました!

 3月28日(土)9時30分から、空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎 春の文化祭のオープニングセレモニーが行われました。テープカットの後、「桜に願いを!Message balloon」では、本校児童も参加し風船を飛ばしました。オープニングイベントでは、「忍者サッカーパフォーマンス」が行われ、パフォーマー球舞-cube-による世界トップレベルのリフティングがすごくかっこよかったです。 
 展示スペースには「すてかんCANVASプロジェクト展示」コーナーがあり、本校児童が制作した看板も展示してありました。遊びに来ていた児童と写真を撮りました。
 春の文化祭では、展示の他に、福島ヒーロー祭やアニメの上映、声優のトークショーなども開催され、たくさんの人でにぎわいました。
     

学校 学年末休業4日目!

 3月27日(金)、学年末休業4日目です。児童の皆さん、元気ですか?新年度に向けて規則正しい生活を送っていますか?勉強は頑張っていますか?
 さて、学校は、少しずつ新年度に向けて準備をしています。入学生を迎える1年教室や4月からの陸上練習に向けての校庭整備などです。グランドは柏木先生がきれいに整備し、100mトラックの準備もしていました。感謝です。
 本校の桜です。明日も暖かいので少しは蕾が膨らむのでしょうか?(11時23分撮影)
  

 

花丸 祝 アクセス数 40,000件突破 ありがとう!

 平成27年3月26日(木)9時28分、ポータルサイトへのアクセス数が4万件を突破し、40,088件になっていました。3万件を突破したのは1月20日頃でしたので、2ヶ月ちょっとで1万件のアクセスがありました。多くの方々に見ていただけていることに感謝し、これからも、要田小のすてきなところをたくさんアップしていきたいと思います。
 今日は9時から、新5・6年生による教室移動が行われています。ありがとうございます。また、卒業生も5人も手伝いに来てくれました。優しい気持ちに感謝!
  
【左:要田の空 7時48分撮影 青がきれい! 中:1年生の荷物を2年生教室に運びます。 右:2年生教室に机・いすを12個並べます。6つのグループに分かれて子ども達は一生懸命活動しています。】

お知らせ 復興応援イベント「春の文化祭」開催!

 三春町にアニメスタジオとアニメミュージアム「空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎」がこの春にオープンする運びとなり、これに併せてオープニングイベントと復興応援イベント「春の文化祭」が開催されます。
 このイベントには、本校児童が作成した、三春町をPRする看板も設置されます。お時間がありましたら「春の文化祭」に足を運んでみてはいかがですか。
○ オープニングセレモニー  3月28日(土) 9時 開場  9時30分 開始
○ 「春の文化祭」  3月28日(土)・29日(日) 10時~17時
○ 場所:旧桜中学校交流施設(三春町大字鷹巣字瀬山213)
※ 詳しくは「福島さくら遊学舎」: 【http://fukushimagainax.co.jp/

※ 3月26日(木)、学年末休業3日目です。規則正しい生活が送れていますか。「早寝・早起き・朝ご飯」は守られていますか。今日は「教室移動」があります。新5・6年生よろしくお願いします。9時登校です。 

お知らせ 平成26年度「チーム要田」解散!

 県教育委員会の年度末教職員人事異動が発表され、今日の新聞で公表されました。要田小学校は、5名の先生方とお別れすることになりました。本校在職中は、公私ともにたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
【退職・転出職員】
○ 教   諭    渡辺 哲子  退職
○ 教   頭    増子  至   田村市立大越小学校へ
○ 非常勤講師  二瓶 睦美  いわき市立四倉小学校へ<新採用>
○ 非常勤講師  赤間  嵩   田村市立緑小学校へ<常勤講師>
○ 支 援 員   宗像 美恵  田村市立船引小学校へ
 5名の先生方とのお別れの会、「離任式」は31日(火)に行われます。集団登校になりますので、卒業生も登校するようお願いいたします。9時30分には集団下校になります。

学校 学年末休業2日目!

 3月25日(水)、学年末休業2日目です。
 4月5日(日)までの春休み、修了式では3つの「あ」で生活するように子どもたちに話しました。「安全」の「あ」。「自分の命は自分で守る」、かけがえのない大切な命、安全に生活してください。「あいさつ」の「あ」。あいさつがしっかりできる人は、いつでも、どこへ行っても信頼される人になります。「あいさつ日本一」の学校を目指して家庭でもあいさつ(かるく つでも きに づける)を頑張りましょう。「遊び」の「あ」。大いに遊んでください。遊びの中から学ぶことはたくさんあります。4月6日(月)、39名全員(新2~6年)が元気に登校するのを待っています。
  
【修了式前の上学年の子ども達です。 左:4年生8名  中:5年生8名  右:1~5年生40名】

学校 学年末休業1日目!

 3月24日(火)、今日から学年末休業に入ります。学校は静かです。
 昨日は卒業式前に、「修了式」を行いました。1~5年生児童の代表、5年生のKさんに修了証書をお渡ししました。平成27年度の要田小学校の最上級生として、立派な態度でした。また、すてきな学校をつくっていきましょう。
 来年度の準備のための教室移動を26日(木)に行います。新5・6年生16名にお手伝いをお願いしてあります。9時登校、11時20分には終了予定です。よろしくお願いします。
  
【修了式前の下学年の子ども達です。 左:1年生13名  中:2年生4名  右:3年生7名】

グループ 感動の「卒業証書授与式」!

  春の訪れを感じられる今日の佳き日、田村市教育委員会主任指導主事 堂山 様、田村市副市長 志村 様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席のもと、保護者の皆様と児童、教職員が一堂に会し、チーム要田でつくる最後の授業「卒業証書授与式」を挙行できました。
 卒業生12名、担任が心を込めて呼ぶ名前に「はい」と大きな声で返事する姿、卒業証書を受け取る姿、呼びかけや歌の堂々とした姿に感動の連続でした。全ての方々への感謝の心を忘れることなく、中学校での活躍を期待しています。卒業おめでとうございます。
  
【左:担任から卒業証書授与  中:最後の演奏「蕾(コブクロ)」  右:卒業生と保護者でハイチーズ!】
  
【左:見送り…先導は5年生(来年度頼むぞ!)  中:見送り…在校生一人一人と感謝の握手!  右:笑顔!】

花丸 6年生最後の授業!

 3月20日(金)5校時は6年生、要田小学校6年教室での最後の授業でした。担任の先生からのメッセージが、黒板や掲示板にいっぱいです。また、演奏のプレゼント、「翼をください」もありました。最後に児童一人一人から、6年間の思い出と友達へのメッセージの発表がありました。番号順でしたからKさんから。一番手は緊張ですね。しっかりと発表できました。要田小学校の場合は2つの中学校へ別れてしまうので、寂しいですね。
 明日、23日(月)は要田小学校6年間の最後の授業です。「チーム要田」ですてきな授業にしましょうね。全員元気に登校して下さいね。