~Lead the self ! Lead the team!~

2015年3月の記事一覧

お知らせ 3月11日を忘れない!

 明日平成27年3月11日で、東日本大震災から4年。9日には、浪江町のがれき集積場で昨年11月に見つかった頭部などの骨が、行方不明となっていた女子中学生のものと特定されました。彼女は祖母らと乗用車で避難する際、津波で流されたようです。心が痛みます。東日本大震災による県内の死者数は1612人、行方不明者は202人となりました。<県警発表> 
 4年経過しても、原発や校舎倒壊により移転していたり、休業したりしている小中学校は数多いのが現状です。旧要田中学校では、葛尾小中学校の児童生徒が学んでいます。
 3月の全校集会では、「ベトナム中を涙させた少年の話」を話しました。福島県に派遣された警察官(両親は在日ベトナム人)と9歳の男の子の話です。あれから4年、彼は中学校1年生。元気で生きて欲しいと願うばかりです。
○「ベトナム中を涙させた少年の話」:

http://www.city.osaka.lg.jp/shobo_tsurumi/page/0000249594.html
○NHK こころフォト~忘れない~:http://www.nhk.or.jp/kokorophoto/index.html


 

給食・食事 バイキング給食(6年生)!

 3月10日(火)は「バイキング給食(6年生)」がありました。第2パソコン室に招待され、6年生と一緒に給食を食べました。とってもおいしかったです。食事が終わると、卒業生一人一人に、養護教諭から「成長の記録」が渡されました。この6年間で伸びた身長分のリボンが付けられていました。伸びた児童は約40cm。大きくなったね。
 最後に、養護教諭と記念写真です。「6年間 見守っていただき ありがとうございました」。感謝の心で「はいチーズ」。
【献立:麦ご飯、かに玉orとりのショウガ焼き、野菜とツナの和え物(ごま味or中華味)、きのこ汁、ふりかけ(さかなorのりたま)、牛乳(ミルメーク)】
   

グループ ふくしまエコキャップ運動!

 3年生が総合の学習で始めた「エコキャップ」運動。全校児童と職員、保護者の方々の協力により、100kg(約43000個)集まり、本日、三春集報社に届けました。福島民友新聞社の取材も受け、明日の福島民友新聞に記事が載ります。ご覧下さい。
 エコキャップは1kg(430個)で10円です。2kg(860個)でポリオワクチン1人分が購入できます。エコキャップは「小さな親切」福島県本部を通して売却され、その成果はNPO法人エコキャップ推進協会に届けられます。そして、ワクチンで発展途上国の子ども達が救われるのです。
 活動にご協力いただきありがとうございました。
  

学校 要田小「相田みつを」展!

 2月の全校集会で子ども達に紹介した「相田みつを」さんの詩から、自分の心が感じたものを1つ選んで、子ども達は色紙に思い思いに書いた相田みつをさんの詩。授業参観に合わせて、各学級の前の廊下に展示しました。
 「いまが大事」「いのちいっぱいじぶんの花を」「夢はでっかく根はふかく」「道 道はじぶんでつくる 道は自分でひらく 人のつくったものはじぶんの道にはならない」「うつくしいものを美しいと思えるあなたのこころがうつくしい」等。
  ご覧下さい。
     
 

グループ 「ありがとう」がいっぱいの「卒業生を送る会」1

 3月9日(月)3校時、「卒業生を送る会」が体育館で行われました。卒業生入場では、1年生にエスコートとされた卒業生が笑顔で入場です。会は5年生が進行します。校長の話では、今年度のポータルサイトの記事アップ件数(353件)をあげ、卒業生一人一人を紹介しました。例えば、4月6日:入学式で歓迎の言葉を述べた○○さん、…、10月17日:本気で走った校内マラソン大会、8分48秒で優勝した○○さん、…などです。
 卒業生のがんばりで「3かん王(関心・感動・感謝)」のすてきな1年になりました。「ありがとう」。
 今日は、入場と卒業生を送る言葉の場面、各学級からの寄せ書きを紹介します。
      

学校 学級懇談会・委員会

 「全体会」終了後は、各学級懇談会が行われました。担任からの1年間の総括と新学年委員の選出も行いました。来年度もよろしくお願いいたします。
 最後は、各委員会、1年間の反省と、ベルマーク集計のお手伝いをみんなで行いました。ありがとうございました。
 最後の最後は、広報委員会活動。「ひだまり 125号」の仕上げを行いました。昨日発行されましたが、卒業特集で、卒業生の保護者12名からお言葉を頂きました。卒業式まであと11日。「チーム要田」でつくる最後の授業である「卒業証書授与式」を、心に残る感動的な式にしたいと思います。
     

学校 授業参観・懇談会 ありがとうございました!

 3月5日(木)、今年度最後の授業参観・全体会・学級懇談会・委員会が行われました。各学年の授業では、1年間のまとめにふさわしい授業が行われました。
 1年生は「学級活動」。この1年間でできるようになったことを発表したり、保護者と一緒に楽しく活動しました。最後には感謝のお手紙と歌をプレゼントしました。2年生は「生活」。自分の成長を支えてくれた家族の人に「ありがとう」の気持ちを込めて、ミニピザを作りました。最後には感謝の手紙を渡しました。3年生は「国語・社会」。要田地区の行事を3つグループに分かれて自分たちで調べました。映像や画像を使いながら工夫を凝らして発表しました。
  
  4年生は「学級活動」。「1/2成人式をしよう」のテーマで、4年生になってできるようになったことや未来の自分をイメージしたドリームマップを発表しました。5年生は「国語」。わたしの「とっておきの1枚」の学習で、たくさんの思い出のある写真の中から、「とっておきの写真」を選んでスピーチしました。6年生は「総合」。小学校生活を振り返り、将来の夢を語り合いました。
   

グループ ありがとう!ナターシャ先生・マサコ先生!

 3月5日(木)3・4校時、今年度最後の国際理解教育授業と同時に、お二人の先生とのお別れの授業になりました。3校時は1・2年生と3・4年生、アルファベットの大文字に興味を持ち、ゲームなどでその文字に親しむ学習でした。4校時、5年生は欲しい物についてのていねいな表現の仕方や尋ね方に慣れ親しむ学習。「What  would  you  like ? I'd  like  ○○.」。6年生はどのような職業に就きたいかを尋ねたり、答えたりする表現やアルファベットの文字に慣れ親しむ学習。「I  want  to  be  a  singer. What  do  you  want  to  be ?」
 休み時間には、全校児童と4人の先生と全体写真を撮りました。また、授業の最後には各学級で感謝の言葉を述べました。1年間ありがとうございました。
     

お知らせ 今日は「授業参観・全体会・学級懇談会・委員会」!

 3月5日(木)は今年度最後の「授業参加日」です。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。また、夜は「PTA懇親会」も計画されています。一日お世話になります。
<日程>
1 授業参観   13:15~14:00<各教室・(家庭科室:2年)>
 ※ 児童下校 14:10
2 全体会     14:15~14:45<第2パソコン室>
3 学級懇談会  14:55~15:40<各教室>
4 各委員会   15:45~16:30<第2パソコン室>
 ※ ベルマークの集計をお願いします。
★ PTA懇親会   18:30~20:30 <万福>  

お知らせ 船引ロータリークラブからビデオカメラをいただきました!

 船引ロータリークラブ創立40周年事業「楽しいスクールライフ応援プロジェクト」により、要田小学校に、「デジタルビデオカメラ1台」が寄贈されました。会長の渡辺様はじめ、多くのロータリークラブ員の方々に感謝申し上げます。「ありがとうございました。」。
 寄贈されました「ビデオカメラ」は、子ども達のたくさんの笑顔を撮るために大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。