~Lead the self ! Lead the team!~

2015年1月の記事一覧

学校 図工(4・5年)、家庭(6年)

 1月30日(金)午前中の授業をのぞいてみました。4・5年生は図工の時間、木版づくりです。色を何色も重ねて刷っています。全員が刷り終えたら作品を紹介します。
  
  6年生は家庭科の時間、調理実習です。3つの班に分かれてご飯にあうおかずをつくりました。いもサラダやジャーマンポテト、マカロニナポリタンです。先生方もおいしくいただきました。「ごちそうさまでした」。
  

給食・食事 学校給食週間:「いのちを いただく」

 1月24日から30日まで「全国学校給食週間」でした。食べ物が満ちあふれている時代に、食べ物のありがたみを伝えることは難しいことです。どのようにして食べ物のありがたみを伝えるか。「命」でしかないのだと思います。
 27日(火)5校時、6年生の国語の授業の補欠に行き、時間をもらって、「いのちを いただく」という絵本を読みました。食肉加工センターで働く坂本さんが出会った牛のみいちゃんとひとりの女の子の感動実話です。詳しくは、学校だよりをご覧下さい。
○学校だより26号:第26号(1.30)「いのちをいただく」.pdf

お知らせ 福島県学力調査結果(小5)!

 1月30日(金)の新聞には、「県学力調査 小5全3教科全国以下」の文字がありました。本校にも昨日結果が届きましたが、各教科を「知識・活用」に分けて見ると、算数「活用」に課題があります。特に記述式の問題(説明する)です。また、算数「知識」でも、設問によっては全国平均を下回っている問題もあるので、各教科とも、一人一人の児童の誤答をしっかり分析し、再度、問題を解いたり説明を加えたり、補充問題をやるなどして、確実な定着を図りたいと考えています。
【写真:雪景色~8時51分撮影 今も雪は降り続いています】

鉛筆 田村市学力調査2日目!

 1月29日(木)、学力調査2日目、2校時は算数科(全学年)、3校時は理科(6年)でした。
 算数科の内容は4つの領域に分かれています。「数と計算」「量と測定」「図形」「数量関係」です。1年生の「数と計算」では、一つの数をほかの数の和や差としてみるなど、ほかの数と関連付けてみることや、1位数と1位数との加法及び減法の計算の仕方を考え、それらの計算が確実にできることなど学びます。「量と測定」では、長さ・面積・体積を直接比べたり、日常生活の中で時刻を読むことができるようにすることなどを学びます。「図形」では、ものの形を認めたり、形の特徴をとらえたりすることなどを学びます。「数量関係」では、ものの個数を絵や図などを用いて表したり読み取ったりすることができるようにすることを学びます。1年生にとっては初めての調査問題、難しかったかな?できなかった問題は、1年生の内にできるように努力しようね。

花丸 「エコキャップ運動」目標まであと少し!

 3年生を中心に行っている「ペットボトルキャップ集め」。昨日、2・3年生で、いただいた袋の中にキャップ以外の物が入っていないかを確認したりしながら、回収したキャップの重さを量りました。昨日は、30kgと22.6kgの袋ができました。目標の100kgまで約18kgです。ラストスパートです。ご協力お願いいたします。キャップ2kg(860個)でワクチン1人分になります。