~Lead the self ! Lead the team!~

2015年3月の記事一覧

お知らせ 明日から平成27年度がスタート!

 3月31日(火)、学年末休業8日目です。いよいよ明日、4月1日(水)から平成27年度のスタート、学年始休業1日目です。4月6日(月)からのスタートに向けて、規則正しい生活を送るようにしてください。机に向かう時間も徐々に増やしていき、休みモードから学校モードへの切り替えを行っていきましょう。
 平成27年度「チーム要田」に加入する先生方を紹介します。
○ 教  頭   吉田 恵(よしだ めぐみ)<石川町立石川小学校より>
○ 教  諭   内池 佳(うちいけ けい)<三春町立中妻小学校より>
○ 非常勤講師 白岩 理恵(しらいわ りえ)<小学校講師経験有>
○ 支援員    山代 治恵子(やましろ ちえこ)<田村市立滝根幼稚園より>
 今年度同様、よろしくお願いいたします。
【写真:3月27日 11時22分撮影 青空がきれいだったので撮影しました。】

学校 平成26年度 離任式!

 3月31日(火)、要田小学校のために頑張ってこられた5人の先生方の離任式を行いました。「チーム要田」解散です。渡辺先生、増子教頭先生、二瓶先生、赤間先生、宗像先生、本当にありがとうございました。先生方はいつも児童を中心に考えて頑張ってくれました。だから、子ども達は要田小学校が大好きで、先生方が大好きでした。 
 4月からは、教職を離れての人生や別々の学校での勤務になりますが、毎日を楽しんだり、その学校のこども達のために頑張って欲しいと思います。ありがとうございました。
 離任式では、児童代表のYさんが5人の先生方との思い出を交えながら「別れの言葉」を述べ、代表児童5名が先生方に感謝の気持ちを込めて花束をお渡ししました。最後に、全員で校歌を斉唱し、式を閉じました。最後のお別れ、見送りでは、新5年生のSさんの校旗を先頭に、子ども達は5名の先生方と言葉を交わしながら、感謝の気持ちを伝え、お別れしました。これからも要田小学校を応援して下さいね。
   
   
 

お知らせ 「離任式」のお知らせ!

 3月30日(月)、学年末休業7日目です。
 明日は、お世話になった先生方とのお別れの式「離任式」が行われます。
【日程】

○ 児童登校        8:10(集団登校になります)
○ 離任式<体育館>  8:40~9:00
○ 見送り<校庭>    9:15~
○ 児童下校        9:30<北成田スクールバスも>
※ 早寝・早起き・朝ご飯で送れないように登校して下さい。

学校 春の文化祭に行ってきました!

 3月28日(土)9時30分から、空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎 春の文化祭のオープニングセレモニーが行われました。テープカットの後、「桜に願いを!Message balloon」では、本校児童も参加し風船を飛ばしました。オープニングイベントでは、「忍者サッカーパフォーマンス」が行われ、パフォーマー球舞-cube-による世界トップレベルのリフティングがすごくかっこよかったです。 
 展示スペースには「すてかんCANVASプロジェクト展示」コーナーがあり、本校児童が制作した看板も展示してありました。遊びに来ていた児童と写真を撮りました。
 春の文化祭では、展示の他に、福島ヒーロー祭やアニメの上映、声優のトークショーなども開催され、たくさんの人でにぎわいました。
     

学校 学年末休業4日目!

 3月27日(金)、学年末休業4日目です。児童の皆さん、元気ですか?新年度に向けて規則正しい生活を送っていますか?勉強は頑張っていますか?
 さて、学校は、少しずつ新年度に向けて準備をしています。入学生を迎える1年教室や4月からの陸上練習に向けての校庭整備などです。グランドは柏木先生がきれいに整備し、100mトラックの準備もしていました。感謝です。
 本校の桜です。明日も暖かいので少しは蕾が膨らむのでしょうか?(11時23分撮影)
  

 

花丸 祝 アクセス数 40,000件突破 ありがとう!

 平成27年3月26日(木)9時28分、ポータルサイトへのアクセス数が4万件を突破し、40,088件になっていました。3万件を突破したのは1月20日頃でしたので、2ヶ月ちょっとで1万件のアクセスがありました。多くの方々に見ていただけていることに感謝し、これからも、要田小のすてきなところをたくさんアップしていきたいと思います。
 今日は9時から、新5・6年生による教室移動が行われています。ありがとうございます。また、卒業生も5人も手伝いに来てくれました。優しい気持ちに感謝!
  
【左:要田の空 7時48分撮影 青がきれい! 中:1年生の荷物を2年生教室に運びます。 右:2年生教室に机・いすを12個並べます。6つのグループに分かれて子ども達は一生懸命活動しています。】

お知らせ 復興応援イベント「春の文化祭」開催!

 三春町にアニメスタジオとアニメミュージアム「空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎」がこの春にオープンする運びとなり、これに併せてオープニングイベントと復興応援イベント「春の文化祭」が開催されます。
 このイベントには、本校児童が作成した、三春町をPRする看板も設置されます。お時間がありましたら「春の文化祭」に足を運んでみてはいかがですか。
○ オープニングセレモニー  3月28日(土) 9時 開場  9時30分 開始
○ 「春の文化祭」  3月28日(土)・29日(日) 10時~17時
○ 場所:旧桜中学校交流施設(三春町大字鷹巣字瀬山213)
※ 詳しくは「福島さくら遊学舎」: 【http://fukushimagainax.co.jp/

※ 3月26日(木)、学年末休業3日目です。規則正しい生活が送れていますか。「早寝・早起き・朝ご飯」は守られていますか。今日は「教室移動」があります。新5・6年生よろしくお願いします。9時登校です。 

お知らせ 平成26年度「チーム要田」解散!

 県教育委員会の年度末教職員人事異動が発表され、今日の新聞で公表されました。要田小学校は、5名の先生方とお別れすることになりました。本校在職中は、公私ともにたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
【退職・転出職員】
○ 教   諭    渡辺 哲子  退職
○ 教   頭    増子  至   田村市立大越小学校へ
○ 非常勤講師  二瓶 睦美  いわき市立四倉小学校へ<新採用>
○ 非常勤講師  赤間  嵩   田村市立緑小学校へ<常勤講師>
○ 支 援 員   宗像 美恵  田村市立船引小学校へ
 5名の先生方とのお別れの会、「離任式」は31日(火)に行われます。集団登校になりますので、卒業生も登校するようお願いいたします。9時30分には集団下校になります。

学校 学年末休業2日目!

 3月25日(水)、学年末休業2日目です。
 4月5日(日)までの春休み、修了式では3つの「あ」で生活するように子どもたちに話しました。「安全」の「あ」。「自分の命は自分で守る」、かけがえのない大切な命、安全に生活してください。「あいさつ」の「あ」。あいさつがしっかりできる人は、いつでも、どこへ行っても信頼される人になります。「あいさつ日本一」の学校を目指して家庭でもあいさつ(かるく つでも きに づける)を頑張りましょう。「遊び」の「あ」。大いに遊んでください。遊びの中から学ぶことはたくさんあります。4月6日(月)、39名全員(新2~6年)が元気に登校するのを待っています。
  
【修了式前の上学年の子ども達です。 左:4年生8名  中:5年生8名  右:1~5年生40名】

学校 学年末休業1日目!

 3月24日(火)、今日から学年末休業に入ります。学校は静かです。
 昨日は卒業式前に、「修了式」を行いました。1~5年生児童の代表、5年生のKさんに修了証書をお渡ししました。平成27年度の要田小学校の最上級生として、立派な態度でした。また、すてきな学校をつくっていきましょう。
 来年度の準備のための教室移動を26日(木)に行います。新5・6年生16名にお手伝いをお願いしてあります。9時登校、11時20分には終了予定です。よろしくお願いします。
  
【修了式前の下学年の子ども達です。 左:1年生13名  中:2年生4名  右:3年生7名】

グループ 感動の「卒業証書授与式」!

  春の訪れを感じられる今日の佳き日、田村市教育委員会主任指導主事 堂山 様、田村市副市長 志村 様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席のもと、保護者の皆様と児童、教職員が一堂に会し、チーム要田でつくる最後の授業「卒業証書授与式」を挙行できました。
 卒業生12名、担任が心を込めて呼ぶ名前に「はい」と大きな声で返事する姿、卒業証書を受け取る姿、呼びかけや歌の堂々とした姿に感動の連続でした。全ての方々への感謝の心を忘れることなく、中学校での活躍を期待しています。卒業おめでとうございます。
  
【左:担任から卒業証書授与  中:最後の演奏「蕾(コブクロ)」  右:卒業生と保護者でハイチーズ!】
  
【左:見送り…先導は5年生(来年度頼むぞ!)  中:見送り…在校生一人一人と感謝の握手!  右:笑顔!】

花丸 6年生最後の授業!

 3月20日(金)5校時は6年生、要田小学校6年教室での最後の授業でした。担任の先生からのメッセージが、黒板や掲示板にいっぱいです。また、演奏のプレゼント、「翼をください」もありました。最後に児童一人一人から、6年間の思い出と友達へのメッセージの発表がありました。番号順でしたからKさんから。一番手は緊張ですね。しっかりと発表できました。要田小学校の場合は2つの中学校へ別れてしまうので、寂しいですね。
 明日、23日(月)は要田小学校6年間の最後の授業です。「チーム要田」ですてきな授業にしましょうね。全員元気に登校して下さいね。
  

お知らせ 1年生、お別れ会!

 父親の転勤で4月から転校する児童のお別れ会が1年生教室で行われました。ハンカチ落としやフルーツバスケットのゲームで楽しんだ後は、転校するYさんへのプレゼントです。一人一人がありがとうの気持ちを込めた作りました。最後はみんなでYさんの大好きな歌を元気に歌いました。担任の先生からYさんへの「みんなちがって みんないいで賞」は『じしゅ学しゅうがんばり賞』:「あなたは今学期 毎日欠かさず自主学習に取り組みました こつこつと努力を続ける姿勢がとても輝いていました これからも「プラス1」の心で成長されることを期待します」でした。何事にも努力を惜しまないYさん、新しい学校でも頑張って下さいね。応援しています。
  

グループ 6年生が奉仕作業「ありがとう」!

 3月20日(金)、卒業生12名は朝から奉仕作業です。体育館、昇降口、廊下や校長室・職員室の窓までお掃除です。校長室の窓はMさんがぞうきんと新聞紙できれいに拭いてくれました。6年間学んだ要田小学校校舎に感謝の心「ありがとう」で一生懸命に掃除をする卒業生に感動しました。そして、感謝「ありがとう」。
 また、船引中と三春中に別れてしまいます。友達との触れ合いも大切です。校庭で元気に鬼ごっこする姿もありました。笑顔がいいですね。23日(月)は立派な卒業式にしようね。
  

グループ 1年生への読み聞かせが修了!

 9月1日(月)から始めた1年生への読み聞かせが、3月19日(木)で終了しました。1年生13名を4班に分けて、朝の8時から8時10分までの10分間、自分の好きな「レオ・レオニ」の絵本を中心に読み聞かせをしてきました。1年生は、この時間が大好きと言ってくれました。読書が好きと言ってくれました。これからも読書をたくさんして下さいね。1年生からお礼のお手紙をいただきました。涙・涙です。ありがとう。2年生は明日が最後です。
  

花丸 三春町のPR看板制作中!

  アニメスタジオ・ミュージアム「空想とアートのミュージアム福島さくら遊学舎」(旧桜中施設)オープニングに併せて、3月28日(土)・29日(日)の2日間、復興応援イベント「春の文化祭」が開催されるそうです。その会場に展示する「三春町のPR看板」制作を町実行委員会より依頼されました。4月から6月にかけて、福島県をあげての大型観光キャンペーンが行われ、三春町でも県内外から多くの観光客をお迎えすることになり、その皆さんに向けたPR看板です。現在、6年生の女子や1年生を中心に制作中です。今週中には完成を目指しています。

学校 卒業式予行!

 3月18日(水)2・3校時、卒業式の予行です。本番の気持ちで入場から退場まで通しました。卒業証書授与の返事や証書をいただく姿は心がこもっていました。後半の呼びかけの声や歌は感動です。当日はハンカチをご持参下さい。子ども達の心が見える、そして、心が伝わる感動の式になることでしょう。最後の授業をみんなで頑張ってつくりあげています。卒業生も在校生も教職員も心は一つです。
  

お知らせ 絵本「とべっ シラサギ」が寄贈されました!

 絵本「とべっ シラサギ」が寄贈されました。昨年度まで静岡県で教員をやられて、現在はNPO法人ふじのくに防災・防犯支援センターの副理事長をやられている小田様から寄贈されました。お手紙の一部を紹介します。
 このたび、私たちは、絵本「とべっ シラサギ」をつくりました。「東日本大震災」の被災地の子ども達に、特に放射能の被害に苦しんでいる福島の子ども達に届けたい、読んでもらいたい。そして、一刻も早く震災前の平和な仲間との絆が取り戻せることを願いながらつくりました。
 けがをしたシラサギに出会い、シラサギと過ごした3日間のお話です。傷ついたシラサギを世話をする1年生の児童。飛び立つシラサギと迎えに来たシラサギの仲間達。飛び立つシラサギを応援する子ども達。子ども達は「とべっ、とべっ、シ・ラ・サ・ギ-っ。」と叫びます。
 本校の子ども達に読んであげたいと思います。ありがとうございました。

学校 卒業式全体練習2!

 3月17日(火)2校時、卒業式の全体練習の2回目です。卒業生入場から退場までの流れを確認しながら、礼法指導と呼びかけや歌の練習を行いました。卒業まで4日に迫り、6年生の姿から心が見えるようになってきました。立っているときの姿勢では、下の写真を見て下さい。記念品授与の代表児童は指先まで意識して立っています。とてもかっこいいです。呼びかけの声や歌もすごかったです。気持ちがこもっていました。明日は、予行です。練習は本番のようにのぞみたいですね。「チーム要田」でつくる最後の授業です。全員の心を一つにして明日もがんばりましょう。
  

朝 朝の子ども達の様子!

 3月17日(火)、暖かい朝でした。卒業まであと4日になりました。6年生の児童は、毎朝登校すると、昇降口と玄関の清掃をしています。今朝は女子児童が一生懸命に行っていました。遅くに登校した南成田の児童も清掃に参加し、4名できれいにしてくれました。写真には写っていませんが、2名の女子は玄関を掃いています。ありがとう。
 また、2・3年の児童は、朝の運動を継続しています。なわとび大会が終わっても体育館で縄跳びの練習を続けていました。今朝は、校庭でランニングです。走る時間は短いですが、継続することで体力向上につながります。
 1年生は、校長による読み聞かせです。9月から続けてきましたが、今週が最後になりました。1年生と一緒に絵本が読めてよかったです。ありがとう。読書は続けて下さいね。
  

学校 同窓会:監査会・定期役員会総会!

 3月16日(月)午後6時30分から監査会と執行部会、7時から定期役員会総会が開かれました。総会では、平成25年度~26年度の事業報告と決算報告、役員の選出が協議されました。10年以上も役員をやられた箭内会長と佐藤副会長が退任され、平成27年度~28年度の役員が決定しました。橋本会長はじめ8名の執行部と3名の常任幹事、さらに38名の方部委員からなる新体制で動き出します。今後とも、要田小学校のご支援・ご協力をお願いいたします。
 

学校 「要田学校同窓会」入会式!

 3月16日(月)午後3時から、箭内会長、佐藤・橋本両副会長に出席いただき、同窓会入会式が行われました。会長挨拶では、「要田学校同窓会」についてのお話がありました。平成24年度までは「要田中学校同窓会」であったこと、中学校が閉校した際に同窓会をどうしょうかと考え、要田地区には小学校があるので、「要田学校同窓会」として存続させたこと、同窓会の役割、卒業生に望むことなどをお話いただきました。校長は、かけがえのない母校である要田小学校でつながっている絆を大切にして、これからの人生を力強く歩んで下さい、と話をしました。また、児童代表の邑馬さんが新入会員誓いの言葉を述べました。一部を紹介します。「…。諸先輩方が、要田駅の清掃ボランティアをしてくださり、それが継続されていることをうかがいました。僕たちも、自分たちのふるさとの要田地区のためにできることを進んで行い、自分の志を果たしながら成長して、要田地区の発展のために活躍できる人材となれるように、これからも努力し続けることを誓います。」立派な発表でした。最後に、会長から一人一人に記念品<クリスタルペーパーウエイト>が授与され、入会式が終了しました。5年生も参加しましたが、5・6年生の姿は立派でした。
 今日は、午後6時30分から監査会、午後7時から総会があります。よろしくお願いいたします。

学校 明日3月16日は「同窓会入会式」!

 明日3月16日(月)午後3時より、同窓会入会式が行われます。6年生12名の児童が要田小学校を卒業して、「要田学校同窓会」に入会します。当日は、同窓会長・副会長・会計様にお越し頂きます。よろしくお願いいたします。
【写真:3月13日(金) 放課後の活動の一コマ】
  
※ この1週間、迷い猫が学校に来ています。名前は「正宗」、右目が傷付いているので子ども達は名付けました。飼われていた方がいたのでしょうか?
※ 卒業まであと6日!

お知らせ OTSUKAまんがヘルシー文庫に児童の作品が!

 元気に生きていくためには「体のリズム」がとても大切ですが、目には見えません。夜更かしをしたり、きちんとごはんを食べなかったり、という「生活習慣」の乱れが「体のリズム」を狂わせ、病気になることもあるのです。
 OTSUKAまんがヘルシー文庫は、まんがで楽しく、わかりやすく「生活習慣」や「体のリズム」の大切さを教えてくれるものです。子ども達に健康への関心を深めてもらうために、子ども達から作品を募集しています。本校児童も応募したところ、4名の児童の作品が採用されました。健康な毎日が送れるように、みんなでこの本を活用しましょう。まんがはホームページでもみることができます。
○OTSUKAまんがヘルシー文庫2「生活習慣と体のリズム」:P39,P114,P145
○ホームページ:【http://www.otsuka.com/jp/comiclibrary/
※ 「児童作品紹介」から本校児童の作品を見ることができます。

花丸 卒業式に向けて、環境整備!

 3月13日(金)、午前中は、田村市立船引中学校と三春町立三春中学校の卒業証書授与式に校長・教頭が参加してきました。2年前に要田中学校の閉校式典をやり遂げ、別々の中学校に分かれた生徒達です。「卒業おめでとうございます」。義務教育9年間が修了しました。これからは自分の夢に向かって、選んだ道を信じ力強く歩いて下さい。
 今日のお昼の清掃は、上学年の児童による体育館清掃です。4~6年生28名でしっかりと水拭きを行いました。ひざをついて丁寧に行いました。5校時の時間は6年生による愛校活動、6年間の感謝の気持ちを込めて、12名で体育館のワックスがけを行いました。心のこもった作業により、ピカピカになりました。ありがとう6年生!
  

学校 卒業式全体練習1!

 3月12日(木)2校時、卒業式の全体練習が行われました。全校児童での1回目の練習は、礼法と歌、呼びかけの練習です。立ち方や座り方、礼の仕方まで心を揃えて行えるようにしたいですね。来週も全体練習や卒業生の証書授与の練習があります。平成26年度に感謝する最後の授業をすてきな授業にするためにも、「形」を作ることが大事です。形は心をつくり、心は形を整えます。「チーム要田」で感動あるすてきな卒業証書授与式にしましょう。
  

ハート 感謝の気持ちを伝える会!

 3月12日(木)午後3時から、卒業生による「感謝の気持ちを伝える会」が開かれ、教職員と保護者が招待されました。家庭科の学習で準備したお菓子や音楽の学習で練習を積み重ねた歌「旅立ちの日に」のプレゼントがありました。会の中では児童代表と校長、保護者代表のあいさつ、会食後に卒業生による出し物があり、楽しく過ごすことができました。プレゼント贈呈では、手作りのティッシュボックスカバーと感謝の手紙が保護者に渡されました。最後は、教職員が歌のサプライズ、「手紙~拝啓 十二の君へ」をプレゼントして会を終了しました。全員の保護者の方に来ていただきありがとうございました。卒業式まであと7日。卒業生の「有終の美」がどう飾れるか期待しています。今日は「ありがとう」。
        

グループ 「卒業生を送る会」3

 「卒業生を送る会」part3です。4・5年生の発表は、6年生との思い出の劇です。陸上の朝練でのこと、昼休みにサッカーで楽しく遊んだこと、鼓笛の練習でやさしく教えてもらったことなどです。最後のみんなで曲のプレゼントです。上手に演奏できました。卒業生へそれぞれの学級から「ありがとう」を伝えることができました。次は「全校合唱:世界がひとつになるまで」、心を込めて歌いました。最後は、卒業生から一言。中学校に向けての目標です。「部活動と学習を両立させてがんばります」。夢に向かって一歩一歩、歩いて行って下さい。そして、「合唱:旅立ちの日に」。すてきな歌声をありがとう。すてきな送る会になりました。会を運営した5年生も立派でしたね。ありがとう。
     

学校 東日本大震災から4年!

 平成27年3月11日、東日本大震災から4年が経過しました。未だに12万人もの方々が県内外での避難生活を余儀なくされています。双葉郡の小中学校6校は今も休校中です。7歳(当時)の娘さんを探し続ける大熊町の男性のことは以前全校集会で話したのですが、今日の新聞にも記事がありました。本校では、地震が発生した午後2時46分に合わせて、全校で黙祷を捧げました。また、昇降口には、知事メッセージや今日の新聞記事、平成23年3月12日の新聞記事などを掲示しました。各学級では道徳の授業も行いました。知事メッセージは児童に配付しましたので、ご家庭でも、震災を振り返ったり、大地震が発生したらどう行動するのかを確認したり、ふくしまの未来について一緒に考えたりする時間を持ってはどうでしょうか。
  
○ふくしまの未来へ 2015~3月11日 知事メッセージ:2015.3.11知事メッセージpdf.pdf

グループ 「卒業生を送る会」2

 「卒業生を送る会」part2。全校児童での「じゃんけんゲーム」です。1~5年生児童が、卒業生の名前が書かれたカードを首からかけています。卒業生は自分の名前が書かれた在校生4人を見つけてじゃんけんをします。勝つまで行い勝ったらカードをもらいます。4枚のカードを早くもらえた者が勝ちです。次は、各学級からの発表です。1年生は、一人一人感謝の言葉を述べ、金メダルのプレゼントです。最後は歌のプレゼント。しっかりと「ありがとう」が伝えられましたね。2・3年生は、「ペープサート(紙人形劇)」。20年後の同級会のお話です。担任の先生は要田小の校長先生になりました。12名の卒業生はなかなか集まりません。一人一人が登場してきます。モデルになった○○さん、プロサッカー選手やプロテニス選手、警察官や消防署員など、みんな立派に成長しています。…。卒業生は笑顔で劇を見ていました。20年後のみんなに会えるといいな。
        

お知らせ 3月11日を忘れない!

 明日平成27年3月11日で、東日本大震災から4年。9日には、浪江町のがれき集積場で昨年11月に見つかった頭部などの骨が、行方不明となっていた女子中学生のものと特定されました。彼女は祖母らと乗用車で避難する際、津波で流されたようです。心が痛みます。東日本大震災による県内の死者数は1612人、行方不明者は202人となりました。<県警発表> 
 4年経過しても、原発や校舎倒壊により移転していたり、休業したりしている小中学校は数多いのが現状です。旧要田中学校では、葛尾小中学校の児童生徒が学んでいます。
 3月の全校集会では、「ベトナム中を涙させた少年の話」を話しました。福島県に派遣された警察官(両親は在日ベトナム人)と9歳の男の子の話です。あれから4年、彼は中学校1年生。元気で生きて欲しいと願うばかりです。
○「ベトナム中を涙させた少年の話」:

http://www.city.osaka.lg.jp/shobo_tsurumi/page/0000249594.html
○NHK こころフォト~忘れない~:http://www.nhk.or.jp/kokorophoto/index.html


 

給食・食事 バイキング給食(6年生)!

 3月10日(火)は「バイキング給食(6年生)」がありました。第2パソコン室に招待され、6年生と一緒に給食を食べました。とってもおいしかったです。食事が終わると、卒業生一人一人に、養護教諭から「成長の記録」が渡されました。この6年間で伸びた身長分のリボンが付けられていました。伸びた児童は約40cm。大きくなったね。
 最後に、養護教諭と記念写真です。「6年間 見守っていただき ありがとうございました」。感謝の心で「はいチーズ」。
【献立:麦ご飯、かに玉orとりのショウガ焼き、野菜とツナの和え物(ごま味or中華味)、きのこ汁、ふりかけ(さかなorのりたま)、牛乳(ミルメーク)】
   

グループ ふくしまエコキャップ運動!

 3年生が総合の学習で始めた「エコキャップ」運動。全校児童と職員、保護者の方々の協力により、100kg(約43000個)集まり、本日、三春集報社に届けました。福島民友新聞社の取材も受け、明日の福島民友新聞に記事が載ります。ご覧下さい。
 エコキャップは1kg(430個)で10円です。2kg(860個)でポリオワクチン1人分が購入できます。エコキャップは「小さな親切」福島県本部を通して売却され、その成果はNPO法人エコキャップ推進協会に届けられます。そして、ワクチンで発展途上国の子ども達が救われるのです。
 活動にご協力いただきありがとうございました。
  

学校 要田小「相田みつを」展!

 2月の全校集会で子ども達に紹介した「相田みつを」さんの詩から、自分の心が感じたものを1つ選んで、子ども達は色紙に思い思いに書いた相田みつをさんの詩。授業参観に合わせて、各学級の前の廊下に展示しました。
 「いまが大事」「いのちいっぱいじぶんの花を」「夢はでっかく根はふかく」「道 道はじぶんでつくる 道は自分でひらく 人のつくったものはじぶんの道にはならない」「うつくしいものを美しいと思えるあなたのこころがうつくしい」等。
  ご覧下さい。
     
 

グループ 「ありがとう」がいっぱいの「卒業生を送る会」1

 3月9日(月)3校時、「卒業生を送る会」が体育館で行われました。卒業生入場では、1年生にエスコートとされた卒業生が笑顔で入場です。会は5年生が進行します。校長の話では、今年度のポータルサイトの記事アップ件数(353件)をあげ、卒業生一人一人を紹介しました。例えば、4月6日:入学式で歓迎の言葉を述べた○○さん、…、10月17日:本気で走った校内マラソン大会、8分48秒で優勝した○○さん、…などです。
 卒業生のがんばりで「3かん王(関心・感動・感謝)」のすてきな1年になりました。「ありがとう」。
 今日は、入場と卒業生を送る言葉の場面、各学級からの寄せ書きを紹介します。
      

学校 学級懇談会・委員会

 「全体会」終了後は、各学級懇談会が行われました。担任からの1年間の総括と新学年委員の選出も行いました。来年度もよろしくお願いいたします。
 最後は、各委員会、1年間の反省と、ベルマーク集計のお手伝いをみんなで行いました。ありがとうございました。
 最後の最後は、広報委員会活動。「ひだまり 125号」の仕上げを行いました。昨日発行されましたが、卒業特集で、卒業生の保護者12名からお言葉を頂きました。卒業式まであと11日。「チーム要田」でつくる最後の授業である「卒業証書授与式」を、心に残る感動的な式にしたいと思います。
     

学校 授業参観・懇談会 ありがとうございました!

 3月5日(木)、今年度最後の授業参観・全体会・学級懇談会・委員会が行われました。各学年の授業では、1年間のまとめにふさわしい授業が行われました。
 1年生は「学級活動」。この1年間でできるようになったことを発表したり、保護者と一緒に楽しく活動しました。最後には感謝のお手紙と歌をプレゼントしました。2年生は「生活」。自分の成長を支えてくれた家族の人に「ありがとう」の気持ちを込めて、ミニピザを作りました。最後には感謝の手紙を渡しました。3年生は「国語・社会」。要田地区の行事を3つグループに分かれて自分たちで調べました。映像や画像を使いながら工夫を凝らして発表しました。
  
  4年生は「学級活動」。「1/2成人式をしよう」のテーマで、4年生になってできるようになったことや未来の自分をイメージしたドリームマップを発表しました。5年生は「国語」。わたしの「とっておきの1枚」の学習で、たくさんの思い出のある写真の中から、「とっておきの写真」を選んでスピーチしました。6年生は「総合」。小学校生活を振り返り、将来の夢を語り合いました。
   

グループ ありがとう!ナターシャ先生・マサコ先生!

 3月5日(木)3・4校時、今年度最後の国際理解教育授業と同時に、お二人の先生とのお別れの授業になりました。3校時は1・2年生と3・4年生、アルファベットの大文字に興味を持ち、ゲームなどでその文字に親しむ学習でした。4校時、5年生は欲しい物についてのていねいな表現の仕方や尋ね方に慣れ親しむ学習。「What  would  you  like ? I'd  like  ○○.」。6年生はどのような職業に就きたいかを尋ねたり、答えたりする表現やアルファベットの文字に慣れ親しむ学習。「I  want  to  be  a  singer. What  do  you  want  to  be ?」
 休み時間には、全校児童と4人の先生と全体写真を撮りました。また、授業の最後には各学級で感謝の言葉を述べました。1年間ありがとうございました。
     

お知らせ 今日は「授業参観・全体会・学級懇談会・委員会」!

 3月5日(木)は今年度最後の「授業参加日」です。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。また、夜は「PTA懇親会」も計画されています。一日お世話になります。
<日程>
1 授業参観   13:15~14:00<各教室・(家庭科室:2年)>
 ※ 児童下校 14:10
2 全体会     14:15~14:45<第2パソコン室>
3 学級懇談会  14:55~15:40<各教室>
4 各委員会   15:45~16:30<第2パソコン室>
 ※ ベルマークの集計をお願いします。
★ PTA懇親会   18:30~20:30 <万福>  

お知らせ 船引ロータリークラブからビデオカメラをいただきました!

 船引ロータリークラブ創立40周年事業「楽しいスクールライフ応援プロジェクト」により、要田小学校に、「デジタルビデオカメラ1台」が寄贈されました。会長の渡辺様はじめ、多くのロータリークラブ員の方々に感謝申し上げます。「ありがとうございました。」。
 寄贈されました「ビデオカメラ」は、子ども達のたくさんの笑顔を撮るために大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

給食・食事 今日は「ひな祭り」給食!

 3月3日(火)、今日の給食は「ひな祭り」給食です。ひな祭りは子ども達の健やかな成長をお祝いします。給食には、「ひなあられ」が付いていましたが、ひなあられは日本伝統のお菓子で、白は雪解けの大地、桃色は桃の花、緑は草木を表し、災いや病気を追い払う願いを込めて食べました。おいしかったです。ごちそうさまでした。
【献立:サーモンフライ、おひたし、すまし汁、ちらし寿司、ひなあられ、牛乳】

お知らせ 今日は何の日「3/3:耳の日」!

 3月3日は「耳の日」と言われています。
 人間には、なぜ『耳が2つ』、『口が1つ』ついているのでしょう。『口は1つ、耳は2つ。されば、言うこと少なくして、多く聞くことよかりけり!』。そう、まず、『聞く・聴く』ことなんだ、ということです。『聞く』は文字通り、音・声を耳に感じること、耳そのものがもつ役割そのものです。しかし、少し字が難しくなる『聴く』 とは、いったいどんな耳を保てばよいのでしょう。 
  『傾聴』という言葉があります。その意味は、「耳を傾けて熱心に聞くこと」ということです。いわば、『聴く』は、心を入れ、耳を2つしっかりと話しをする相手、人、物事に近づける、ということ、耳を生かす役立てることなんだ、ということです。
  2つの耳は外に開かれています。言葉は出さないけれど、何か「聞き取ろう、聞き取ろう」 としています。それも、右の耳・左の耳、頭の全部を巡らして、公平に、人の話・自然の声を聞き取ろうとしているのです。しかし、口は1つ。それだけになお大切です。
 『言葉は手に似ています。握って人を突くことも、広げて人を抱くこともできます。人を突き刺す言葉もあり、抱き寄せる言葉もあります』
 2つ聞いて、1つ話す。口は人を思いやる言葉のためにこそ、生かしていかなければならないと思います。

お知らせ 春季全国火災予防運動パレード!

 3月1日(日)、春季全国火災予防運動に伴うパレードが、雨の中行われ、要田小少年消防クラブ員の3名が参加しました。16時過ぎに要田出張所を出発し、春山駒場~地区内~荒和田柳内まで、パレードしました。子ども達は、消防団車両に乗車し、肉声で広報活動を行いました。「こちらは要田小少年消防クラブです。…「もういいかい 火を消すまでは まあだだよ」…空気が乾燥し、火災が起こりやすい時期となっておりますので、火の取扱いには十分注意して下さい。…」、「…「こわいのは 消したつもりと 人まかせ」…毎年、たき火が原因となる火災が多く発生しております。家庭内のゴミを燃やすのはやめましょう。地域ぐるみで火災のない明るいまちづくりにご協力ください。…」。消防団員の皆様、クラブ員の子ども達、ご苦労様でした。
 3月2日(月)の新聞記事には、「住宅全焼 4人死亡 -大阪-」。とても悲しい記事です。要田地区からは絶対に火は出しません!
     

グループ 「要田めだかの学校」閉校式!

 2月27日(金)、「要田めだかの学校」最終日。1年生はメダカの教室で卓球をしたり、ピアノを弾いたり、黒板にお絵かきしたりして楽しい時間を過ごしていました。その後、体育館での閉校式です。公民館長さんや指導員の先生からあいさつをいただき、児童代表からの感謝の言葉です。挨拶した6年男子児童は、1年生からの「めだかの学校」での思い出を話しながら、感謝の言葉を述べました。最後に指導員の先生と写真を撮り、閉校式を閉じました。1年間、ありがとうございました。
     

お知らせ 春季全国火災予防運動に伴うパレード!

 今日3月1日(日)、春季全国火災予防運動に伴うパレードが行われます。各分団リレーによる車両パレードで、本校の少年消防クラブ員(6年生)3名<船引町>が、要田分団の車両に乗車し、広報活動を行います。
★ 要田分団…16:20~17:00 <春山駒場~地区内~荒和田柳内(本田商店)>
【春季全国火災予防運動 3/1~3/7の7日間】
◎ 「もういいかい 火を消すまでは まあだだよ」