~Lead the self ! Lead the team!~

2015年6月の記事一覧

グループ アサガオの芽が出てきたよ!(1年)

 1年生の生活科の学習では、「きれいにさいてね」という単元があります。その単元の目標は、「植物を継続的に栽培して,その変化や成長の様子に気付くとともに,植物に親しみをもち,適切な世話をし,大切にすることができるようにする。」です。先週の金曜日にはアサガオの芽は出ていなかったのですが、6月1日(月)の朝、登校した児童が芽が出ているのに気づいて、「出たよ」とうれしそうに教えてくれました。5人(児童+担任)全員、アサガオの芽が出ていました。授業では、観察して芽の様子をスケッチしていました。2枚の葉がどうなっていくのか楽しみですね。よく観察しましょう。

  

花丸 メディアチャレンジシート(5月)!

 今年度から取り組んでいる「ノーメディアデー」、5月の様子を紹介します。全員は提出されていませんが、チャレンジコースと増えた活動時間の人数をお知らせします。<5月10日・20日・30日>
【チャレンジコース】
1 朝から寝るまで:4   2 学校から帰った後は:4   3 メディアを1日1時間まで:7   4 夕食の時だけ:4   5 その他:6 (25名)
【増えた活動時間(複数回答あり)】
ア 読書:10  イ 家庭学習:4  ウ 家の手伝い:5  エ スポーツ:7  オ 家族の団らん:6  カ その他:10 ※ 初めての取り組みでしたが、子どもたちは意識をして取り組み、その結果、家族の団らんや読書、家庭学習等が増え、有意義な時間を作ることができたと思います。
 6月は10日(水)、20日(土)、30日(火)の3回です。よろしくお願いいたします。
【写真:6月1日(月)3校時 6学年理科の学習 「動物のからだのはたらき」 『血液のはたらき』】
・2人1組になり、自分の脈拍だけでなく友達の脈拍(15秒で何回)を感じ取らせたりして,体内を血液が流れていることを実感させ,血液の通り道に興味をもつことができました。

お知らせ 6月6日(土)は奉仕作業と廃品回収!

 6月6日(土)には、第1回PTA奉仕作業と廃品回収があります。よろしくお願いいたします。
【日程】※小雨決行(荒天時は順延 5:30にe-メッセージで連絡)
○ 6:00~6:15 廃品回収
 ・一升瓶(茶・緑色のみ)  ・ビール瓶(大瓶)  ・段ボール  ・アルミ缶  ・スチール缶  ・雑誌  ・新聞、広告
○ 6:15~7:15 除草作業 
 ・給食室下のり面、ガードレール下、校舎南側の土手:北成田(6)、要田(6)
 ・校舎、体育館、給食室まわり:熊耳(6)、成田・南成田(5)
 ・校舎、体育館裏の土手:笹山・庄司(8)、荒和田(4)