元気いっぱい大越っ子

学校創立記念集会でミュージカル発表!

 7月4日に、大越小学校創立記念集会を行いました。校舎改築に関わる全ての工事が今年4月に終了しました。平成30年度は新生大越小学校の新たなスタートの年なのです。花火を打ち上げたい。そんな気持ちもあって、県の「芸術家派遣事業」を活用し、長谷川ファミリーの皆さんのご指導の下、児童参加型の音楽発表会を計画しました。記念集会当日は、保護者の方も30名ほど来校され、一緒に楽しむことができました。1~3年生は、ドレミの歌のダンス。4~6年生はミュージカルへの挑戦でした。子どもたちの生き生きとした発表が印象的でした。お見事!ご指導いただいた音楽事務所の先生方に感謝、感謝です。ありがとうございました。

子どもら「夢」のせて~季節外れのこいのぼり?~

 校舎内の2~3階へ上る階段の両側に、巨大こいのぼりが飾られました。6月下旬のことです。

子どもたちの「夢」のせる”希望のこいのぼり” その名も「こいちゃん」だそうです。代表委員会の子どもたちの企画で5月頃から進められていたプロジェクトが、今花開きました。

地区民生委員との懇談会

 7月3日、大越地区民生委員の方々との懇談会を実施することができました。大越地区には14名の民生委員さんと2名の主任児童委員さんがいらっしゃいます。地域をよく知り、人をよく知り、困っているお年寄りやこども、家庭はないかなど、いつも地域に目を向けてくださっている皆さんです。

 校長から学校の概要をお話しし、普段の教育活動について説明をさせていただきました。その後、校舎を案内させていただいたり、給食を試食いただいたりと有意義な懇談会とすることができました。

思春期保健指導(3学年)

 7月3日、郡山医療介護病院 宗形初枝様を講師にお迎えし、3年生児童を対象に「思春期保健指導」を実施しました。赤ちゃんをだっこする疑似体験を通して、自分もこんな感じだったのかあ、と自分自身を振り返ったり、命の尊さを改めて感じたりと子どもらなりに貴重な体験学習となりました。さらに、友だちとのふれあい活動を通して、男女の協力の大切さなどを学びました。

「人権の花」大切に育てます

 田村市より今年も人権の花の苗をいただきました。ボランティア委員会、美化委員会の協力の下、プランターに苗植えをし、玄関前に置きました。毎朝、係の児童が水遣りをしてくれています。人権の花を大切に育てることをきっかけにして、一人ひとりの人権もまた大切にしていく心を育てていきたいと考えます。

5・6年体力づくり教室

 水泳大会や陸上大会に向けての体力づくりの一環として、今年も福島大学トラッククラブコーチの菊田明博先生を講師にお招きし、楽しく体を動かしながら体力づくり教室を行いました。夏休み後にもう一回実施する予定です。

 

小中連携授業研究会

 6月19日に大越中学校区小中連携授業研究会を実施しました。福島大学から森本 明先生を講師としてお招きして、教員の指導力向上を目的とした研修会です。5年生の算数の授業を森本先生が行いました。小数のわり算の学習を生かした内容で、5年生も習ったことを生かして考えを整理したり、発表したり最後までよくがんばりました。森本先生の提案授業は、より質の高い授業を目指す上で、大変参考になる貴重な実践でありました。

専門家の方からの音楽指導

 県の専門家派遣事業を活用し、福島市出身の「長谷川音楽事務所代表 長谷川朝子」さん他の皆様より、歌やダンスの指導を受けました。7月4日に学校創立記念集会を実施するにあたって、子どもたちの音楽発表と長谷川ファミリーによるコンサートを予定しています。音楽活動を通した子どもたちの表現力育成もねらっています。4日当日は午後から授業参観ですが、午前中10時25分から記念集会を行いますので、保護者の皆さんの来校をお待ちしております。