~Lead the self ! Lead the team!~

2015年3月の記事一覧

お知らせ 明日から平成27年度がスタート!

 3月31日(火)、学年末休業8日目です。いよいよ明日、4月1日(水)から平成27年度のスタート、学年始休業1日目です。4月6日(月)からのスタートに向けて、規則正しい生活を送るようにしてください。机に向かう時間も徐々に増やしていき、休みモードから学校モードへの切り替えを行っていきましょう。
 平成27年度「チーム要田」に加入する先生方を紹介します。
○ 教  頭   吉田 恵(よしだ めぐみ)<石川町立石川小学校より>
○ 教  諭   内池 佳(うちいけ けい)<三春町立中妻小学校より>
○ 非常勤講師 白岩 理恵(しらいわ りえ)<小学校講師経験有>
○ 支援員    山代 治恵子(やましろ ちえこ)<田村市立滝根幼稚園より>
 今年度同様、よろしくお願いいたします。
【写真:3月27日 11時22分撮影 青空がきれいだったので撮影しました。】

学校 平成26年度 離任式!

 3月31日(火)、要田小学校のために頑張ってこられた5人の先生方の離任式を行いました。「チーム要田」解散です。渡辺先生、増子教頭先生、二瓶先生、赤間先生、宗像先生、本当にありがとうございました。先生方はいつも児童を中心に考えて頑張ってくれました。だから、子ども達は要田小学校が大好きで、先生方が大好きでした。 
 4月からは、教職を離れての人生や別々の学校での勤務になりますが、毎日を楽しんだり、その学校のこども達のために頑張って欲しいと思います。ありがとうございました。
 離任式では、児童代表のYさんが5人の先生方との思い出を交えながら「別れの言葉」を述べ、代表児童5名が先生方に感謝の気持ちを込めて花束をお渡ししました。最後に、全員で校歌を斉唱し、式を閉じました。最後のお別れ、見送りでは、新5年生のSさんの校旗を先頭に、子ども達は5名の先生方と言葉を交わしながら、感謝の気持ちを伝え、お別れしました。これからも要田小学校を応援して下さいね。
   
   
 

お知らせ 「離任式」のお知らせ!

 3月30日(月)、学年末休業7日目です。
 明日は、お世話になった先生方とのお別れの式「離任式」が行われます。
【日程】

○ 児童登校        8:10(集団登校になります)
○ 離任式<体育館>  8:40~9:00
○ 見送り<校庭>    9:15~
○ 児童下校        9:30<北成田スクールバスも>
※ 早寝・早起き・朝ご飯で送れないように登校して下さい。

学校 春の文化祭に行ってきました!

 3月28日(土)9時30分から、空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎 春の文化祭のオープニングセレモニーが行われました。テープカットの後、「桜に願いを!Message balloon」では、本校児童も参加し風船を飛ばしました。オープニングイベントでは、「忍者サッカーパフォーマンス」が行われ、パフォーマー球舞-cube-による世界トップレベルのリフティングがすごくかっこよかったです。 
 展示スペースには「すてかんCANVASプロジェクト展示」コーナーがあり、本校児童が制作した看板も展示してありました。遊びに来ていた児童と写真を撮りました。
 春の文化祭では、展示の他に、福島ヒーロー祭やアニメの上映、声優のトークショーなども開催され、たくさんの人でにぎわいました。
     

学校 学年末休業4日目!

 3月27日(金)、学年末休業4日目です。児童の皆さん、元気ですか?新年度に向けて規則正しい生活を送っていますか?勉強は頑張っていますか?
 さて、学校は、少しずつ新年度に向けて準備をしています。入学生を迎える1年教室や4月からの陸上練習に向けての校庭整備などです。グランドは柏木先生がきれいに整備し、100mトラックの準備もしていました。感謝です。
 本校の桜です。明日も暖かいので少しは蕾が膨らむのでしょうか?(11時23分撮影)