~Lead the self ! Lead the team!~

2018年10月の記事一覧

防犯教室

 今日10/30(火)の3校時、防犯教室を行いました。講師は田村警察署生活安全一係の柳橋宏美様、要田駐在所の岩間聡様です。内容は、柳橋様からいかのおすしの講話と実技、その後、登校班ごとに分かれて担当の先生と防犯ブザー点検や実技確認、最後に岩間様からまとめのお話しをいただきました。「自分の命は自分で守る」ことについてしっかりと考えた時間でした。なお、児童によってはブザーの電池が切れていたり、うまく動かなかったり、故障していたりした児童も見られましたので、ご家庭でもご確認下さい。

※「自分の命は自分で守る」 大切なことですね。

校内服務倫理委員会

 10/26(金)に要田駐在所の岩間 聡 様を講師に、校内服務倫理委員会を開きました。特に交通事故に関して様々なお話をしていただきました。皆様も交通事故には十分気をつけていただきたいと思います。

※実技などもあり、実のある時間でした。岩間様、ありがとうございました。

社会科見学学習 3年

 10/24(水)の2~4校時、3年生は船引パークに社会科見学学習にでかけました。実際に目で見たり、話を聞いたりして、働く人の様子や苦労や工夫などについて学習しました。

※最後は、実際にお家の人から頼まれた買い物をすることができました。

※お店からは児童にお土産をいただきました。ありがとうございました。

図書室の充実

 要田小の図書室は、児童の読書への意欲を高めてくれるとってもいい環境です。児童は図書室が大好きです。図書館担当の先生や図書委員が環境づくりをすすめてくれていますが、なんといっても学校司書の須田由美子先生の働きが大きいです。要田小のステキな図書館の一端をご覧下さい。

※須田先生、いつもありがとうございます。

田村富士ロードレース大会

 10/21(日)、快晴の下、第37回田村富士ロードレース大会が開かれ、要田小からも19名の児童が参加しました。入賞者もでるなど、みんな「がんばる子」めざして一生懸命でした。親子の部でも、お父さんやお母さんのがんばる姿が、児童のやる気を高めていたようです。これからも目標に向かってがんばる子でいてほしいと思います。

※颯真さんは6位入賞です。

※翔さんはお父さんと走って2位です。

※子どもたちがんばりました。お父さん、お母さんもお疲れ様でした。

 

ジャック・オー・ランタン登場

 玄関に大きなジャック・オー・ランタンが登場しました。これは先日行われた英語学習集中プログラムの際、飾ってあったものをいただいてきたものです。児童はみんな大きなかぼちゃに興味津々。ジャック・オー・ランタンのいわれなどを調べるのも楽してと思います。今月中は飾っておく予定です。

※是非、足を運んで実物をご覧ください。

 

英語学習集中プログラム 6年

 今日10/18(木)は、船引小学校体育館で、英語学習集中プログラムが行われ、6年生5名が参加しました。市内のALTの先生方が中心となり、いろいろな楽しい英語活動を通して、英語に慣れ親しませる、友達と交流する等をねらい、船引中学校区の船引小、緑小、美山小、瀬川小と要田小の6年生が集まりました。開会式ではやや緊張した面持ちの本校6年生5名も、いろいろな活動を繰り返すうちに、少しずつ緊張もとけてきたようです。今日一日、行います。午後の部は明日UPします。お楽しみに。

※10/21(日)は、田村富士ロードレース大会です。参加する児童には、精一杯がんばってほしいです。健闘を祈っています。

新記録続出 校内マラソン記録会

 今日10/17(水)の3~4校時、要田地区運動場にて、校内マラソン記録会を行いました。1時間前ほどから、雨がぱらつき、運動場のコンディションも十分ではないと思われましたが、高橋PTA会長様はじめ、保護者の皆様のお手伝いをいただきながらグランド整備をし、雨も上がったところで実施しました。屋内ゲートボール場を児童の待機場所に使わせていただき、こちらも助かりました。記録は5年生以外の1位は新記録を更新しました。5年生の1位もあと3秒で新記録という結果でした。1位以外でも、昨年までの最高記録を更新した児童もいて、今までの練習の成果を充分に発揮できたようです。順位はともかく、自己最高記録に向かって一人一人ががんばる姿はすばらしかったです。さすが要田っ子です。

※グランドの整備、そして熱い声援、児童にとって大きな励みとなりました。ありがとうございました。

※明日は6年生が英語集中プログラムのため、6年生のみお弁当になります。

もっともっと輝け 要田っ子②

 10/1にもお知らせしたように、本校での心の教育の一環として「もっともっと輝け 要田っ子」の取組ですが、日を追う毎に友達の良さに気づき、それを他の友達にも広げようとしていることがわかります。もっともっと増えていってほしいです。上の写真が10/1、下が今日10/16の様子です。

※明日はマラソン記録会です。天候がやや心配ですが、実施予定です。着替えや寒くないようにジャンパー等のご準備をお願いします。また、応援にきていただける保護者の方々にはも防寒着や傘の準備をお願いします。