~Lead the self ! Lead the team!~

2015年1月の記事一覧

ひと休み 今日は何の日?part1 「七草」

 1月7日、春の七草を入れたおかゆを食べると健康に過ごせると言われています。食べていないな~。では、七草とは?
 「せりなずな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草」 の歌になって広まったことにより「春の七草」の7種の草とその読み並べ方が定着したと言われています。
 芹(せり)、薺(なずな):ペンペン草、御形(ごぎょう):母子草、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ):田平子(たびらこ)、菘(すずな):蕪(かぶ)、蘿蔔(すずしろ):大根
        

学校 冬季休業最終日!

 1月7日(水)、冬季休業最終日です。明日から後期後半のスタートです。児童の皆さん、風邪など引いていませんか?明日から学校が始まります。お休みモードから学校モードへの切り替えは大丈夫ですか?今日は、明日持って行く宿題等を早めに準備して、早く休むようにして下さい。
【持ち物チェック(例)】
○「学びのあゆみ」  ○冬休みの課題  ○冬休み健康生活リズム表  ○書き初め  ○上履き  ○紅白帽子  ○歯磨きセット  ○その他(各学年)
※ 5校時授業 給食 全校集会 めだかあり ~ 15時30分下校 
  
【教室前廊下 左:4年~「不思議な木」   中:5年~「銀河鉄道の夜」   右:6年~「版画:級友」】

学校 冬季休業14日目!

 1月6日(火)、冬季休業14日目!あと2日です。
 今日と明日は、保健室前や職員室前等の掲示板と学級の廊下や教室に掲示してある子ども達の作品を紹介します。8日から始まる後期後半51日間には、どんな作品が掲示されるのでしょうか。楽しみですね。
  
【左:3階廊下~要田小のめあて 中:保健室前~風邪の予防 右:職員室前~1月の掲示(学習発表会の様子)】
  
【左:1年教室~「あさがお」 中:2年教室前廊下~国語の作品 右:3年教室前廊下~「未来のショベルカー」等】

学校 仕事始め!

 平成27年1月5日(月)、仕事始めです。冬季休業13日目!児童の皆さん、おはようございます。冬休みもあと3日です。今週からは規則正しい生活を送りましょうね。早寝・早起き・朝ご飯で、1月8日(木)、元気に登校して下さいね。
 さて、箱根駅伝は、青山学院大学が10時間49分27秒で初の総合優勝を果たしました。往路も復路も制し、完全優勝です。最優秀選手には5区で快走し、少し距離が伸びた山登りの5区で、あの山の神の柏原選手の記録を24秒上回るすばらしい走りを見せた青学大の神野大地選手が選ばれました。福島県出身の選手も頑張りました。いろいろなドラマが生まれた箱根駅伝でした。来年はどんなドラマが生まれるのでしょうか。楽しみです。
 今日の「要田の空」です。気持ちいい青空です。今年も頑張りましょう。
【要田の空:1/5 8時30分撮影】

学校 冬季休業12日目!

 1月4日(日)、冬季休業12日目。明日は、仕事始めです。
 記事は2日に学校で書いています。この記事を見る時は、箱根駅伝の総合優勝が○○大学と分かっているのでしょうね。東洋大学は連覇なったのか?全日本大学駅伝で勝った駒沢大学だったのか?青山学院大学が初優勝だったのか?それとも明治大学・早稲田大学だったのか?
 今日は4年から6年のクラス写真です。子ども達の成長はすごいですね。1月から3月の3ヶ月でもさらに心が成長するよう支援していきたいと思います。
  

学校 冬季休業11日目!

 1月3日(土)、冬季休業11日目。
 記事は2日(金)に学校で書いています。今日は校舎巡視とボイラー(重油)を運転しています。お正月の学校は静かです(現在8時17分)。箱根駅伝は往路がスタートしました。今年はどこが優勝するのでしょうか。
 平成26年度がスタートしてもう9ヶ月。箱根駅伝にたとえると「復路8区」あたりでしょうか。 
 4月のクラス写真を見ながら、この9ヶ月の成長を振り返ってみてはどうでしょうか。今日は1年から3年です。
  

ひと休み 冬季休業10日目!

 1月2日(金)、冬季休業10日目です。今日は「書き初め」をやるのかな?
 さて、今日は「干支」についてのお話です。十二支「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」。自分の干支から数えて7番目にあたる干支を「向かい干支」と呼びます。十二支を円状に並べたとき、ちょうど向かい合わせの位置にくる干支です。十二支にはそれぞれ性質があると言われていますが、向かい合う干支どうしは正反対の性質を持ち、自分に足りない部分を補ってくれる「守り干支」とも呼ばれます。
 2015年は「未(ひつじ)年」。向かい干支は丑(うし)です。初詣に出かけたときには、自分の干支だけでなく、向かい干支のグッズにも目を向けてみるといいかもしれませんね。
 私は、子(ねずみ)年なので、向かい干支は午(うま)です。

お知らせ 明けましておめでとうございます!

 2015年1月1日(木)、冬季休業9日目。新しい年がスタートしました。児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、「明けましておめでとうございます。」
 今年は、どんな一年になるのでしょうか?要田小学校の子ども達52名が健やかに成長することを願っています。
 今年もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
○要田小学校からの年賀状:年賀状1.pdf

【写真:ANA(全日空)の職員からいただいた2014年の年賀状~飛行機から撮影されたご来光(富士山)】