元気いっぱい大越っ子

笑う 中学校に行ってきました!~大越中学校区幼小中一貫事業

金曜日には、大越中学校で授業の公開と幼小中一貫教育のための話し合いを行いました。
年度末人事異動のあと、最初の顔合わせも兼ねています。
中学生の授業は、落ち着いて真剣に考える姿や、担当の先生とやりとりしながら主体的に学ぶ姿が見られました。

久しぶりに大越中に行きましたが、教科教室型の教室配置になっていました。

虫眼鏡 むし歯無いかな?歯肉炎になってないかな?~歯科検診34年

34年生も歯科検診を行いました。
乳歯の生え替わる時期は、特にむし歯になりやすい時期です。乳歯にむし歯があると永久歯もむし歯になりやすくなります。
先生によく見ていただきました。待っているお友達も心配そうな顔をしていますね。

むし歯の見つかった人は、できるだけ早く治療しましょう。大人になる前に、むし歯の無い健康な身体をつくりましょうね!
目指せ!処置率100%

キラキラ 歯肉炎「0」を目指しましょう ~歯科指導教室

木曜日1校時から5・6年生の歯科検診がありました。続いて、3校時には5年生で歯を診ていただいた学校歯科医の先生による歯科指導教室がありました。「歯肉炎を予防しよう」と題して、歯肉炎とは何か、自分の歯肉の健康状態のチェックの仕方、歯肉炎にならないブラッシングについて、実際にやってみて学びました。

歯肉炎にならないためのブラッシングのポイントを学びました。歯ブラシを歯と歯肉のさかいに斜めにあてる。毛先はやさしくあてて細かく動かす。うまくできるかな。

学校歯科医の先生なので個別に歯肉の健康状態も確認しながらブラシングの指導をしていただきました。

授業で学んだことをワークシートに記入しました。

歯肉炎は怖い病気だと分かりました。歯肉炎を予防するブラシングの仕方が分かってよかった。など

子どもたちは今回の授業で多くのことを学ぶことができました。今日学んだことを毎日の歯磨きに生かせるといいですね。子どもたちの感想にも現れていました。

むし歯が見つかった場合は、できるだけ早めに治療を受けて下さい。
目指せ!処置率100%

グループ 久しぶりの児童会総会(集会)

今年度の児童会総会は、体育館に456年生が集まって開催しました。昨年度は、コロナ禍のためタブレットでのオンラインでした。

委員長からの活動計画報告を順に行っていきます。

報告の資料の用紙は手元に持っていません。全員がタブレットを持参してアップされている資料を見ながら話を聞きます。

閉会のあとは、各委員会で車座になって確認をしていました。
その中で担当の先生方が、4月からこれまでの活動をがんばったことをほめていました。
賞賛の言葉は,子どもたちの「心の力」になりますね。

大越小のよさ(その2)は、この子どもたちの自主的な委員会活動です。
今後のHPでも掲載していきますのでお楽しみにしてください。