~Lead the self ! Lead the team!~

2016年3月の記事一覧

お知らせ ランドセルカバー等の寄贈について

  平成28年度の入学生11名にいろいろなプレゼントが届きました。大切に使わせていただきます。
1 くまモンランドセルカバー
 ○ 熊本市共同募金委員会より、新1年生に対し、熊本県のご当地キャラクター「くまモン」のランドセルカバーを寄贈いただき、田村市共同募金委員会より届きました。熊本市の皆様のあたたかい気持ちに感謝します。
2 防犯笛
 ○ 日本マクドナルド株式会社は、地域の皆様と共に安全で安心な街づくりを目指し、毎年、全国の新1年生を対象に「防犯笛」を寄贈しています。防犯笛は、吹くと「ピーッ」と大きな音で危険を知らせることができる防犯グッズです。自分の身は自分で守ることができる児童を育てたいと考えています。
3 黄色いワッペン
 ○ 株式会社みずほフィナンシャルグループ等は、元気に通学する子どもたちの交通事故防止のために、「黄色いワッペン」を贈呈しています。今年で52年目を迎えたそうです。これには、「交通事故傷害保険」が付いています。
※ 黄色い帽子もいただいています。

お知らせ トップページの写真更新!

 トップページの写真を更新しました。平成27年度の行事から、劇団ポプラの皆さんと一緒に演じた「オズの魔法使い」、玉手箱さんと一緒に演奏した「さくら(箏)」、雨の運動会でしたが校庭でできた「鼓笛パレード」、元気支援事業でのスケート教室(3年)、本気・根気で取り組んだ「マラソン大会」、感謝の心を届けた学習発表会「大きなカブ(1年)」、震災支援の「ドッチビー教室」です。どの行事も子どもたちの笑顔があふれていました。平成28年度も、子どもたちの笑顔がいっぱいの要田小学校にしますので、ご支援・ご協力をお願いいたします。

お知らせ 離任式のお知らせ

 3月29日(火)、学年末休業6日目です。体調は崩していませんか?勉強はしていますか?
 さて、3月31日(木)は、お世話になった山代先生とのお別れの式「離任式」が行われます。
【日程】
○ 児童登校        8:10(集団登校になります)
○ 離任式<体育館>  8:40~9:00
○ 見送り<校庭>    9:15~
○ 児童下校        9:30<北成田スクールバスも>
※ 早寝・早起き・朝ご飯で送れないように登校して下さい。

学校 最後の授業は「浅田真央選手」について!

 3月23日(水)、「卒業証書授与式」は最後の授業、式辞では、「浅田真央選手」についてお話ししました。
 昨年5月、現役続行の意思を明言し、11月に行われた2015グランプリシリーズ中国杯で優勝、12月の全日本フィギュアスケート選手権大会では第3位と活躍する、小中学生が一番好きなスポーツ選手である「浅田真央選手」。2年前に行われたソチオリンピックでのフリーの演技は今でも忘れることができません。前日に行われたショートプログラムでは、ジャンプを失敗し、まさかの16位。メダルは絶望的。そんな中でも、彼女は最後まで挑戦する姿勢を崩しませんでした。そんな彼女の生き方から、卒業生に「道」という言葉を贈りました。詳しくは、学校だよりをご覧下さい。
○学校だより「卒業2号」:第23号(3.23)卒業2.pdf
○学校だより「卒業号」(先生方からのメッセージ):第21号(3.23)卒業.pdf

● 来年度の準備のための教室移動を3月28日(月)に行います。新5・6年生15名にお手伝いをお願いしてあります。9時登校、11時20分には終了予定です。よろしくお願いします。

お知らせ 人事異動のお知らせ

  平成27年度末の人事異動により、1名の職員が転出することになりましたのでお知らせいたします。本校在職中は、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
【転出】  支援員 山代 治恵子…田村市立船引小学校へ
【転入】  教 諭  安藤   泉 …田村市立船引南小学校より

◎ 離任式  3月31日(木) 8:40~<児童登校 8:10  児童下校 9:30>
 ※ PTAより花束を準備しますので、職員への花束やプレゼント等は準備しないようお願いいたします。

学校 修了式 式辞!

 3月22日(火)の平成27年度「修了式」でお話は、「たんぽぽ」のお話です。黄色くてかわいい花ですが、たんぽぽの根っこは50cm近く、長いものになると1mになります。地面に出ている部分よりも、地下の根っこの方が何倍も長いのです。その長い根っこが、たんぽぽの身体を支えています。きれいな花を咲かせるには、それを支える根っこがとても大切です。学校は、子どもたちの根っこをつくるところです。どんなことにも耐えることができるたんぽぽの根っこをつくるよう、4月からもがんばってほしいと伝えました。
○学校だより「修了号」:第22号(3.23)修了.pdf

学校 感動の「卒業証書授与式」!

 春の訪れを感じられる今日の佳き日、田村市教育委員会主任指導主事 中山 様、田村市保健福祉部長 大和田 様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席のもと、保護者の皆様と児童、教職員が一堂に会し、チーム要田でつくる最後の授業「卒業証書授与式」を挙行できました。
 卒業生8名、担任が心を込めて呼ぶ名前に「はい」と大きな声で返事する姿や卒業証書を受け取る姿、呼びかけや歌の堂々とした姿に感動の連続でした。全ての方々への感謝の心を忘れることなく、中学校での活躍を期待しています。卒業おめでとうございます。
   
【写真 左:感動の卒業式 退場  中:最後の学活  右:子どもたちから担任へ、感謝の花束】
  
【写真 左:卒業生と「ハイチーズ」  中:卒業生+保護者で  右:見送り「卒業生ありがとう!」】

学校 卒業証書授与式の朝!

 3月23日(水)がやってきました。今日は「卒業証書授与式」。6年生との最後の授業です。8名の卒業生の門出をお祝いするかのように、空も少しずつ明るくなってきました。みんなでいい卒業式にしましょう。
  
【写真 左:要田の空(6時40分撮影)  中・右:昇降口には6年生の写真が掲示されています。ご覧下さい】

学校 明日は「卒業証書授与式」!

 いよいよ明日、3月23日(水)は、平成27年度 田村市立要田小学校 卒業証書授与式 です。会場の準備も整いました。8名の卒業生と在校生35名+教職員でつくる最後の授業です。感動的な式にしましょう。
 写真は、最後の下校の様子です。6年生と一緒に歩くのも最後でしたね。登下校中、子どもたちが事故がなかったのも6年生(Aさん・Sさん・Hさん・Yさん・Kさん・Yさん・Rさん・Rさん)のおかげです。下級生の安全をしっかり見守ってくれていましたね。ありがとう!