~Lead the self ! Lead the team!~

2016年8月の記事一覧

花丸 田村市少年の主張大会!

 8月6日(土)、田村市文化センターにおいて、平成28年度田村市少年の主張大会が開かれました。小学生の部には滝根・大越・都路・常葉・船引地区の代表者児童6名が、中学生の部には各中学校代表の生徒7名が参加しました。13名の児童・生徒は、自分の思いをしっかりと発表していました。タイトルをいつくつか紹介します。
小:「輝く笑顔のために」  「私は医者になります」  「自分の力を信じて」
中:「大人になるための第一歩」  「私の挑戦」  「人のために」

お知らせ スマホ等の操作による交通事故の防止!

 夏季休業19日目です。児童の皆さん、暑さに負けていませんか?先週でプール開放が終わりましたので、残りの16日間は家庭での過ごし方が大切になります。「一粒の米」のお話しを思い出して、一日一日、一時間一時間を大切に過ごして下さい。午前中の涼しい中で宿題等をすませたり、4年に一度のオリンピックをテレビを見たり、夏休みでしかできない自由研究等を頑張ったりしてくださいね。
 さて、福島県生活交通課より、「スマートフォン等の操作による交通事故の防止」の文書が届きました。「ポケモンGO」の配信が開始され、「ポケモンGO」を操作しながらの自転車や自動車運転により、福島県でも、交通違反で検挙されたり交通事故が発生したりするなどの事例が起きています。交通事故防止の観点から、いわゆる歩きスマホや自転車・自動車運転中にスマートフォン等の操作を行わないようにしましょう。
○交対協だより:交対協だより(スマホ).pdf

お知らせ 第3回福島県緑の少年団交流集会!

 8月7日(日)・8日(月)の2日間、第3回福島県緑の少年団交流集会が、霊山こどもの村で開催され、本校5・6年児童10名が参加します。県内から6団体30名参加し、田村地区では飯豊小も参加します。岩手県での大会で学んできたことを発揮し、すばらしい体験活動になることを期待しています。緑の少年団の活動ですので、「森林と遊ぶ交流会」で、1日目は、森林学習会、自然観察会、木工クラフト、MY箸づくり、アロマづくり、夜はナイトハイクも計画されています。2日目は、霊山登山です。霊山のすてきな自然を満喫してください。
【日程(集合と解散のみ)】
○8月7日(日) 学校集合 8時    ○8月8日(月) 学校着 14時~14時30分予定
※写真は、8月7日(日)出発前の集合写真です。<8月8日に写真を追加>

お知らせ 明日からリオオリンピック!

  日本時間6日(土)6時から、リオオリンピックが開催されます。楽しみですね。
 さて、五輪マークについてです。五輪マークの5つの輪は、左から青、黄、黒、緑、赤となっていて、良く見るとけっこう複雑な重なり方をしています。白地に青、黄、黒、緑、赤の5色、計6色で、世界の国旗のほとんどを描くことができるから選ばれた色だそうです。
 5つの輪は5大陸(南北アメリカ・ヨーロッパ・アフリカ・アジア・オセアニア)の結合をあらわしていますが、それぞれの色がどの大陸を表している訳ではありません。5つの輪の意味と5色の色の意味は別々のものなのです。
 5つの輪は、全世界の人達が手をつなぎあう様を表しています。そしてその色は、世界の国々の国旗を全てイメージできるように考えられていたんですね。平和の精神のもと競技者はフェアプレーで競い、スポーツで手をつなぎ合う。考案者ピエール・ド・クーベルタンの思いを感じることができます。オリンピックの精神と五輪マークは、見事にマッチしていると言えます。
★クーベルタンの言葉:「人生にとって大切なことは成功することではなく努力すること」

お知らせ 8月6日は「広島平和記念日」

 1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、アメリカ軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で原子爆弾「リトルボーイ」(ウラン)を投下。毎年この日に、広島市では原爆慰霊碑の前で平和記念式典が行われます。
 8月9日は「長崎原爆の日」。1945年8月9日午前11時5分、アメリカ軍のB29爆撃機「ボックスカー」が、長崎市上空で原子爆弾「ファットマン」(プルトニウム)を投下。毎年この日に、長崎市では原爆犠牲者慰霊平和祈念式が行われます。
 広島や長崎が一発の原子爆弾で壊滅し、数知れぬ市民が犠牲となったあの日から71年の歳月が流れました。夏休み中(8月15日)に71回目の「終戦記念日」「戦没者を追悼し平和を祈念する日」を迎えます。戦争を知らない世代が多くなっていますが、1年に1度は「戦争と平和」について考えてみてはいかがでしょうか。

グループ プール開放7日目!

 8月4日(木)、絶好のプール日和になりました。プール開放7日目(実施は5日目)には、子どもたち32名が参加しました。いよいよ明日が最終日です。お天気も大丈夫のようなので、最後のプールを思いきり楽しみませんか?待っています。校長は、「少年消防クラブリーダー研修会」の出張のため、プールに行けませんが、事故のない楽しいプール学習にして下さい。監視員の保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。最終日もよろしくお願いいたします。児童の皆さん、明日は最後なので美味しいプレゼントがあるかも知れませんよ。
※8月5日(金)監視員:佐藤(4年)、遠藤(6年)、丸山(2年)、市川(6年)、橋本(3年)、橋本(1年)<お世話になります>
  

お知らせ 田村地方P連研究大会(8/7)

 8月7日(日)午前8時45分から、田村市文化センターにおいて、田村地方PTA連合会研究大会が開催されます。全体会では、岩江中・小野新町小・瀬川小・滝根中PTAの発表があります。講演会では、福島虫の会事務局の斎藤忠雄様がお話しされます。どんな内容か楽しみです。
◎テーマ:「子と親とが 共に育つ PTA活動を」~未来を担う子どもたちのために~
※ 校長・P会長等の参加予定者以外でも、当日の参加は可能ですので、お時間がありましたら、一緒に参加しませんか。
【日程】
○開会式 8:45~  ○全体会 9:30~  ○講演会 10:50~  ○閉会式 12:10~
※ 今日はプール日和です。たくさん参加して下さい。(写真 8時50分撮影)

お知らせ 今日(8/3)は何の日?

  今日8月3日は「はちみつの日」です。1985(昭和60)年、日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせから制定されました。
 はちみつは、日本では平安時代に宮中への献上品に使われるほど、貴重品とされていました。江戸時代には、家康の孫娘 千姫が、絹などとともに、はちみつ数百貫を持って嫁いだと伝えられています。
 蜜蜂のひとつの巣は、大家族でできています。たった一匹の女王蜂と2千~3千匹のオス蜂と5万~6万匹の働き蜂が集まってくるのです。はちみつは、アカシアやレンゲ、オレンジやクローバーなどのお花畑を元気に飛び交う蜂たちがもたらしてくれる自然の恵みなのです。

お知らせ 本日のプール開放は中止!

 現在は雨は降っていませんが、これから雷雨の心配があるので、本日のプール開放は中止とします。明日4日(木)と5日(金)のプール開放は実施できるといいですね。
※8月4日(木)監視員:佐藤(2年)、梅原(6年)、丸山(5年)、渡邉(3年)、佐藤(5年)<よろしくお願いいたします>

プール開放5日目!

 8月2日(火)、夏季休業13日目、プール開放5日目です。昨日は、中止を決定した午前9時ころは雨が強かったのですが、その後雨がやみ、お天気になりました。判断は難しいですね。今日は、絶好のプール日和、23人の児童がプールを楽しみました。
  
※8月3日(水)監視員:新田(3年)、大内(2年)、箭内(5年)、金塚(2年)、市川(6年)<よろしくお願いいたします>