~Lead the self ! Lead the team!~

2016年2月の記事一覧

ひらめき 和算「油わけ算」の解答1!

 今から約400年も前の問題に挑戦しました。「塵劫記」の中の「油わけ算」。規則を見つけると楽しいものです。何かを考えるときには、図や式、表、グラフに表してみると、見えないもの(規則)が見えてくる場合があるのです。解答は2パターンですが、まずは、9回の操作で5dLずつに分ける方法です。解答を見ながらやってみましょう。
○油わけ算 解答1:油分け算解答1.pdf

鉛筆 休み時間も勉強がんばっています!

 2月25日(木)業間の時間、6年生の補欠を終え、5年生の教室を訪問すると、まだ、学習をしている児童がいます。一人は、算数の割合の学習を先生と一緒に進めています。比べられる量と割合から、もとにする量を求める問題。「20%びき」の値段から定価を求めますが、「20%びき」=「80%」として、定価×0.8=売値 の式から 定価=売値÷0.8 を求めます。納得するまで先生と一緒に考えていました。二人は国語の古典で学習した「枕草子」等を暗記しています。「春はあけぼの。…」「夏は夜。…」「秋は夕暮れ。…」「冬はつとめて。…」。次は「平家物語」。「祇園精舎の鐘の声、…」。次は「徒然草」。「つれづれなるままに、…」。次は「おくのほそ道」。「月日は百代の過客にして、…」。最後は漢詩「春暁」。「春眠 暁を覚えず …」。一人の児童はすべてを暗記していました。子どもはすごいな~。暗記力に驚いた時間でした。
  

夜 PTA専門・運営委員会!

 2月26日(金)、午後6時より専門委員会が、午後6時30分より運営委員会が開かれ、今終了しました。各専門委員会では今年度の反省をもとに次年度の活動について協議しました。運営委員会では、今年度の反省と事業報告・決算報告、次年度の事業計画案と予算案が審議されました。残すは、3月3日(木)のPTA総会・授業参観・学年懇談会等です。お忙しい中、お世話になります。懇親会にもご参加下さい。
 

病院 インフルエンザ情報!

 今週は多くの児童が月曜日にインフルエンザを発症しました。土・日曜日は、買い物等で人混みの中に出かけることも多いと思います。必ずマスクを着用して出かけるようお願いいたします。インフルエンザにかかっている児童は7名。順調に回復(発症後5日経過・解熱後2日経過)すれば、29日(月)からは登校が可能な児童が多いと思われますが、決して無理することのないようにお願いいたします。また、新たに発症しないことを祈るだけです。
  次の点に注意して下さい。
1 不要不急な外出は控える(人混みはできるだけ避ける)。
2 マスクの着用、うがい・手洗いの励行。
3 栄養と休養を十分にとり、規則正しい生活を送る(早寝・早起き・朝ごはん)。

グループ 6年生へのインタビュー Ⅲ!

  2月26日(金)お昼の放送は、卒業を控えた6年生へのインタビュー最終回です。①「小学校の思いで」、②「下級生へ一言」、③「中学校で頑張りたいこと」の3つ。3人の6年生がこたえました。
Rさん:①市水泳大会リレーで優勝したこと。チームみんなで団結したからこそいい記録が出せたと思います。②鼓笛などの伝統を引き継いで下さい。③勉強と部活を両立できるように勉強をこまめにやろうと思います。
Sさん:①市水泳大会リレーで優勝したことがうれしかったです。②学校の伝統を大切にして下さい。③予習・復習をきちんとしたいです。
Kん:①宿泊学習(会津)が楽しい思い出です。②5年生の皆さんは最上級生になるので、責任ある行動をとってください。③ソフトテニス部に入りがんばります。

病院 薬物乱用防止教室!

  2月25日(木)5校時、学校薬剤師の佐藤みゆき様を講師にお迎えして、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が行われました。今回は5年生も一緒に参加しました。①薬とは何か。②薬物乱用とは。③身の回りにある薬物は。④薬物から身を守るとは何か。について、スライドをつかいながらわかりやすく教えて下さいました。子どもたちの感想を紹介します。
○今日の授業を受けて、薬物乱用がどんなに危険かと言うことがよく分かりました。どんな誘いがあってもこの授業のことを思い出してぜったいにしません。ありがとうございました。
○ふだん私たちが使っている薬にも悪い物があったり、使い方をまちがえると、体に影響があることが分かりました。また、タバコやお酒も吸いすぎたり飲み過ぎたりすると体に影響することが分かりました。
○薬は使い方を間違えると自分の体に悪えいきょうをおよぼすことが分かりました。悪い使い方をしないためにも、薬を使うときの注意に気をつけてあつかいたいと思います。もしもだれかにさそわれても、その状きょうをよく考えて、正しい判断ができる大人になりたいです。
  
※ 昨日、小学生保護者用啓発読本「薬物乱用は『ダメ。ゼッタイ。』子供たちを薬物乱用から守るために」を、6年生の保護者に配布しました。ご活用下さい。

ひらめき 6年生と算数の問題を考える!

 昨日と今日の2校時、6年生の算数の授業の補欠で、6年生と一緒に算数を楽しみました。昨日は、用意されたプリント(記録の整理1枚・比例と反比例1枚・定着確認問題「活用」1問)を終えた後、今年度の県学力テスト問題(5年生実施)で、正答率の低かった問題「14」(文章のみ)を6年生と考えました。教科書では4年生で学んだ内容です。さすが6年生、教科書にはない考え方で解く児童もいました。「考えるのは楽しい」と話す児童もいてうれしかったです。
 今日は、6年生の教科書にある「和算コーナー」より「油わけ算」に挑戦です。一度授業でも考えたようですが、再度考えました。図を使いながら、5dLずつに分ける方法を考えていました。あれこれと考えていろいろな問題に挑戦することは大切です。分け方の規則を発見するとまた楽しいものです。
 ビルゲイツが出す入社試験にも次のような問題があるようです。
  「水が5L入る容器と3L入る容器がある。この2つの容器だけを使って、4Lの水を量るにはどうすればよいだろうか?水はいくらでも使えるものとする。」。どうですか。
  県学力と油わけ算の問題をのせますので、ご家庭でも考えてみませんか。
○県学力テスト問題:4年上考える力をのばす(児童用).pdf
○油わけ算:油わけ算.pdf
  
【写真 左:2/24 算数の様子  中:2/25 算数の様子 一生懸命考えています。 右:2/25 算数前の休み時間】

病院 インフルエンザ情報!4日目

 インフルエンザによる出席停止者は、本日から2名登校し、7名(2年1名、3年1名、4年1名、5年3名、6年1名)です。新たにインフルエンザにかかったのは教員1名です。子どもたちには広がってはいませんが、マスク着用・うがい・手洗い・加湿・換気で予防に努めます。29日の月曜日には全員が元気で登校するのを待っています。
 土・日はできるだけ人混みをさけ、出かける際にはマスクを着用するようお願いいたします。

カルビースナックスクール!

 2月24日(水)3・4校時に、カルビー株式会社の食育チームの鈴木さんが宇都宮から来て下さり、3・4年対象に「カルビースナックスクール」が行われました。
 カルビー株式会社では「身近なおやつを考える」をテーマにした小学校向けの食育学習プログラムを2003年から実施しています。次世代を担う子ども達に、身近であるおやつを通じて、すこやかで楽しい食生活を送るために必要な「正しい食習慣」と「自己管理能力」を培ってもらいたいとの思いから始まったものです。2013年には全国787校で実施され、本校では継続して実施しています。授業の様子を紹介します。 
   
【左:「私たちとおかし」をテーマに調べたことを発表しました。算数で学んだ表やグラフを用いて分かりやすくまとめられたね。 中:「楽しいおやつの食べ方について考える」 右:一日のおやつの量は200Kcal、ポテトチップスだと35g、だいたい手のひらにのる量です。】
  
【左:賞味期限と消費期限の違いも分かりました。 中:3つの約束をしっかり守りましょう。 右:鈴木さんと「ハイ カルビー!」】

お知らせ 三春町から激励金!

 第15回全国小学生ソフトテニス大会に出場する本校児童5年Aさんは、三春町鈴木町長から、激励金をいただきました。船引小学校児童とペアを組み、県選考会で第3位となり、初めての全国大会出場となりました。この全国大会には、本校児童3年連続の出場となります。平成26年3月はMさん(現船引中1年)。平成27年3月はKさん(現6年)。MさんとKさんは兄弟でソフトテニスを頑張っています。そして、今年度のAさん。何事にもまじめに取り組むAさん。ひたむきな努力が実を結び、全国大会出場です。「練習の成果を生かして1勝でも多く勝ちたい」と抱負を語りました。みんなで応援しています。
※Aさんはインフルエンザにより欠席しています。早くよくなって練習がんばれるといいですね。
※本日の民報新聞に記事が掲載されていました。