~Lead the self ! Lead the team!~

2015年3月の記事一覧

グループ 感動の「卒業証書授与式」!

  春の訪れを感じられる今日の佳き日、田村市教育委員会主任指導主事 堂山 様、田村市副市長 志村 様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席のもと、保護者の皆様と児童、教職員が一堂に会し、チーム要田でつくる最後の授業「卒業証書授与式」を挙行できました。
 卒業生12名、担任が心を込めて呼ぶ名前に「はい」と大きな声で返事する姿、卒業証書を受け取る姿、呼びかけや歌の堂々とした姿に感動の連続でした。全ての方々への感謝の心を忘れることなく、中学校での活躍を期待しています。卒業おめでとうございます。
  
【左:担任から卒業証書授与  中:最後の演奏「蕾(コブクロ)」  右:卒業生と保護者でハイチーズ!】
  
【左:見送り…先導は5年生(来年度頼むぞ!)  中:見送り…在校生一人一人と感謝の握手!  右:笑顔!】

花丸 6年生最後の授業!

 3月20日(金)5校時は6年生、要田小学校6年教室での最後の授業でした。担任の先生からのメッセージが、黒板や掲示板にいっぱいです。また、演奏のプレゼント、「翼をください」もありました。最後に児童一人一人から、6年間の思い出と友達へのメッセージの発表がありました。番号順でしたからKさんから。一番手は緊張ですね。しっかりと発表できました。要田小学校の場合は2つの中学校へ別れてしまうので、寂しいですね。
 明日、23日(月)は要田小学校6年間の最後の授業です。「チーム要田」ですてきな授業にしましょうね。全員元気に登校して下さいね。
  

お知らせ 1年生、お別れ会!

 父親の転勤で4月から転校する児童のお別れ会が1年生教室で行われました。ハンカチ落としやフルーツバスケットのゲームで楽しんだ後は、転校するYさんへのプレゼントです。一人一人がありがとうの気持ちを込めた作りました。最後はみんなでYさんの大好きな歌を元気に歌いました。担任の先生からYさんへの「みんなちがって みんないいで賞」は『じしゅ学しゅうがんばり賞』:「あなたは今学期 毎日欠かさず自主学習に取り組みました こつこつと努力を続ける姿勢がとても輝いていました これからも「プラス1」の心で成長されることを期待します」でした。何事にも努力を惜しまないYさん、新しい学校でも頑張って下さいね。応援しています。
  

グループ 6年生が奉仕作業「ありがとう」!

 3月20日(金)、卒業生12名は朝から奉仕作業です。体育館、昇降口、廊下や校長室・職員室の窓までお掃除です。校長室の窓はMさんがぞうきんと新聞紙できれいに拭いてくれました。6年間学んだ要田小学校校舎に感謝の心「ありがとう」で一生懸命に掃除をする卒業生に感動しました。そして、感謝「ありがとう」。
 また、船引中と三春中に別れてしまいます。友達との触れ合いも大切です。校庭で元気に鬼ごっこする姿もありました。笑顔がいいですね。23日(月)は立派な卒業式にしようね。
  

グループ 1年生への読み聞かせが修了!

 9月1日(月)から始めた1年生への読み聞かせが、3月19日(木)で終了しました。1年生13名を4班に分けて、朝の8時から8時10分までの10分間、自分の好きな「レオ・レオニ」の絵本を中心に読み聞かせをしてきました。1年生は、この時間が大好きと言ってくれました。読書が好きと言ってくれました。これからも読書をたくさんして下さいね。1年生からお礼のお手紙をいただきました。涙・涙です。ありがとう。2年生は明日が最後です。
  

花丸 三春町のPR看板制作中!

  アニメスタジオ・ミュージアム「空想とアートのミュージアム福島さくら遊学舎」(旧桜中施設)オープニングに併せて、3月28日(土)・29日(日)の2日間、復興応援イベント「春の文化祭」が開催されるそうです。その会場に展示する「三春町のPR看板」制作を町実行委員会より依頼されました。4月から6月にかけて、福島県をあげての大型観光キャンペーンが行われ、三春町でも県内外から多くの観光客をお迎えすることになり、その皆さんに向けたPR看板です。現在、6年生の女子や1年生を中心に制作中です。今週中には完成を目指しています。

学校 卒業式予行!

 3月18日(水)2・3校時、卒業式の予行です。本番の気持ちで入場から退場まで通しました。卒業証書授与の返事や証書をいただく姿は心がこもっていました。後半の呼びかけの声や歌は感動です。当日はハンカチをご持参下さい。子ども達の心が見える、そして、心が伝わる感動の式になることでしょう。最後の授業をみんなで頑張ってつくりあげています。卒業生も在校生も教職員も心は一つです。
  

お知らせ 絵本「とべっ シラサギ」が寄贈されました!

 絵本「とべっ シラサギ」が寄贈されました。昨年度まで静岡県で教員をやられて、現在はNPO法人ふじのくに防災・防犯支援センターの副理事長をやられている小田様から寄贈されました。お手紙の一部を紹介します。
 このたび、私たちは、絵本「とべっ シラサギ」をつくりました。「東日本大震災」の被災地の子ども達に、特に放射能の被害に苦しんでいる福島の子ども達に届けたい、読んでもらいたい。そして、一刻も早く震災前の平和な仲間との絆が取り戻せることを願いながらつくりました。
 けがをしたシラサギに出会い、シラサギと過ごした3日間のお話です。傷ついたシラサギを世話をする1年生の児童。飛び立つシラサギと迎えに来たシラサギの仲間達。飛び立つシラサギを応援する子ども達。子ども達は「とべっ、とべっ、シ・ラ・サ・ギ-っ。」と叫びます。
 本校の子ども達に読んであげたいと思います。ありがとうございました。

学校 卒業式全体練習2!

 3月17日(火)2校時、卒業式の全体練習の2回目です。卒業生入場から退場までの流れを確認しながら、礼法指導と呼びかけや歌の練習を行いました。卒業まで4日に迫り、6年生の姿から心が見えるようになってきました。立っているときの姿勢では、下の写真を見て下さい。記念品授与の代表児童は指先まで意識して立っています。とてもかっこいいです。呼びかけの声や歌もすごかったです。気持ちがこもっていました。明日は、予行です。練習は本番のようにのぞみたいですね。「チーム要田」でつくる最後の授業です。全員の心を一つにして明日もがんばりましょう。
  

朝 朝の子ども達の様子!

 3月17日(火)、暖かい朝でした。卒業まであと4日になりました。6年生の児童は、毎朝登校すると、昇降口と玄関の清掃をしています。今朝は女子児童が一生懸命に行っていました。遅くに登校した南成田の児童も清掃に参加し、4名できれいにしてくれました。写真には写っていませんが、2名の女子は玄関を掃いています。ありがとう。
 また、2・3年の児童は、朝の運動を継続しています。なわとび大会が終わっても体育館で縄跳びの練習を続けていました。今朝は、校庭でランニングです。走る時間は短いですが、継続することで体力向上につながります。
 1年生は、校長による読み聞かせです。9月から続けてきましたが、今週が最後になりました。1年生と一緒に絵本が読めてよかったです。ありがとう。読書は続けて下さいね。