元気いっぱい大越っ子

了解 算数授業参観 2回目

昨日、田村市教育長と指導主事が算数授業参観に来校しました。前回の小松学校教育課長に続いて2回目です。
今回も2.3校時に各学年の算数を設定し、日頃の授業を見ていただきました。
「学習のめあてとまとめは適切か」
「児童は、意欲的に課題に取り組んでいるか」
「学習の姿勢は」
など、授業参観の観点はいくつかあります。

担任によって、授業スタイルは違いますが共通しているのは、子どもたちが「学びたい」と感じるような課題を設定しようと工夫していることです。

「調べたい」「これでいいのかな?」と思えば、隣の子を見ます。そして、聞いてみたくなります。その自然な行動が教科のねらいと一致するよう、ここがプロとしての教師の腕の見せ所になります。
また、教育長からは、担任の板書の丁寧さをほめていただきました。
校長が見ても「素晴らしい!」と思っています。

担任が丁寧な板書を心がけると、ノートの作り方も丁寧になってきます。
「書くことは考えること」と言われます。自分の考えもきちんと整理できるようになりますね。

急ぎ 日清カップ県中(田村地区)予選会~県大会出場へ

5月27日(土)に全国小学生陸上競技交流大会(日清カップ)田村地区予選が田村市陸上競技場で開催されました。本校からは、100mに男女各1名、2名が出場し、決勝進出。7月2日(日)に開催される県大会(福島県予選会)出場決めました。

キラキラ 応援ありがとうございました。

昨日の田村地区小学校陸上競技大会の入賞者は、次のとおりです。
<個人種目>
女子80mH5位ことはさん 17秒92
女子走り高跳び6位なぎさん 1m10
男子走り幅跳び1位ひろとさん 4m03
男子ボール投げ1位ゆうきさん 66m46(大会新)
<4×100mリレー>
男子第3位 大越小学校(ゆうきさん、ふうとさん、ひゅうがさん、ひろとさん)

入賞できなくとも、自己ベストを目指して懸命に競技する子どもたちの姿が、とても光っていました。この努力は、きっとこれからの行動にも生かされてくると期待しています。

今大会は、写真撮影が限定されましたので、本校職員が撮影した一部の写真を速報として掲載しますのでご覧下さい。来週に、追加の画像をお届けします。(つづく)

汗・焦る 陸上大会大健闘!

本日の陸上大会では、自己ベストを目指して6年生が力一杯頑張りました。
個人種目の1位、新記録、リレーの入賞など学校としての目標もほぼ達成できたのではないかとうれしく思います。
詳しくは,明日掲載いたします。