カテゴリ:5年生

明日はいよいよ卒業式

明日の卒業式に向けて、5年生は先生方といっしょに会場作成を行いました。

6年教室の飾り付けをしたり

保護者のみなさんの控え室の椅子並べや飾りつけをしたり

玄関掃除やメッセージボードの作成をしたり

会場をなる体育館もピカピカにしました。

明日の卒業式の準備は万全です(^^)

明日は、みんなで心に残る素敵な卒業式にしたいですね。

鉛筆 「おすすめの本」のPOPが完成!~5年生~

先日、図書支援の先生に書き方のポイントを教えていただき、作成していたおすすめの本のPOPがついに完成!
自分たちが読んだことがあるお気に入りの本を、低学年に向けて紹介します。

5年生が作ったPOPがこちらです↓↓↓

書店に飾られているPOPカードに負けず劣らずのPOPが完成しました★ 

外側にはキャッチコピーと本の内容が書いてあり……、中を開くと…

おすすめポイントなどが書いてあります。
低学年の友達にも分かりやすく、手に取ってもらえるように考えて作っていました。

新年度にも図書室に本と一緒に掲示しておく予定です。入学してくる1年生、低学年のお友達のお気に入りの1冊になってくれるとうれしいですね。 

本 この本おすすめします~5年生~

国語の学習で、低学年の友だちにすすめたい「おすすめの本」を紹介する文章づくりに取り組んでいます。

今回は授業に図書支援員の先生にも入っていただいて、「この本、気になる!」「読んでみようかな?」と本を手に取ってもらえるようなPOPの書き方について教えていただきました。

先生の見本を見て、「すごい。」「これは読みたくなる。」との声。

図書支援の先生の紹介カードを参考に、下書きを書き始めた5年生。

完成が楽しみです。 

卒業式に向けて~歌唱指導♪~

 今年度も残り40日を切り、カウントダウンに入りました。

 初めて卒業式に参加する5年生は、式歌の練習が始まりました。今日は、市教育委員会より白岩指導主事にお越しいただき、歌唱の指導をしていただきました。姿勢や口の開き方など歌の基本から丁寧に教えていただきました。

ポイントを分かりやすく教えていただき、1時間の中で自信をもって歌える子が増えてきました。

 

6年生も2回目の歌唱指導です。6年生が選曲し卒業式の歌も決まって、本格的に練習が始まりました。

卒業式、すてきな歌声が響くように練習に取り組んでいます。

興奮・ヤッター! さっそく「大谷グローブ」で♪

 

5年生は、体育の時間にさっそく「大谷グローブ」を手にして、キャッチボールをしてみました。

投げる順番は、くじ引きで決め、いざキャッチボール! 

実物を手にし、サイン入りのグローブにわくわくの子どもたちです。 

グローブ自体、初めて手にする子どもたちも多く、ボールをキャッチするのに苦戦する姿も。
苦戦しながらも、女子も男子も「大谷グローブ」でのキャッチボールを楽しんでいました。
これをきっかけに、キャッチボールや野球に興味を持ってくれる子どもたちがさらに増えるとうれしいです。

鉛筆 田村市共通テストにチャレンジ!

 田村市では算数・数学の学力向上を目的に、市独自の算数・数学の問題を作成し、小学5年生と中学2年生が年に2回共通テストに取り組んでいます。

 今回は、その2回目の共通テストが実施しました。

問題量も多く、頭を悩ませながらも、じっくり粘り強く問題に取り組む姿が見られました。

45分めいいっぱい目と頭、手をフル回転させていました。

学習のまとめの時期に入りました。結果を分析し、学級で苦手なところの学び直しを図りながら、自分の苦手や課題を把握して家庭学習に生かしていけるようにしていきます。

雪 雪遊び

寒さが厳しい時期は、校庭も凍っていて雪遊びに最適です。ただ、積雪が少しなので・・・。
今回の積雪では、5年男子が雪の校庭に一番乗りです。

了解 「いい香り!」~森林環境教室5年生~

森林組合職員を講師にお迎えし、5年生は先週「森林環境教室」を行いました。福島県の森林環境税を活用した取り組みです。まず、自然災害を防ぐための森林の働きや森林が育つためのほどよい間伐の必要性について、お話をうかがいました。

今回は、田村市で間伐した杉の木材を使って「収納ラック」づくりも行いました。杉のいい香りが教室中に広がる中、完成を楽しみに集中して作品づくりに取り組みました。

互いに協力して作業を進めました。安全に気を付けながら、1本1本慎重に釘を打っていきます。

出来上がった収納ケースには、焼き印も付けて仕上げていきます。自分の名前やお気に入りの模様を焼き印し、世界に1つだけのオリジナルの収納ケースが完成です。

立派な収納ケースが完成し、大満足の5年生!

「何を飾ろうかな?」「漫画を並べます!」「大会のメダルを飾る棚にしたい!」など、持ち帰って活用するイメージが膨らんでいます。ぜひ、たくさん活用してくださいね。

給食・食事 授業参観(5年生)「朝食を考えよう」

5年生の授業参観は、田村市の親子参加型食育応援事業「食べて元気に~いっしょにつくろう!朝ごはん」による学習会を正午過ぎから行いました。今回は、市の保健栄養士さんと株式会社ほしくまの栄養士さんとコラボの授業です。
田村市保健課のあいさつのあと、星総合病院の栄養指導キッチンカーとおいでいただいた、管理栄養士さんのお話をお聞きしました。

5年生とお家の方が一緒に健康に役立つバランスの良い朝ご飯のメニューを考えます。

今朝の朝食メニューを振り返ることから始まりました。
メニューから、赤・黄・緑3つの栄養素が十分足りていたかを考えます。さて、みんなの朝ご飯は、赤・黄・緑が足りていたのかな?

朝食メニューを振り返った後は、いよいよ親子で朝食のおかず(副菜)づくりです。今朝、十分足りていなかった栄養素を考えながら作ります。
子どもたちが調理実習で作った主食となるおにぎりや味噌汁に合うものを、親子で相談しながら作っていきます。


材料はこちらの「キャベツ」「ほうれんそう」「にんじん」「いりたまご」「チーズ」「納豆」「ツナ」と様々で、調味料もいろいろ用意されています。
主食のおにぎりと汁物は、午前中に5年生が家庭科調理実習で作りました。

家庭科・調理 調理実習③~5年家庭科~

味噌汁も仕上げていきます。

味見も大事な調理の1つです。お味はいかがかな?

 

 

調理も一通り終わり、あと片付けです。

片付けもみんなでやります。鍋についた焦げもよく磨いて、ピッカピカになりました1ツ星

おいしそうなにおいにたまらず、みんなで1つ味見です興奮・ヤッター!

自分たちで作ったおにぎりは格別です了解

いつもお世話になっている校長先生にも、お裾分けですひらめき

 

事務の先生にも。今回使用したお米は、事務の佐藤先生に提供していただきましたひらめき

たくさん作ったおにぎりと味噌汁は、今日の家庭科の授業参観でおうちの方にも一緒に召し上がっていただく予定です。おいしく食べていただけるといいですね。

家庭科・調理 調理実習②~5年家庭科~

いよいよご飯を炊いていきます。

鍋の中の様子に注意して、火加減を調整するのが大事です。

どの班も鍋の見守り隊がいて、じっくり見て火加減を調整していきます。

 同時に、出汁の鍋を火にかけ、出汁を作っていきます。

今回の味噌汁の具材は、大根・ねぎ・油あげです。

大根は、大越小学校の鳴神農園で取れたものですキラキラ

香ばしいにおいがしてきて、おいしそうなご飯が炊き上がりました。

これをおにぎりにしていきますにっこり

拳よりも大きい特大おにぎりや、こんなまん丸のおにぎりもできました。おにぎりも個性豊かです。

こんなにたくさんのおにぎりができました!!

家庭科・調理 調理実習①~5年家庭科~

5年生は、ご飯の炊き方と味噌汁づくりの調理実習を行いました。

登校して朝の準備を済ませたら、すぐ家庭科室へ。調理実習の下準備です。

まずは、お米研ぎ。おうちでやっている子も多く、なかなかの手つきです。

味噌汁の下準備も行います。今回は、煮干しから出汁をとります。

頭と胕をとり、鍋の中へ。おいしい出汁がとれるといいですね。

米にたっぷり吸水させ、いよいよ2校時目から調理実習開始です。 

にっこり プレイボール!5年体育

5年生は、体育の授業で「Tボール」に取り組んでいます。

バッティングもどんどん「様になって」います驚く・ビックリ

女子も負けていません!だんだんボールを遠くまで打てるようになってきました花丸

守備も上手になり、試合も盛り上がりを見せるようになってきました。

今回の試合も接戦で、盛り上がりを見せました。
次は、どんな試合が生まれるのか!?
5年生は体育のTボールの時間を楽しみにしています。

車 驚きがいっぱい!デンソー見学

さて、これはなんでしょう?

答えは、自動車のカーエアコンです。

5年生は社会科の自動車工業の学習の一環で、自動車の様々な部品をつくっているデンソー福島に見学に行ってきました。

デンソー福島は、自動車部品をつくる会社としては世界第2位!日本では第1位!
ここでつくられたカーエアコンなどの自動車部品は、トヨタや日産など有名な自動車に多く使われています。
お父さんやお母さんの乗る自動車にもここでつくられた部品が多く使われていることを知り、驚きの5年生。 

工場内でも説明がよく聞こえるように、イヤホンを装着して、いざ工場見学へ!
カーエアコンをつくる工程を中心に見学させていただきました。

写真でお伝えできないのが残念ですが、工場内は素早く・安全に・環境にもやさしい工夫がいっぱい!驚きの連続でした。 

見て、触れて、感じる見学学習になりました。見学したことをこれからの社会科「自動車工業」の学習につなげていきます。

了解 完成間近・・・5年図工

5年生の版画作成について先日お知らせしました。
その後、版木の制作が完成し、いよいよ色をつけていきます。
用いる絵の具は、普段使っている絵の具セットなので、色の発色がなかなかうまくいかないことが多いです。その際には、白色を混ぜて”不透明絵の具”に近い発色にするときれいに見えます。

用紙を版木にテープで止めて、何度も色の付き具合を見ながら制作を進めました。

美術・図工 芸術の秋~5年生~

すっかり秋も深まってきました。図画工作の時間に、5年生は木版画の作品づくりに取り組んでいます。今年は、動物をモチーフに多色版画に挑戦です!

彫刻刀で慎重に板を削っていきます。

さあ、どんな作品に仕上がるのでしょうか。完成が楽しみです。

完成した作品は、市の造形作品展に出品予定です。

バス コミュタン福島見学~5年生~

学級活動「健康な生活を送るために」の学習で、放射線について学ぶためコミュタン福島に見学・体験に行ってきました。

健康な生活を送るための放射線から身を守る方法を学ぶ上で、東日本大震災のことや放射線についてもわかりやすく説明していただきました。放射線と聞くと危ない!怖い!というイメージもありますが、日常生活の中にも存在していて、レントゲンやCTなど多く役立つものに実用化されていることも教えていただきました。

さあ!いよいよ実験です!放射性物質から離れると放射線量は変わるのか!?
ステンレスやプラスチック、鉛板など放射線を遮断する素材は何なのか!?
放射線測定器を使って実際調べてみました。みんな興味津々です。

実験を通して、放射線から身を守る方法について学ぶことができました。 

そのほかにも、子どもたちが楽しみにしていた360度シアターも体験し、大満足の5年生でした。360度シアターは、全国でも2カ所しかないそうです。貴重な経験をしてきました。
回りきれなかった見学エリアや体験コーナーもまだたくさんあり、またぜひ行ってみたい!という子がたくさんいました。
来月もイベントが開催されるそうなので、ぜひ足を運んでみてください。

美術・図工 職員室に人だかり・・・。

4校時目、職員室のコピー機の前に人だかりができています。

子どもたちに聞いてみると、図工の時間で「版画」作品のための下絵をコピーしているとのことです。題材のテーマは「生き物」です。下絵の段階ですが、見せてもらいました。

楽しい作品ができそうですね!期待してまーーす(^o^)

グループ 積極的です! ~太鼓練習(5年)

朝登校してくると、体育館から太鼓の音が響いてきます。
近隣の皆様にも聞こえているようです。
運動会でも披露しようと子どもたちが休み時間にも練習しています。
しかもバラバラに打つのではなく、ちゃんと音を揃えて響かせようとしているのが素晴らしいです。

地域の皆様への運動会のご案内は、1日配付予定の学校だよりでお知らせする予定です。
参会の皆さんで、幾重にも盆踊りの輪ができるといいなと考えています。

キラキラ 小数の倍 ~5年算数②~

自分のノートに数直線を書き、考える子。友達と確かめ合う子。
数直線のシートを使って考える子。
懸命に解決しようとする姿に教室は、緊張感に包まれます。

 

数直線を用いて、チーズケーキとショートケーキのどちらがより安いのかを黒板で考えていきます。素早く、手が上がります。この結果、それぞれ0.7倍、0.8倍ということがわかりました。
でも、今日の学習の重要な山場はこれから!
「これをもとに、どちらがより安いと言えるのかな?」と担任が問うと、
子どもたちは「?!」っとなりました。
そこから、子どもたちの議論が白熱します。

「0.7と0.8だから、0.8倍のほうが安い?」
「チーズケーキの方がより安いように思えるのだけど・・・。」
意見が隣同士でも違ったり、近くの友達と確認しても違ったりする状況に、考えの根拠をはっきりさせたいという思いが教室中に渦巻いています。

「それって、・・・いうことじゃない?」と、Aさんの考えが発表されると、
「うーん、そうかも」「いやちょっと違う意見だな」

なぜ、それがより安いと言えるのかはっきりとさせたいという学ぶ意欲が、教室中の子どもたちの真剣な話し合いからわかります。

このあと、参観した教員の事後研究会でも、子どもたちの「問い」「追究したい」という主体的学びの姿が見られたことが成果として話されました。
先生方も、子どもたちと同じように熱く語って、授業改善に励もうとしています。

キラキラ 和楽器体験(太鼓)5年

5年生は、総合的な学習の時間で和楽器体験として『和太鼓』を教えていただきました。
講師には、地元の皆さんにおいでいただき、太鼓は下大越からお借りしました。
まずは、リズムの勉強です。

みんなで一緒にリズムをたたいてみます。

次に、太鼓を使って練習します。

待っている間は、太鼓に合わせてリズムを練習します。

4校時目には、唄もいれていただいて叩いてみました。

明日も練習します。
この成果は、10月7日に予定している運動会にて披露します。
盆踊りの輪が大きく広がるように、保護者の皆様、地域の皆様に踊っていただけるよう頑張っています。

鉛筆 小数の倍 ~5年算数①~

教員全員の参加する授業研究を5年算数で行いました。
今回は、田村市内の中学校初任者研修の一環で4名の先生方が参加しました。
また、大越中学校からも3名の先生が参加しました。
教科、校種は違っても、授業の”子どもの学びの姿”を見て、いっしょに大越小中の授業改善を目指します。

まず担任が”50円引き”のチラシを示し、関心を持たせます。
ケーキの値引きを比べて、より安くなったのはどちらかを考えます。日常生活でもよくある光景ですよね。
〇ショートケーキ 300円→240円
〇チーズケーキ  200円→140円
さて、どのように比べたらよいでしょう。

子どもたちはまず思いつくことを話します。

「金額だけでは比べられないよね。」
「えー、わかんない」

「元の値段が高い方より、安いチーズケーキかな?」
「同じ60円引きだけど、ショートケーキかな?」
子どもたちの中に「追究したい!」という思いが高まります。

子どもたちの問いを聞きながら、担任がめあてを書いていきます。自分たちのめあてができたら、解決の方法を見つけなければなりません。

「わり算を使う?」
「数直線で比べられないか?」
「『何倍か』で比べる?」
担任から「どっちをもとにして考える?」と問われると「元の値段!」と出てきます。
これまでの学習がしっかり身についています。

まずは、やってみよう!
~つづく~

ピース 「飛行」~書写指導(5年)

今日の書写指導は5年生から始まりました。
題字は「飛行」です。バランスを考えて書くことが必要な難しい文字です。
「飛」の画ごとの方向や長さなどを丁寧に説明していただきました。

名前のお手本もいただいて、まずは縦と横の線を練習します。
筆の状態を確認しながら、丁寧に練習していきました。

興奮・ヤッター! オリジナル時間割をつくろう!

外国語では、好きな教科のたずね方や伝え方を学習してきた5年生。「What do you have on Monday?」など各曜日の時間割をたずね合うことも学んできました。
学習のまとめとして、グループごとに夢のオリジナル時間割を考え、発表会を行いました。

完成した時間割を見てみると・・・・・

体育・体育・体育・体育・体育!5時間連続体育の日があったり、「nap」=昼寝時間や「snack time」=おやつ時間があったりと子どもたちの夢いっぱいの時間割が出来上がりました興奮・ヤッター!

汗・焦る 今年最後の水泳学習

夏休み前の最終日。今年の水泳学習の集大成として、最後の記録測定を行った5・6年生。
少しでも速く、少しでも遠くまで泳げるように必死に泳ぐ姿。
自己ベスト更新を果たし、喜びに溢れる姿。
5・6年生の素敵な表情や姿をたくさん見ることができました。

記録測定の後は、お楽しみの自由時間♪
ここでも、子どもたちの楽しそうないい表情がいっぱい!

今年最後の水泳学習を満喫しました。

朝 元気に起床 ~5年宿泊学習

「おはようございます。」
子どもたちは6時起床です・・・。(のはず)

おやおや、まだ眠い~という子も(^o^)
「チカちゃんに叱られる」ぞ~。(NHKさん、先生、ごめんなさい)

みんなぐっすり眠れたとのことです。
おかげで、先生方もぐっすり眠れた かな?
片付け、お掃除をいつものように手早く進める5年生です。

お部屋もピカピカにします。
そして、廊下も頑張りました。

これで、朝ご飯もおいしくいただけそうですね。

夜 食事のあとは…… 5年宿泊がくし…ゅ…ぅ……

たくさん夕飯を食べたあとは「キャンドルファイア」です。
暗闇の中、火の神、火の守、火の巫女を迎えます。

静かに、厳粛な雰囲気でスタートしました。
……写真では暗くて見えないので、特別にご披露します!

ありがとうございます!
セレモニーのあとは、スタンツです。
練習してきたダンスやフォークダンス、ゲームで楽しみました。

そして、お風呂に入ってゆっくり「おやすみなさ~い」

晴れ 海~! ~5年宿泊学習

いよいよ、海です。
ここは、自然の家のプライベート海岸?!ですので、思いっきり楽しめます。
まずは、命を守るためにルールを学んでからですね。


ボディボード組といかだ組に分かれて、楽しみます。

捕ったどー!

ピース 出会いのつどい

いわき自然の家に到着しました。快晴の中2日間の活動が始まります。
まずは、出会いのつどいで所員のお話を聞きました。

所員から、「自分で考えて行動してみよう」とお話をいただきました。
今回のねらい2「班の活動や係の活動を自分から進んで責任を持ってやり遂げること」
と同じですね。考えただけでなく行動に表すよい機会ですね。
午前中の活動は、野外炊飯です。説明を聞いて活動が始まりました。

 

了解 明日はいよいよ

5年生は明日いよいよ宿泊学習に出発します。今日は、各班ごと・各係ごとに最終打ち合わせを行いました。

体調はばっちり!
荷物準備もばっちり!
心構えもばっちり!

あとは、天気がよく予定の活動ができることを願うばかりです。 

了解 5年家庭科~はじめてのソーイング~

家庭科の「ゆでる調理」の学習が終わり、次は裁縫の学習にチャレンジしている子どもたち。
針をもつのは初めて!針穴に糸を通すのも初めて!という子たちも多く、悪戦苦闘汗・焦る

デュアル実習で来ている高校生のお姉さんや用務員さんなど心強い助っ人先生にもお手伝いいただき、回を追うごとに上達しています!

玉結び・玉どめから始まり、なみ縫い、返し縫い、かがり縫いまでできるようになりました。

ボタン付けや名前のぬいとりもこんなに上手に3ツ星

「裁縫って楽しいかも!」「意外に簡単!自分でもできる!」と家庭科の学習を楽しみにしています。

次回からは、いよいよカードケース作りに取り組みます。

ハート 交流を深めたパークゴルフ~感想編~

歓声と笑い声が飛び交った親子パークゴルフ大会。
とても楽しい時間をみんなで共有し、子ども同士、保護者同士、親子で交流を深めることができました。その様子は寄せられた感想からも伝わってきます。

今回は、その感想の一部を紹介します。

パパがうますぎて、ホールインワンしそうな場面がありました。そのあと、ぼくが入れました。うれしかったです。結果発表の時、なんと1位はぼくたちでした。感想発表で、パパが「親子で心のホールインワンができたと思います。」と言ったのがおもしろかったし、うれしかったです。(Hさん)

ゴルフは紳士のスポーツなので、暴言ではなく応援するようにとのことでしたが、いつの間にか大人も子供も本気になり、ぽろっと言ってしまいそうになっていました。それだけ熱中できるスポーツだと思いました。すごく楽しかったので、次は娘と勝負しに行きたいです!(Yさんのお母さん)

当日の朝まで行きたくないと言っていた娘ですが、行ってみると楽しく友達を話したりプレイしたりしていて安心しました。5年生に学年行事も残り1回になり、来年度も参加させたいです。学年行事をきっかけに、さらに保護者同士の交流も深めていきたいです。計画・準備を進めてくださった保護者の皆様、先生方ありがとうございました。(Kさんのお父さん)

親子の笑顔いっぱいの学年行事になりました!

 

ピース 紳士のスポーツ!~親子パークゴルフ大会~

今回の親子大会は、パークゴルフ場でも難易度の高い「かたそねコース」と「おおたきねコース」で実施しました。
コースを回るだけでも、いい運動になります。
競技を楽しむだけでなく、コースを回りながらほどよく運動し、一緒に回る相手との会話を楽しむこともパークゴルフの魅力の1つです。

カップインするたびに、各ホールから「ナイス!」 「いいね!うまい!」の歓声が響きます。

ゴルフは、紳士のスポーツ!ミスしても「ドンマイ!」「次だよ!次!ファイト!」の応援の言葉が響きます。

親子で喜び合う姿、対戦相手を鼓舞したり称賛したりする姿が溢れる大会でした。

 ~気になる大会結果は、次回へ続く~

ニヒヒ いざ決戦へ~親子パークゴルフ大会~

いざ親子でコースへ出陣!

まずは子どもたちからです!パークゴルフを初めて経験する子が多く、実は、密かに学校で練習をして参加した5年生。さすが子どもはコツを掴むのが早く、いいショットをどんどん決めていきます。
その様子をドキドキしながら見守るお父さん、お母さん…

次はいよいよ、お父さんお母さんの番です!クラブを握る手にも力が入ります!
子どもたち同様、パークゴルフ初体験という方が多かったのですが、お子さんに負けじとお父さんお母さんもナイスショットを繰り広げていきます。
子どもたちからも「えー!!」「すごーい!」の声☆

5年生の子どもたちはもちろん、お父さんお母さんも本気です!

~熱戦はまだまだ続きます~ 

朝 「パークゴルフ」スタート!

 天気が心配されましたが、日頃の行いのよい5年生の力で、晴天の中、5学年行事「親子パークゴルフ大会」が予定通り開催されました。

 「始球式」ならぬ「試打式」からスタート!
代表児童2名がチャレンジです。ドキドキしながらクラブを握り…ねらいを定めて…
ナーーーーーイスショット!!

~熱戦はまだまだ続きます~

興奮・ヤッター! 花いっぱいになあれ! 

大越町青少年健全育成事業から、花苗をたくさんいただきました。
学校にあるプランターに土を入れ、花植作業をおこないました。
今回は、5年生が総合的な学習の一環で取り組みました。

たくさんのプランターを仕立てた後は、お手伝いいただいたご近所の方やボランティアの皆さんといっしょに花壇にもマリーゴールドとサルビアを植えていきます。

みなさん、ありがとうございました。
この夜に雨が降りましたので、花々もしっかり根付いていることでしょう。

本 分類法を知り、本探しにチャレンジ ~図書館支援スタッフさんと~

田村市では、学校の中心にある図書館を情報センターとして有効に活用するため、各校に非常勤の図書支援スタッフを配置しています。
図書室の書架の整理だけでなく、担任とともに図書館の活用を教えています。
月曜日には、5年生が「分類法について知る」を行いました。
全国の図書館の本は、「十進分類法」で分類され、書架に並んでいます。そのラベル記号の見方を学びました。

その後、チームごとに分類番号や本の内容をもとにした問題を出していただき、大越小図書館から目的の本を探し出すクイズに挑戦です。

さあ!行こう!

見つけた本は、スタッフの丹治さんに確認してもらいます・・・・・。

にっこり 書写指導(5年)

講師の後藤先生のご指導も56年生になりました。
5年生は、筆を水につけてから墨に浸す理由を教えていただきました。
裏側を見ると一目瞭然です。「おーーーー!」という声も上がりました。
正しい筆の使い方で、横線を引いていきます。集中力が必要ですね。

先輩の皆さんに教えていただきました

猛暑の毎日ですが、28日(木)と29日(金)の2日間、5年生はサマースクールに参加しました。今年は、高校生のお姉さんが6名来て下さり、算数の解き方を優しく教えて下さいました。新しくなった校舎の多目的ホールで、6つのグループに分かれて学習を進めることができました。前学年までの学習内容でも忘れてしまっているものもあり、「そうだ、そうだ。」とつぶやきながら集中して2日間を乗り切りました。教えて下さった先輩の皆さん、ありがとうございました。

明日は修業式・卒業式

修業式・卒業式を明日に控え、今日は5年生と職員で最後の会場作製をしました。すみずみまで掃除をしたり、テーブルに白布を掛けたりして準備が整いました。明日の式が楽しみです。

卒業式場作成

卒業式全体練習開始に向けて、5年生が卒業式場作成を行いました。使用しない備品の片付けやお掃除、そして長机やいすの運搬など5年生全員が協力して短時間で進めることができました。6年生になる心構えを日々高めている5年生、頼もしいですね。

心を合わせて

今日は5年生が音楽の時間に学習を進めてきた合奏「キリマンジャロ」の発表会をしました。担任の渡辺先生と校長先生を招待して発表しました。自分たちで楽器を選び工夫した演奏ができ満足の表情でした。演奏後、担任の先生からは、「苦手だとか関係ないことだとか決めつけずになんでも挑戦することの大切さ」について、校長先生からは、「友達の行動や表情に常に関心を持つことがよい演奏を作るコツ」ということについて話していただきました。

立派な本立てができました

今日は、森林環境学習の一環として、5年生が木製の本立てを作りました。講師として田村森林組合からお二人おいでいただき、丁寧なご指導をいただきました。5年生の中には、慣れた手つきで鋸や金槌を使う児童もいてびっくりしました。みんな頑丈な本立てを家庭に持ち帰ることと思います。その際は、ぜひほめてあげてください。

十七字のふれあい 最優秀賞受賞 おめでとう!

福島県教育委員会主催「十七字ふれあい事業」において、本校5年生の会田さんとお母様の俳句が見事最優秀賞を受賞しました。授賞式は1月6日、福島市の杉妻会館で行われ、お二人に直接福島県教育長より表彰状が手渡されました。最優秀賞は、県内で5組しか該当しない賞ということです。おめでとうございました。

5年生調理実習

冬休み前、最後の授業日となりました。今日は、5年生が家庭科でご飯と味噌汁作りに挑戦。ストップウォッチ片手にご飯の火加減を調節したり、煮干でだしをとったり、手際よく実習を進めました。調理をしながらテーブルを片付ける作業もスピーディでした。「おいしくできた!」と大満足の実習でした。

食に関する指導 パートⅡ

今日は、5年生が、田村市給食センターの先生から食に関する指導をしていただきました。5年生は3・4年生の時に、ヘルシーキッズプログラムで食の学習を重ねてきています。今日の学習はバランスのよい献立づくりでしたが、これまでの学びを生かしてスムーズに献立づくりができました。一汁三菜の大切さを教えていただいた後、さらによい献立にするために自作の献立を見直すことができました。

5年生 合奏発表

今日は、5年生が音楽の時間に練習してきた合奏「威風堂々」のまとめとしてミニ演奏会をしました。校長先生や担任の先生をお呼びして発表しました。心ひとつに合わせるむずかしさを味わいながら、いっしょうけんめい演奏しました。

和太鼓の体験をしよう②

今日は、5名のボランティアの皆様においでいただき、5年生が3回目の和太鼓体験学習を行いました。小太鼓や踊りも入れた練習に集中して取り組みました。ボランティアの方々から「短時間で」よくマスターしましたね。」とほめていただき、笑顔の5年生でした。

自動車部品工場見学

5年生は船引の自動車部品工場に見学に行きました。全員で工場の方からの説明を聞いた後、工場内を見学させていただきました。この活動を今後の社会科の学習に生かしていきます。

和太鼓の体験をしよう①

今日は、5年生が和太鼓の演奏に挑戦しました。渡辺静壱様はじめ地域の方を講師にお迎えし、わかりやすく教えていただきました。2時間の練習で、ほぼマスターする児童が多く、子どもたちの吸収力に大人はびっくりです。

ボウリングで楽しいひととき

8月29日には6年生、9月12日には5年生の学年行事が行われました。どちらの学年もボウリングを楽しみました。企画、運営して下さった学年委員の方々のおかげで、楽しいひとときとなりました。

サラダがおいしくできました

 今日は野菜サラダづくりをしました。ブロッコリーや人参の切り方、ゆで方が上手にできました。手づくりのフレンチドレッシングやオーロラソースもおいしくできて大満足です。みんな家でも作ってみたいと意欲を高めていました。

卒業式式場作成

 卒業式が近づいてきました。今日は,5年生が協力して式場となる体育館の整とんをし,式場準備を行いました。5年生は,このような作業を通して1歩1歩着実に6年生への階段をのぼっています。

できた! すてきな本立て

 5年生は,森林環境学習の一環として,森林組合の方々においでいただき,木工クラフト教室を開きました。間伐材を材料に,ふだんはなかなか使うことのないのこぎりや金づちを使いこなし,がっちりした本立てを作り上げました。大切に使いたいですね。

委員会活動について紹介します

5年生は,3年生教室を訪ね,大越小の委員会活動の紹介をしました。いよいよ4月から3年生は委員会活動に参加します。5年生のわかりやすい説明に身を乗り出して聞きいりました。

和太鼓の演奏にチャレンジ

5年生が、4名の講師の皆様をお招きして、和太鼓の体験をしました。大太鼓、小太鼓それぞれに、リズムは同じでもたたき方の違いがありますが、何度か繰り返して練習してだいぶ慣れてきました。次回は、24日に行います。

社会科で工場見学

5年生は、社会科で自動車工業について学習を進めています。今日は、田村市内にある自動車部品の工場を見学させていただきました。部品をつくる様子を見たり、工場の方から説明を聞いたりして、ますます学習に対して意欲を高めていました。

箏体験教室

5年生が総合的な学習の時間に、日本の伝統的な楽器である箏と三味線の体験活動を行いました。特別非常勤講師の先生の指導のもと、「さくら」を練習して演奏しました。ほとんどの児童が初めての体験でしたが、箏や三味線の魅力を感じながら、趣のある音色を響かせていました。

楽しかったPTA学年行事

5年生は、親子でハンドベースボールをしました。天候にも恵まれ楽しいひとときでした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

5年生 宿泊学習(2日目)

5年生は、宿泊学習を終えて、先ほど帰ってきました。子どもたちの心に残った活動を尋ねると、「野外炊飯」や「磯遊び」との声が聞かれました。それだけではなく、5分前行動の徹底や、自分の役割(係など)をしっかりと理解して、指示を受けなくてもてきぱきと行動する姿などが随所に見られました。また、グループ活動も、仲良く、しっかりと行い、友達との絆が一段と深まりました。子どもたち一人一人の成長が感じられた宿泊学習でした。

2日目の活動の様子です。

朝食は、オーソドックスに、納豆、梅干し、味付けのりなど。パンを選ぶ子も多かったです。


磯遊び
徐々に潮が引いて、磯場が広がってきました。


魚がいたぞ!


アメフラシ発見!  その大きさに、先生もびっくり!!


お昼は、夏野菜カレー、エビピラフ、味噌ラーメンでした。


出発までの間、トリムランドへ。


別れのつどい(所員の方へのお礼のことば)


たくさんの思い出を胸に、「はい、チーズ!」


無事に大越に到着です。お疲れ様でした。

5年生 宿泊学習(1日目)

5年生は、今日から1泊2日の宿泊学習で、いわき海浜自然の家へ来ています。早速、1日目の報告です。

出発式(校長先生に元気に「行ってきます!」)・出会いのつどい


ニュースポーツ(グランドゴルフ)
なかなか球がまっすぐ進んでくれません。


昼食はバイキング形式です。今日のメニューは、カレー、みそラーメン、たけのこご飯でした。


午後の最初は、室内ビンゴオリエンテーリング。自然の家の建物全体を使って、隠された番号をさがしたり問題を解いたりしました。


いよいよお待ちかねの野外炊飯です。メニューはカレーライス。お昼のカレーよりもおいしくつくれたかな?

野菜を切るのはお手のもの・上手に火もおこしました・うわっ煙たい


肉を炒めて野菜を入れて・おいしそうにできあがりました・ご飯をよそって


いただきま~す。



こんなお客様も飛び入り参加です。


最後の活動は、ナイトハイクです。提灯を持って歩きます。


こうして、自然の家の夜は更けていくのでした。今夜はぐっすり眠れそうです。

卒業式に向けて

今日から卒業証書授与式の全校練習が始まりました。それに先だって,5年生が会場となる体育館をきれいに清掃しました。ふだんのお掃除では行き届かない窓枠やトイレ,玄関まで,ピカピカにしてくれました。5年生の心遣いがとてもうれしくなります。

6年生から引継

6年生の卒業まであと12日となりました。昨日から通学班長が引き継がれ,新班長のもと登校しています。また今日4日からは,縦割り清掃班の班長が引き継がれ,5年生の新班長の下での清掃がスタートしました。引継に先立って,6年生から,「こんな点に注意してね」「これは大事だよ」など,新しい班長に心構えや注意点が伝えられました。

なお,集団登校については,集合時刻,集合場所等はこれまでと変更ありません。集合時刻等が変わるのは,4月からになります。

5年生の活躍!

6年生を送る会は,5年生が初めてリーダーシップを発揮する全校生の行事です。企画から今日の運営まで,みんなで協力してりっぱに送る会をやり遂げました。頼もしいはたらきぶりの5年生の姿から,最上級生への準備ができていることがわかりました。

放射線について学びました

5年生は,放射線の学習をしました。放射線は自然に存在していることや,万が一のときにどうすれば被ばくを防ぐことができるかについて学びました。実際に,塩や塗料からでる放射線量を測定してみると,「うわあ,ホントに出ているんだ。」と驚いていました。

美術館にも見学に

5年生は,テレビ局を見学した後に郡山市立美術館にも見学に行きました。美術館の学芸員の方から,絵の見方などを教えていただいたあと,じっくりと絵を鑑賞しました。

テレビ局を見てきました

5年生は,社会科の学習でテレビ局を見学に行ってきました。情報を速く,正しく伝えるための様々な機材や,働く人々の工夫や努力に,目を輝かせてきた子どもたち。スタジオにも入ると,いつもテレビで見ている場に自分たちがいることに感動していました。

あざやか!高学年なわとび大会

高学年のなわとび大会が行われ,持久跳び,あやとび,二重跳びの各種目に挑戦しました。体育の時間や休み時間を活用して練習してきた成果を思う存分発揮した子どもたち。高学年の跳び方は“華麗”です。

気持ちを込めて ピカピカに

5年生は,家庭科の学習で身の回りの整理整とんや掃除の仕方を学習しました。学習したことを実践する場として,体育館のフロアを徹底的に清掃しました。固くしぼった雑巾で,心をこめてピカピカに。みがいているのは,自分の心かもしれません。

りっぱなブックスタンドができました

5年生は森林環境学習で,地元の「田村スギ」を使って,ブックスタンド(本立て)をつくりました。木の温もりと,清々しい香のある,自分だけのブックスタンドに大満足の5年生。いつまでも大切に使ってくれるでしょう。森林組合の皆様,たいへんお世話になりました。