2022年5月の記事一覧

バケツ稲栽培(5年生)

 5年生は総合的な学習の時間に環境について学習しており、その一環として「バケツ稲栽培」に取り組んでいます。先週の金曜日には、JAの方に講師としてお越しいただき、苗植えをしました。

 まずはじめに、バケツに土を入れ、土に空気がよく入るように土起こしをしました。その後、水を入れ、代かきをして苗を3本植え、太陽がよく当たるように学校の南側に置きました。また、講師の方から資料を使って稲作についてお話をしていただきました。

 この後、バケツ稲を観察したり、稲作について調べたり、水管理をしたりして学習を進めていきます。順調に成長し、秋口にはたくさん米を収穫できるといいですね。

読み聞かせ(5・6年生)

 今年度も「ゆめきりん」の方々にお世話になって、読み聞かせ会が行われます。

 本日が今年度第1回目で5・6学年で実施されました。今回は語り部の方に「民話」を話していただきました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

 語り部の方達も「子どもたちが真剣に聞いてくれてよかった。」と喜んでお帰りになりました。

 今後もどうぞよろしくお願いいたします。

租税教室(6年生)

 6年生が外部講師の方による租税教室を受講しました。

 子どもたちは、どんな種類の税金があるかを知ったり、税金がなかったらどうなるかをアニメーションで見たりして、税金の大切さを学習しました。その後、学校で改善してほしいことから税金の使い道について考えました。そして、税金の使い道を決める議員になったつもりで議会を開き、それぞれのグループで話し合ったことを議長さんが発表しました。最後に、1億円(見本)を持って、その重さを実感しました。

<6年1組>

<6年2組>

小中合同研修会

 常葉小・中学校は小中一貫教育を推進しており、6年生が午前中は中学校の校舎で学習したり、高学年は中学校の先生の授業を受けたり、小学校の先生が中学校の数学の補助指導に入ったりしています。この他に小中合同集会や交流活動もしています。教員同士も共同で研修を進めており、相互に授業を見合ったり授業改善について話し合ったりしています。

 昨日は第1回目の全体研修会を実施しました。今年度のテーマや授業改善の視点、研修の進め方等について全体で確認し、その後、各研究教科部会に分かれて話し合いをしました。

 今年度も常葉小・中学校が連携して教育活動の充実が図れるように努めてまいります。

感謝状贈呈式

 先週の金曜日に、前PTA会長三浦様、現PTA会長岡田様にお越しいただき、校長室にて三浦様への感謝状を贈呈いたしました。本来ですと、4月のPTA全体会において会員の皆様の前で贈呈いたすところですが、全体会が実施できなかったことにより、この度掲額写真の披露も兼ねて行わせていただきました。なお、掲額写真は3階の第1校舎と第2校舎の間の廊下に掲示されていますので、授業参観の折などにご覧ください。