~Lead the self ! Lead the team!~

2015年3月の記事一覧

学校 同窓会:監査会・定期役員会総会!

 3月16日(月)午後6時30分から監査会と執行部会、7時から定期役員会総会が開かれました。総会では、平成25年度~26年度の事業報告と決算報告、役員の選出が協議されました。10年以上も役員をやられた箭内会長と佐藤副会長が退任され、平成27年度~28年度の役員が決定しました。橋本会長はじめ8名の執行部と3名の常任幹事、さらに38名の方部委員からなる新体制で動き出します。今後とも、要田小学校のご支援・ご協力をお願いいたします。
 

学校 「要田学校同窓会」入会式!

 3月16日(月)午後3時から、箭内会長、佐藤・橋本両副会長に出席いただき、同窓会入会式が行われました。会長挨拶では、「要田学校同窓会」についてのお話がありました。平成24年度までは「要田中学校同窓会」であったこと、中学校が閉校した際に同窓会をどうしょうかと考え、要田地区には小学校があるので、「要田学校同窓会」として存続させたこと、同窓会の役割、卒業生に望むことなどをお話いただきました。校長は、かけがえのない母校である要田小学校でつながっている絆を大切にして、これからの人生を力強く歩んで下さい、と話をしました。また、児童代表の邑馬さんが新入会員誓いの言葉を述べました。一部を紹介します。「…。諸先輩方が、要田駅の清掃ボランティアをしてくださり、それが継続されていることをうかがいました。僕たちも、自分たちのふるさとの要田地区のためにできることを進んで行い、自分の志を果たしながら成長して、要田地区の発展のために活躍できる人材となれるように、これからも努力し続けることを誓います。」立派な発表でした。最後に、会長から一人一人に記念品<クリスタルペーパーウエイト>が授与され、入会式が終了しました。5年生も参加しましたが、5・6年生の姿は立派でした。
 今日は、午後6時30分から監査会、午後7時から総会があります。よろしくお願いいたします。

学校 明日3月16日は「同窓会入会式」!

 明日3月16日(月)午後3時より、同窓会入会式が行われます。6年生12名の児童が要田小学校を卒業して、「要田学校同窓会」に入会します。当日は、同窓会長・副会長・会計様にお越し頂きます。よろしくお願いいたします。
【写真:3月13日(金) 放課後の活動の一コマ】
  
※ この1週間、迷い猫が学校に来ています。名前は「正宗」、右目が傷付いているので子ども達は名付けました。飼われていた方がいたのでしょうか?
※ 卒業まであと6日!

お知らせ OTSUKAまんがヘルシー文庫に児童の作品が!

 元気に生きていくためには「体のリズム」がとても大切ですが、目には見えません。夜更かしをしたり、きちんとごはんを食べなかったり、という「生活習慣」の乱れが「体のリズム」を狂わせ、病気になることもあるのです。
 OTSUKAまんがヘルシー文庫は、まんがで楽しく、わかりやすく「生活習慣」や「体のリズム」の大切さを教えてくれるものです。子ども達に健康への関心を深めてもらうために、子ども達から作品を募集しています。本校児童も応募したところ、4名の児童の作品が採用されました。健康な毎日が送れるように、みんなでこの本を活用しましょう。まんがはホームページでもみることができます。
○OTSUKAまんがヘルシー文庫2「生活習慣と体のリズム」:P39,P114,P145
○ホームページ:【http://www.otsuka.com/jp/comiclibrary/
※ 「児童作品紹介」から本校児童の作品を見ることができます。

花丸 卒業式に向けて、環境整備!

 3月13日(金)、午前中は、田村市立船引中学校と三春町立三春中学校の卒業証書授与式に校長・教頭が参加してきました。2年前に要田中学校の閉校式典をやり遂げ、別々の中学校に分かれた生徒達です。「卒業おめでとうございます」。義務教育9年間が修了しました。これからは自分の夢に向かって、選んだ道を信じ力強く歩いて下さい。
 今日のお昼の清掃は、上学年の児童による体育館清掃です。4~6年生28名でしっかりと水拭きを行いました。ひざをついて丁寧に行いました。5校時の時間は6年生による愛校活動、6年間の感謝の気持ちを込めて、12名で体育館のワックスがけを行いました。心のこもった作業により、ピカピカになりました。ありがとう6年生!
  

学校 卒業式全体練習1!

 3月12日(木)2校時、卒業式の全体練習が行われました。全校児童での1回目の練習は、礼法と歌、呼びかけの練習です。立ち方や座り方、礼の仕方まで心を揃えて行えるようにしたいですね。来週も全体練習や卒業生の証書授与の練習があります。平成26年度に感謝する最後の授業をすてきな授業にするためにも、「形」を作ることが大事です。形は心をつくり、心は形を整えます。「チーム要田」で感動あるすてきな卒業証書授与式にしましょう。
  

ハート 感謝の気持ちを伝える会!

 3月12日(木)午後3時から、卒業生による「感謝の気持ちを伝える会」が開かれ、教職員と保護者が招待されました。家庭科の学習で準備したお菓子や音楽の学習で練習を積み重ねた歌「旅立ちの日に」のプレゼントがありました。会の中では児童代表と校長、保護者代表のあいさつ、会食後に卒業生による出し物があり、楽しく過ごすことができました。プレゼント贈呈では、手作りのティッシュボックスカバーと感謝の手紙が保護者に渡されました。最後は、教職員が歌のサプライズ、「手紙~拝啓 十二の君へ」をプレゼントして会を終了しました。全員の保護者の方に来ていただきありがとうございました。卒業式まであと7日。卒業生の「有終の美」がどう飾れるか期待しています。今日は「ありがとう」。
        

グループ 「卒業生を送る会」3

 「卒業生を送る会」part3です。4・5年生の発表は、6年生との思い出の劇です。陸上の朝練でのこと、昼休みにサッカーで楽しく遊んだこと、鼓笛の練習でやさしく教えてもらったことなどです。最後のみんなで曲のプレゼントです。上手に演奏できました。卒業生へそれぞれの学級から「ありがとう」を伝えることができました。次は「全校合唱:世界がひとつになるまで」、心を込めて歌いました。最後は、卒業生から一言。中学校に向けての目標です。「部活動と学習を両立させてがんばります」。夢に向かって一歩一歩、歩いて行って下さい。そして、「合唱:旅立ちの日に」。すてきな歌声をありがとう。すてきな送る会になりました。会を運営した5年生も立派でしたね。ありがとう。
     

学校 東日本大震災から4年!

 平成27年3月11日、東日本大震災から4年が経過しました。未だに12万人もの方々が県内外での避難生活を余儀なくされています。双葉郡の小中学校6校は今も休校中です。7歳(当時)の娘さんを探し続ける大熊町の男性のことは以前全校集会で話したのですが、今日の新聞にも記事がありました。本校では、地震が発生した午後2時46分に合わせて、全校で黙祷を捧げました。また、昇降口には、知事メッセージや今日の新聞記事、平成23年3月12日の新聞記事などを掲示しました。各学級では道徳の授業も行いました。知事メッセージは児童に配付しましたので、ご家庭でも、震災を振り返ったり、大地震が発生したらどう行動するのかを確認したり、ふくしまの未来について一緒に考えたりする時間を持ってはどうでしょうか。
  
○ふくしまの未来へ 2015~3月11日 知事メッセージ:2015.3.11知事メッセージpdf.pdf

グループ 「卒業生を送る会」2

 「卒業生を送る会」part2。全校児童での「じゃんけんゲーム」です。1~5年生児童が、卒業生の名前が書かれたカードを首からかけています。卒業生は自分の名前が書かれた在校生4人を見つけてじゃんけんをします。勝つまで行い勝ったらカードをもらいます。4枚のカードを早くもらえた者が勝ちです。次は、各学級からの発表です。1年生は、一人一人感謝の言葉を述べ、金メダルのプレゼントです。最後は歌のプレゼント。しっかりと「ありがとう」が伝えられましたね。2・3年生は、「ペープサート(紙人形劇)」。20年後の同級会のお話です。担任の先生は要田小の校長先生になりました。12名の卒業生はなかなか集まりません。一人一人が登場してきます。モデルになった○○さん、プロサッカー選手やプロテニス選手、警察官や消防署員など、みんな立派に成長しています。…。卒業生は笑顔で劇を見ていました。20年後のみんなに会えるといいな。