~Lead the self ! Lead the team!~

2018年10月の記事一覧

ハッピー ハロウィン

 今日10/31(水)は、外国語の授業で、ALTの先生がいらっしゃいました。3名のALTの先生はハロウィンということで、仮装してお出でになりました。楽しい授業になりました。

※お昼休みにはハロウィンダンスパーティが児童会主催で開かれます。児童もみんな仮装用の衣装を持ってきたりして、盛り上がりそうです。

※明日からふくしま教育週間「学校へ行こう週間」です。2~4校時が授業公開です。試食会や情報モラル教室も予定しています。お待ちしています。

放射線教室 5・6年

 10/30(火)の5~6校時、5・6年生対象に放射線教室を行いました。講師はいわき明星大学特任教授の石川哲夫先生です。石川先生は以前は小学校の校長先生をながくおつとめになり、現在は大学の先生としてご活躍です。今回はわざわざいわき市からお出でいただきました。児童には分かりやすく具体物をたくさん提示して、様々な活動も多く取り入れていただき、たいへん貴重な時間となりました。放射線に関する学習もとても大切な学習です。5・6年生は石川先生の話を立派な態度で授業を受けていました。

※石川先生、ありがとうございました。

防犯教室

 今日10/30(火)の3校時、防犯教室を行いました。講師は田村警察署生活安全一係の柳橋宏美様、要田駐在所の岩間聡様です。内容は、柳橋様からいかのおすしの講話と実技、その後、登校班ごとに分かれて担当の先生と防犯ブザー点検や実技確認、最後に岩間様からまとめのお話しをいただきました。「自分の命は自分で守る」ことについてしっかりと考えた時間でした。なお、児童によってはブザーの電池が切れていたり、うまく動かなかったり、故障していたりした児童も見られましたので、ご家庭でもご確認下さい。

※「自分の命は自分で守る」 大切なことですね。

校内服務倫理委員会

 10/26(金)に要田駐在所の岩間 聡 様を講師に、校内服務倫理委員会を開きました。特に交通事故に関して様々なお話をしていただきました。皆様も交通事故には十分気をつけていただきたいと思います。

※実技などもあり、実のある時間でした。岩間様、ありがとうございました。

社会科見学学習 3年

 10/24(水)の2~4校時、3年生は船引パークに社会科見学学習にでかけました。実際に目で見たり、話を聞いたりして、働く人の様子や苦労や工夫などについて学習しました。

※最後は、実際にお家の人から頼まれた買い物をすることができました。

※お店からは児童にお土産をいただきました。ありがとうございました。

図書室の充実

 要田小の図書室は、児童の読書への意欲を高めてくれるとってもいい環境です。児童は図書室が大好きです。図書館担当の先生や図書委員が環境づくりをすすめてくれていますが、なんといっても学校司書の須田由美子先生の働きが大きいです。要田小のステキな図書館の一端をご覧下さい。

※須田先生、いつもありがとうございます。

田村富士ロードレース大会

 10/21(日)、快晴の下、第37回田村富士ロードレース大会が開かれ、要田小からも19名の児童が参加しました。入賞者もでるなど、みんな「がんばる子」めざして一生懸命でした。親子の部でも、お父さんやお母さんのがんばる姿が、児童のやる気を高めていたようです。これからも目標に向かってがんばる子でいてほしいと思います。

※颯真さんは6位入賞です。

※翔さんはお父さんと走って2位です。

※子どもたちがんばりました。お父さん、お母さんもお疲れ様でした。

 

ジャック・オー・ランタン登場

 玄関に大きなジャック・オー・ランタンが登場しました。これは先日行われた英語学習集中プログラムの際、飾ってあったものをいただいてきたものです。児童はみんな大きなかぼちゃに興味津々。ジャック・オー・ランタンのいわれなどを調べるのも楽してと思います。今月中は飾っておく予定です。

※是非、足を運んで実物をご覧ください。

 

英語学習集中プログラム 6年

 今日10/18(木)は、船引小学校体育館で、英語学習集中プログラムが行われ、6年生5名が参加しました。市内のALTの先生方が中心となり、いろいろな楽しい英語活動を通して、英語に慣れ親しませる、友達と交流する等をねらい、船引中学校区の船引小、緑小、美山小、瀬川小と要田小の6年生が集まりました。開会式ではやや緊張した面持ちの本校6年生5名も、いろいろな活動を繰り返すうちに、少しずつ緊張もとけてきたようです。今日一日、行います。午後の部は明日UPします。お楽しみに。

※10/21(日)は、田村富士ロードレース大会です。参加する児童には、精一杯がんばってほしいです。健闘を祈っています。