~Lead the self ! Lead the team!~

2015年6月の記事一覧

グループ 宿泊学習1日目part1!

 宿泊学習を写真で振り返ります。1日目(6月25日)は、学校を出発し、途中、磐梯山SAで休憩後に会津自然の家に予定よりも早く到着しました。「出会いの集い」からスタートし、昼食後、午後はスコアオリエンテーリング。制限時間内に、地図の中にあるポイントにあるコントロールポストにかかれたアルファベットをいくつ見つけられるかを競うスポーツです。得点は、コントロールポストによって異なります。4つのグループに分かれて2時間山を歩きます。優勝は390点で4班でした。おめでとう!
  
【写真 左:磐梯山SAで休憩 これから頑張るぞ!  中:出会いの集い  右:男子5名の部屋】
  
【写真 左:1班 元気に出発   中:2班 50点を目指して  右:アルファベットはM 50点です】
   
【写真 左:3班 磐梯山をバックに(見えない?)   中:4班   右:優勝した4班がゴール!】

花丸 田村水道事業所と西部環境センター見学

 6月30日(火)の午前中に,4年生は,社会科見学で田村水道事業所と西部環境センターに行きました。
 田村水道事業所では,大滝根川の水が飲み水としてきれいになるまでの話を伺い,水をきれいにする機械や薬品の説明を聞きました。24時間いつでも,安全な水を提供するために働いているという話を聞きました。
 西部環境センターでは,田村市や三春町の燃えるゴミやプラスチックゴミの処理を見学しました。だた,燃えるゴミを燃やすのではなく,燃やして出た灰を,これもまた,プラスチックゴミを利用して作った燃料のフラフで溶かします。1300度にまで熱せられた灰は,スラグとよばれるアスファルトの原料に生まれ変わります。また,その焼却熱は,となりのいぶきと呼ばれる入浴施設のお湯に使われます。無駄なく利用しているのです。また,その燃える時に出る力は,発電にも使われ,西部環境エンターの1年間の3分の1の電気になるのです。
しかし,震災以降,ゴミが増えて処理が大変だとお話がありました。作業員の方も12人で3交代で24時間働いているのです。
 このように,私たちの生活を支える人々は,24時間様々な工夫をしながらも,苦労を重ねて仕事をしてくださっています。本当に,ありがとうございました。これからも,よろしくお願いします。
 
 
 

グループ 充実した3日間!すべてに感謝を!

 6月25日(木)から2泊3日<会津自然の家>で行われた5・6年生の宿泊学習は、大変充実した活動になりました。最終日は、お世話になった自然の家を離れ、会津若松市へ。会津武家屋敷見学と飯盛山見学です。武家屋敷では、弓矢体験の楽しい活動もあり、的に当てた児童は景品をいただき大喜びでした。飯盛山は、戊辰戦争のおり、16~17歳の少年たちで編成された白虎士中二番隊20人が戸の口原合戦場から退却し、滝沢峠の間道を通り、戸の口堰の洞門をくぐり飯盛山に辿り着くと、鶴ヶ城の天守閣は黒煙の中に見え隠れして、「城は陥落したか、今は主君のために殉じよう」と、全員が自決した場所です。20名のなかで1人だけ生き残った 飯沼貞吉 によって、白虎隊の忠義と悲運の物語は広く人々に知られるところとなりました。昨年度は、日新館も見学していたので、最後の活動で、会津の歴史をさらに深く学ことができました。多くの方々に支えられ、素晴らしい活動でした。児童の皆さん、疲れているかと思いますので、ゆっくり休んで下さい。火曜日、元気に登校して下さい。
        
 

グループ 難しかった火おこし体験!

野外炊飯(カレー)の準備を終え、火おこしに挑戦です。4人で協力して行いましたが、風も強くなかなか火種ができず、火がおきたのは一つだけでした。できないのも経験です。出来上がりのカレーはとても美味しかったですね。片づけも協力してできました。午後はカヌー体験。楽しみです。

グループ 充実した活動、一日目終了!

午後のスコアオリエンテーリングは4人グループで協力しながらポイントを集めていきます。優勝は390ポイントで4班「なかよし」、おめでとう。夜の星空ウォッチングでは、所員の方に天体望遠鏡をセットしていただき、月と金星を見ることができました。充実した一日でした。

森林環境学習

6月25日の3・4校時は,総合的な学習の時間で,田村森林組合より,吉田様と福島様をお招きして,田村の杉を利用した掛け時計作りを体験しました。
田村には,森林資源が豊富にあります。その森林資源も,森林組合の皆様が,苗植えから,下草刈りや間伐等手入れを行ってくださっているからあるということがわかりました。
また,杉の木材を利用した掛け時計作りでは,丁寧に教えていただきました。電動ドリルやのこぎりも準備していただき,とても充実した活動になりました。
田村森林組合の吉田様,福島様ありがとうございました。
 
 

リコーダー講習会

6月24日は,音楽の先生の田母神先生をお招きして,リコーダー演奏の講習会を実施しました。対象は,3・4年生です。
田母神先生は,ソプラノリコーダー以外のリコーダーも持ってきてくださったり,リコーダーの歴史紹介してくださったり,リコーダーの吹き方や構え方など,とても分かりやすく教えてくださいました。
4年生は,昨年度すでにリコーダーの演奏を学習していますので,3年生の見本になるように演奏してくれ,田母神先生にもたくさんほめていただきました。
3年生も,初めてのリコーダーでしたが,とてもよい音が出ていました。
田母神先生,お忙しい中ありがとうございました。
 
 

グループ 宿泊学習1日目

予定よりも1時間早く会津自然の家に到着。出会いの集いでは所長さんから3つのお話をいただきました。自然を大切にしてください。約束を守ってください。進んで活動してください。これから3日間、楽しい思い出になるよう、頑張ります。

グループ 多くの方々にお世話になっています!(感謝)

 学校の教育活動は、保護者の皆様、地域の方々、専門の方々等多くの方々に支えられて成り立っています。
 22日の防犯教室もそうですが、23日(火)の2年生4回目の地域町探検では、ボランティアの渡辺さんや訪問先の大聖寺の方々に大変お世話になりました。先週も3回目として、要田出張所の坪井さんと吉田さん、要田駐在所の岩間さん、ボランティアの遠藤さんにもお世話になっていました。そして、24日(水)は英語教室(中・高学年)では3名のALTの先生、リコーダー講習会では県吹奏楽連盟の田母神さんに、教えていただきました。また、明日からの宿泊学習でも多くの方々のサポートをいただきます。「ありがとう」の感謝の気持ちを忘れないで生活したいと思っています。
 活動の様子を紹介します。
   
  
   

学校 命を守る不審者対応避難訓練!

 6月22日(月)2校時、要田駐在所の岩間様と田村警察署スクールサポーターの国分様に来ていただき、不審者対応避難訓練を実施しました。今から14年前の平成13年6月8日、大阪の池田小学校に包丁を持った男が校内に侵入し、校舎1階にある1年生と2年生の教室等において、児童や先生方を次々に包丁で刺して、8名の児童が殺されるという、痛ましい事故が起きました。安全であるはずの学校起こった事故を今でも忘れることができません。
 不審者が幼稚園側坂道より校地侵入後、玄関から校内に侵入し、何かを隠し持って2階へ上がろうとしているのを、1年担任が発見するという想定での訓練です。子どもの命と先生方の命を守るとても大切な訓練でした。
 体育館に避難後は、防犯教室を実施しました。登下校途中に不審者に遭ってしまったとき、どのように行動すればいいのかを学びました。危険から身も守るためには「行かない」「逃げる」「声を出す」の3つの原則があります。「イカのおすし」は身も守るが実行できるための練習をしっかりと行いました。5年生のSさんと6年生のRさんが、児童を代表して、大きな声を出したり、近所の家に逃げ込み、知らせるという一連の行動をしてくれました。立派でしたね。一人一人が「自分の命は自分で守る」行動ができるよう、今後も繰り返し指導していきます。 
   

お知らせ 今日の下校時刻!

 本日6月24日(水)は、午後先生方の研修(出張)のため、13時下校になります。よろしくお願いいたします。また、明日から2泊3日で5・6年生が宿泊学習(会津自然の家)に出かけますので、持ち物の最終確認もよろしくお願いいたします。1日目の午後は、スコアオリエンテーリング、夜は星空ウオッチング、2日目は野外炊飯(カレー)にカヌー体験、夜はキャンプファイヤー、3日目は、会津武家屋敷と飯森山見学です。3日間、お天気になることを願っています。

会議・研修 第2回校内授業研究会!

 先週6月18日(木)、第2回校内授業研究会を実施しました。第2学年算数科「100より大きい数をしらべよう」の単元。身近な3けたの数(船引小:465,三春小:398,要田小412…過去の児童数として)から数の大小比較の方法を考え、その表し方を理解する授業です。子どもたちは数直線や数カードから、百の位の数字が同じ時は、十の位の数字を比べることで数の大小を決めることができることを発表していました。また、この授業では、不等号(<、>)を知り、数の大小関係を式に表すことも学習しました。(465>412、412<465)
 19日の事後研究会では、県中教育事務所が作成している。「授業の改善・充実(算数・数学)」の資料で、単元をつくる視点や授業をつくる視点(導入・展開・終末時)についても確認しました。45分の授業、今日は何を(内容)、どのように考え(思考過程)、そこから何を理解し(意味)、何を見いだしたか(価値)、子ども自身が実感を伴って理解できる授業を目指していきます。
  

雷警報発令中

すべての地域で,教員の付き添いや,地域の保護者の皆様のご協力により,下校手段を確保できました。ありがとうございました。
無事に下校できました。急なお願いにも快く承諾していただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

雷注意報が出ています

6月23日。田村市三春町等の広い範囲で雷注意報が出ています。
各地域ごとに下校をします。
各地域ごとに迎えに来ていただける保護者は,車での下校にご協力ください。
笹山,要田,成田の班は,学校から近いため,教員が着いて下校します。
それ以外の地域は,送り迎えができる方にご協力をいただいて,安全に下校させたいと思います。

お知らせ 劇団ポプラ「オズの魔法使い」公演に向けて!

 9月30日(水)、平成27年度文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)で、劇団ポプラによる「オズの魔法使い」が公演されます。ただ鑑賞するだけではなく、参加型になります。6月19日(金)5校時は、オズの魔法使いのDVDを見て、どの場面で自分たちが参加するのかを確認したり、発表する歌の練習を行いました。7月8日には劇団の方が来られて、ワークショップが行われます。その時まで歌や踊りができるようにしなければなりません。4~6年生が参加します。頑張れ!子どもたち!できるだけ多くの方に観ていただけるとうれしいです。
 
◎ 9月30日(水) 開演 13:30 要田小学校体育館
◎ 要田っ子文化芸術祭「オズの魔法使い」ポスター:劇団ポプラ.pdf

給食・食事 朝食を見直そう週間でした!

 今週は、「朝食について見直そう週間運動」が実施され、子どもたちは、主食(ごはん・パンなど)・主菜(卵・肉・魚など)・副菜(野菜・海そうなど)・汁物など(みそ汁・飲み物など)の4枚のクローバーの葉に色をぬり、栄養のバランスのよい朝ご飯になったかをチェック表で確認しました。3・4年生のチェック表を朝見ると、ほとんどの児童が3~4枚の葉がそめられていました。自分はと振り返ると、2~3枚がほとんど。しっかりと見直しをしたいと思います。写真は、保健室前に掲示された朝食の一例です。6月12日の昼休みに撮りました。子どもたちは(2年生)、たくさんある食品から、栄養バランスのよい朝ご飯を選んでいました。
   

お知らせ 明日20日はノーメディアデー!

 明日20日(土)は、6月2回目の「ノーメディアデー」です。子どもたちに明日は何の日と聞くと、すぐに「ノーメディアデー」とかえってきます。意識して取り組んでいるのがわかります。
 来週からは、校長室で、1・2年生への朝(8時~8時10分)の読み聞かせを再開します。1年生へはレオ・レオニーシリーズの絵本を読みたいと考えています。用事がなければ毎日続けます。今年は何冊読むことができるでしょうか。楽しみです。読書が好きな児童を増やしていきたいと思います。写真は昨年度のものです。

キラキラ 花があるっていいね!

 1階から2階に上がる踊り場に、子どもが生けた花が置いてありました。きれいな花を見て
すごく心が癒されます。心があったかくなりました。
 「うつくしいものを 美しいと思える あなたの こころが うつくしい  みつを」
  

会議・研修 わかる・できる・使える算数の授業を目指して!

 子どもたち一人一人は、その顔形が違うように、一人一人が違った思いや願いを持って学んでいます。少しでもできるようになりたい、もっと上手になりたい、よし、今日はここまでやるぞ、などの気持ちを秘めています。子どもたちの思いを受け止めて、どの児童も生き生きと楽しく学ぶことができるよう、私たち教師も、日々の授業の在り方について研修しています。第1回の授業研究会は、3・4年算数、複式指導のあり方を含めて、算数の授業改善についてみんなで考えました。写真は、事後研究会の様子です。これからも、子どもがわかる・できる・使える算数の授業を目指していきます。
  

お知らせ 田村市合併10周年記念ラジオ体操に出よう

 平成27年7月29日(水)午前6時から、田村市陸上競技場において、田村市合併10周年記念行事・「夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」が開催されます。文書は配布され、申し込みが6月15日(月)でしたが、参加者は2名です。参加者全員に記念品がプレゼントされますので、お誘い合わせの上、ぜひ参加しませんか。〆切は過ぎていますが、参加を希望される方は、19日(金)朝までに、参加申込書を学級担任に提出するようお願いいたします。
<日程>
●開場 5:30  ●集合 5:45  ●開会式 6:00  ●ラジオ体操(NHKラジオ生放送)
●閉会 6:40
●講師によるワンポイントレッスン(希望者) 6:50~7:30

グループ プールに入れてうれしいな!

 今年の初泳ぎは6月15日(月)5校時、3~6年生26名が水泳の授業を楽しみました。途中、雷が鳴ったために早めに切り上げましたが、子どもたちは、自分の目標に向かって練習を開始しました。今日16日(火)は、3校時に1・2年生11名が、5校時に5・6年生16名が水泳の授業を頑張りました。
  1年生4名の児童は初めてのプールです。最初は怖がっている児童もいましたが、だんだんに水に慣れて、顔を水につけたり、頭ままでむぐったり、水の中で目を開けたりとできるようになりました。
  
 5・6年生は2回目です。ビート板を使って練習したり、バタ足の仕方を練習したりしました。最後は25mに挑戦しました。みんな上手です。
   

グループ 2年生、2回目の地域探検!

 6月15日(月)3校時、2年生は2回目の地域探検に出発です。今日も船引町地域支援本部の方による引率ボランティアで、要田のPTA会長も務められた地元の方に来ていただきました。学校近くの郵便局でしたが、安全に探検することができました。郵便局にはどんあものがあるかを見たり、局長さんにいろいろな質問をしました。「何人の人が働いていますか?」「どんなお仕事ですか?」など。最後に、かもめーるのはがきを購入し、探検が終了です。初めて郵便局に入った児童もいたようです。3回目の探検は19日です。
  

花丸 がんばった陸上大会!

 子どもたちの姿で、陸上大会を振り返ります。他校の児童は載せられませんので全員の競技の姿はありませんが、ご覧下さい。
   
【写真 左:開会式  中:5年男子100m予選  右:友好女子100m決勝 第2位】
  
【写真 女子4×100mリレー  左:第一走者  中:第四走者  右:自己新記録で走り終えてハイチーズ!】
   
【写真 左:フィールド競技に出場選手が練習に出発  中:ハードルの練習に出発  右:兄を応援しに来ました!】 
  
【写真 走幅跳に出場した3選手  左:5年生女子 7位入賞  中:6年生男子  右:5年生男子】
   
【写真 左:男子ソフトボール投げ  中・右:女子80mハードル決勝に進んだ3選手 6年生が第2位・4位で県大会へ 5年生も7位入賞!来年は県大会を狙います!】

花丸 田村市少年の主張大会船引支部大会!

 6月13日(土)午後1時30分より、平成27年度田村市少年の主張大会船引支部大会が、田村市文化センターで開催されました。本校児童を代表し、5年生の女子児童が、「めざせ!イラストレーター」という題で、将来の夢について発表しました。優良賞をいただきました。
  

花丸 全国小学生陸上大会田村地区予選会!

 6月13日(土)、晴天の下、第31回全国小学生陸上競技交流大会県中(田村)地区予選会が田村市陸上競技場において開催され、本校児童13名が県大会を目指して頑張ってきました。結果、2名の児童(女子80mハードル)が7月5日(日)に行われる県大会への出場権を獲得しました。保護者の皆様、暑い中、応援ありがとうございました。
※ 後ほど、子どもたちの頑張る姿を紹介します。

給食・食事 食に関する指導(1年・6年)

 6月12日(金)2・3校時は、田村市給食センター栄養士の伊藤先生に来ていただいて、食に関する授業を行いました。2校時は1年生、「赤・緑・黄のげんきっこって何?」。3校時は6年生、「朝食をパワーアップしよう」。
 1年生の授業では、赤・緑・黄の食材の役割を知り、バランスよく食べることを学びます。今日の給食の食材を「赤・緑・黄」に振り分けて、給食がバランスよく作られていることを知りました。残さずに食べられたかな?


   
 6年生は、今朝の朝食を振り返ります。体・お腹・能のスイッチを入れるために十分な朝食だったかをレベル1~6で分類します。しっかりと栄養のバランスが摂れている児童もいましたが、自分はレベル3でした。パワーアップするためにどんな朝食がいいのかを考え、理由も含めて発表しました。明日からは、レベル6の朝食を目指したいですね。
  

お知らせ 明日は陸上大会と少年の主張大会!

 明日6月13日(土)は、第31回全国小学生陸上競技交流大会県中(田村)予選会が田村市陸上競技場で、平成27年度田村市少年の主張大会船引支部大会が田村市文化センターで開催されます。陸上大会には6年生全員とと5年生の一部が参加します。主張大会には要田小を代表し、5年の児童が参加します。昼休みには、出場者の紹介と主張大会の発表会を行いました。みんな頑張れ!
○陸上:7時30分 陸上競技場の体育館前集合
○主張:12時50分 文化センター集合<午後2時頃発表予定>

グループ 中体連で卒業生が大活躍!

 先週に行われた中体連田村支部大会で、本校の卒業生が大活躍しました。新聞報道では、ソフトテニス男子個人では第1位・2位・3位に、卓球男女ダブルスでも第3位で卒業生の名前を見つけることができました。中学校でも活躍していることをうれしく思います。卒業生が出場しているかは分かりませんが、船引中と三春中の団体種目入賞競技をお知らせします。
○軟式野球:第1位…三春中  第2位…船引中
○ソフトボール:第1位…三春中  第2位…船引中
○バスケットボール男子:第2位…船引中  女子:第1位…船引中  第3位…三春中
○バレーボール男子:第2位…三春中  女子:第3位…三春中
○ソフトテニス男子:第1位…三春中  第3位…船引中  女子:第1位…三春中  
○卓球男子:第2位…船引中  女子:第1位…船引中  第3位…三春中
○剣道男子:第1位…船引中  女子:第2位…船引中
○柔道男子:第2位…船引中
○サッカー:第1位…船引中

グループ 地域探検(2年)!

 6月9日(火)2・3校時、2年生が要田地区の地域探検で、市川美容室とフローラ・ハシモトさんを訪問しました。小雨の中の移動でしたが、船引町地域支援本部事業で髙橋さんに引率もしていただき、子どもたちの安全面にも配慮できました。
 最初に訪問したのが市川美容室です。美容室では、髪をとかしたり、髪を洗う機械や髪を染める材料を見せていただきました。自動で髪を洗う機械には興味津々でした。お客さんがきれいになって帰るときにうれしくなるように一生懸命お仕事されているそうです。お土産もいただきました。お客さんがいる中で対応ありがとうございました。

   
  次は「フローラ・ハシモト」です。お花を栽培・販売している会社です。大きなハウスの中には数えきらないほど多くのお花が栽培されています。シクラメンやコリウスなど5~8種類の花を育て、東京などに出荷しているそうです。今日も北海道に出荷するとのことでした。ハウスの大きさや花の多さに子どもたちはびっくりしていました。何万個もあるお花一つ一つには命があるので愛情を込めて大切に育てているとのことでした。いただいたお花は大事に育てます。ありがとうございました。
  
 

お知らせ 6月10日はノーメディアデー!

 今日6月10日(水)は6月1回目の「ノーメディアデー」です。5月のノーメディアの取り組み状況についてまとめた「保健だより『すこやか』6号」が本日発行されたので、参考にしてください。ノーメディアにより、読書の時間が増えた児童が16名と一番多かったです。また、平日より土・日が守れないようです。20日は土曜日です。しっかり守れるように頑張りましょう。
 今日はどのように過ごすのでしょうか。

病院 保健だより5号を発行しました!

 6月8日(月)、保健だより5号を発行しました。もうすぐプールが始まるので、プール前の健康生活やからだチェックについてです。プール使用については、気温と水温が22℃以上の場合になります。早くても来週ですので、遅くても今週中には準備をお願いいたします。
○保健だより5号:プール学習に向けて(No5).pdf

動物 プール開き!

 6月8日(月)、体育館で「平成27年度プール開き」を行いました。校長からは3つの「あ」(安心しない・あわてない・あなどらない)を守って、楽しい、そして少しでも昨年の記録よりも「長く泳げた、速く泳げた」となるように、自分の目標をしっかり持って、それが達成できるように頑張ってください、との話がありました。プール使用についての話もあり、子どもたちは真剣に話を聞いていました。最後に、学年代表児童による目標の発表がありました。1年生は4人全員が発表しましたので、1年生の目標を紹介します。
○「ぷうるのやくそくをまもって、れんしゅうする。」  ○「ゆうきをだして、ぷうるにはいる。」  ○「はやくみずになれて、およげるようになりたいです。」  ○「やくそくをまもってはいる。いっしょうけんめいれんしゅうする。」
     
※ 写真下段中・右:「虫歯が一本もないで賞」 おめでとう!

お知らせ PTA三役会と運営委員会の開催!

 本日6月8日(月)、PTA三役会とPTA運営委員会が開催されます。よろしくお願いいたします。
【日程】
○PTA三役会      午後6時から   <校長室>
○PTA運営委員会   午後6時30分から<3階 第二パソコン室>
【内容】
○感謝状贈呈  ○盆踊り補導  ○夏季休業中のプール監視  ○子ども安全見守り隊 等  

病院 歯と口の保健指導(1年)!

 6月4日(金)4校時、1年生の学級活動で歯科指導がありました。担任の先生と養護の先生との授業です。「何があるかな口の中 みがきの残しをみつけよう」という題材。ねらいは、「自分の口の中を観察して、自分の歯の様子や歯のよごれている場所に気づき、よごれている場所をきれいにすることができる」です。授業では、染め出し液を使用し、鏡を見ながら歯の磨き方を練習していました。ご家庭でも、夜の歯みがきの際、お子様が奥歯などの歯みがきがしっかりできているか、鏡を使って確認していただけるとうれしいです。
     

花丸 奉仕作業ありがとうございました!

 小雨の中、足下の悪い中、第1回PTA奉仕作業にご協力いただき、ありがとうございました。大変きれいになりました。廃品回収も、昨年度よりは集まったようです。
 第2回は、青空の下でできることを願っています。<第2回:8月29日(土)>
     

お知らせ 明日は奉仕作業と廃品回収!

 6月6日(土)には、第1回PTA奉仕作業と廃品回収があります。よろしくお願いいたします。
【日程】※小雨決行(荒天時は順延 5:30にe-メッセージで連絡)
○ 6:00~6:15 廃品回収
 ・一升瓶(茶・緑色のみ)  ・ビール瓶(大瓶)  ・段ボール  ・アルミ缶  ・スチール缶  ・雑誌  ・新聞、広告
○ 6:15~7:15 除草作業 
 ・給食室下のり面、ガードレール下、校舎南側の土手:北成田(6)、要田(6)
 ・校舎、体育館、給食室まわり:熊耳(6)、成田・南成田(5)
 ・校舎、体育館裏の土手:笹山・庄司(8)、荒和田(4)
★ weathernews 天気予報:http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=1&post=9634323&name=%5b963%2d4323%5d%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e7%9c%8c%e7%94%b0%e6%9d%91%e5%b8%82%e8%88%b9%e5%bc%95%e7%94%ba%e8%a6%81%e7%94%b0
○17:15現在…6月6日(土)6:00の天気は曇り時々雨 気温12℃ 降水量1mm
※ 小雨かもしれませんのでカッパの準備をお願いします。気温も低そうなので暖かい服装でお越し下さい。天気は回復していくので大雨でなければ実施したいと考えています。

病院 歯と口の保健指導(2年)

 6月4日(金)2校時、2年生の学級活動で歯科指導がありました。担任の先生と養護の先生との授業です。「歯と食べ物の関係について知ろう」という題材。ねらいは、「歯は食べること以外にも体の中でいろいろな役割があることを知る。歯によい食べ物やよくかむことの大切さを知り、食生活を振り返ることができる」です。授業では、どの食べ物が歯によいのか悪いのかを分類します。子どもたちは果物(リンゴなど)を悩んでいました。果物に含まれるビタミンは歯の土台をつくるので、よい食べ物として分類しました。悪い食べ物としてクッキーを例にあげましたが、クッキーを食べた後の歯の様子を見ると、奥歯にクッキーがくっついています。このままにしていたら大変ですね。鏡を使って歯の磨き方を確認しました。ご家庭でも、夜の歯ブラシをお願いします。
      

病院 6月4日は「虫歯予防デー」!

 『健康な歯は一生の宝物』。6月4日は「虫歯予防デー」です。大人になっても、自分の歯でおいしく食べるためには、毎日の心がけが大切です。しっかりかんで食べることや、食べたら必ず歯をみがくことが、虫歯を予防してからだの健康につながります。
 本校では、2校時に2年生が、4校時に1年生が、学級活動の時間で、養護の先生との授業を行いました。1年生は、正しい歯みがきの仕方を学びました。歯ブラシの毛先を歯にあてて、1本ずつていねいにみがきます。虫歯になりやすい奥歯は鏡を見ながらよごれを落としました。詳しくは明日お知らせします。

グループ 業間の一コマ!

 6月4日(木)業間の時間、校庭では6年生の女子児童が一輪車で遊ぶ姿がありました。写真を撮りに校庭に出て写真を撮った後、子どもの一輪車を借りて乗ってみました。6年生の児童は入学した1年生の時から練習して、今では一輪車を乗りこなしています。挑戦してみましたが…。難しい!ペダルに足をかけて踏み出そうとした瞬間に後ろに転んでしまいました(転んだ瞬間、子どもに写真を撮られてしまいました)。今度練習するときは、運動着に着替えてやろうと思います。「難しい!」
  

鉛筆 「ひだまり128号」発行に向けて!

 6月3日(水)夕方、教養・広報委員の「ひだまり128号」担当の委員の方が来校し、本校担当職員と、発行に向けての準備作業です。先月に行われた運動会特集で、たくさんある写真から記事に合う写真を選びながら、レイアウト作業を行いました。

お知らせ 行事予定を追加しました!

 6月~8月までの行事予定を追加しました。ご確認下さい。
 昨日、保健だより「すこやか」4号を発行しました。6月号は、明日6月4日から10日までが「歯と口の健康週間」ですので、本校のむし歯の状況等についてです。今年度こそは、むし歯の治療率100%を目指しています。治療が必要な場合には、早めに歯科医に診てもらうようお願いいたします。
○保健だより「すこやか」4号:6月号(No4).pdf

ノート・レポート 本を寄贈していただきました!(感謝)

 愛知県立一宮北高等学校生徒会より、本の寄贈がありました。
 一宮北高等学校では東北支援活動を行っており、名古屋グランパス闘莉王選手に賛同いただき、自叙伝本150冊を寄付いただいたそうです。この本が東北の5市150校に届きました。ありがとうございました。大切に読ませていただきます。
○「闘莉王(トゥーリオ)超攻撃的ディフェンダー<学研>」
・ディフェンダーとして味方のゴールを守っていたかと思えば、いつの間にか相手のゴール前で得点を狙っている背番号4。つねに闘志あふれるプレーを見せてくれる、田中マルクス闘莉王の、努力と成長の物語。
※「もっとうまくなりたい。もっと上にいきたい。ぼくは毎日そう思ってサッカーをやっている。…サッカーでがんばって活躍することが、すべての人への恩返しだ。」(本文より)

グループ 2年図工「ならべて つないで つつんで」!

 6月2日(火)5校時、2年生の教室をのぞいてみると、大変なことになっていました。
 単元「ならべて つないで つつんで」という図工の授業の真っ最中でした。机を利用する班といすを利用する班の2班に分かれて、新聞紙をならべて、ガムテープやセロテープでつないで、机やいすにかぶせて変身させるという内容です。
 机班は補強のために、新聞紙を丸めて柱代わりにしていました。いす班は新聞紙を細く切り、入り口につるしたり中につるしたりしていました。
 教室の中に隠れ家のようなものができていました。中にもぐって、みんな楽しそうです。
     

学校 サポートティーチャーによる学習支援!

 県の事業である、サポートティーチャー派遣事業に応募し、要田小学校にサポートティーチャーが派遣されることになり、昨日から勤務していただきました。この派遣事業は、1日3時間、年間25日間です。火曜日を中心に2月まで、月に2・3回来ていただきます。3年生から6年生までの理科の学習での支援です。サポートティーチャーは、平成19年度から21年度まで要田小学校の校長として勤めていました、會田校長先生です。1年間よろしくお願いいたします。今日は3年生の理科、「モンシロチョウの幼虫の観察」で支援していただきました。
  

グループ 大きくなあれ!私の野菜(2年)

 2年生の生活科の学習では、「大きく なあれ わたしの 野さい」という単元があり、その単元の目標は、「身近な野菜の栽培に関心をもち,世話の仕方を自分たちで調べたり,人に聞いたりしながら大切に世話をする中で,それらが生命をもっていることや成長していることに気付くとともに,愛着をもって,継続的に育てることができるようにする。」です。2年生は、ミニトマト・キュウリ・ピーマン・パプリカを育てています。ミニトマトはかわいい黄色の花を咲かせて、小さな実を付けたのもありました。ピーマンやパプリカも緑色の実をつけています。子どもたちは登校すると、野菜の収穫を楽しみにしているのでしょう、植物の変化や成長の様子に関心をもちながら水やりをしています。6月1日(月)の様子を紹介します。
   
【写真 上:キュウリ   中左:パプリカ   中中:ミニトマト   中右:ピーマン】

お知らせ ベルマーク:8,832点!

 昨年度に協力していただいた「ベルマーク回収」。6月1日に、ベルマーク教育助成財団から点数の報告が文書でありました。「8,832点」です。有効に活用させていただきます。
 6月のベルマーク回収日は、6月10日(水)です。よろしくお願いいたします。