~Lead the self ! Lead the team!~

2016年8月の記事一覧

体育専門アドバイザー来校!

  8月29日(月)と31日(水)には、夏休みにもご指導いただいた、小学校体育専門アドバイザーの岡村先生と小野川先生お二人に来ていただきました。1・2年生と3・4年生の体育の授業では跳び箱運動を、5・6年生の体育の授業では陸上練習をサポートしていただきました。次回は9月29日です。子どもたちも大喜びです。写真は明日のお楽しみ。

グループ 久し振りの外国語活動!

 8月31日(水)3・4校時は外国語活動の時間です。3校時は3・4年生、4校時は5、6年生です。3・4年生は、「1月~12月」の学習ですが、ゲームを通して楽しく学んでいました。「1月:January(ジャニュアリー)」「2月:February(フェブラリー)」…。5年生は、「Do you like ~?」「Yes, I do. / No, I don't.」の学習。6年生は、「Where do you want to go?」「I want to go to ~.」の学習。途中で教室を離れたので6年生がどの国に行きたいのかを聞くことができませんでした。どこに行きたいのかな?お子さんに聞いてみて下さい。
     

4年理科:ヘチマの観察!

 8月31日(水)2校時、4年生は理科で、「ヘチマ」を観察するために外に出かけていきました。体育館の裏にはヘチマが大きく育っていました。下の写真はヘチマの花の写真です。左の花と右の花の違いはわかりますか?左の花は雄花、右の花は雌花です。雄花はおしべのみを持ち、雌花はめしべのみを持つ花で、ヘチマは単性花なのです。勉強になります。カマキリも遊びに来ていました。
    
   

晴れのち曇り 青空が広がっています!

 大型の台風10号は、宮城県沖を北上中で、この後東北地方(宮城県・岩手県)に上陸のおそれがあります。福島県の雨はあがったようですが、風はまだ強いようです。要田の雨も上がり、青空が広がっています。明日は、青空の中の登校になるでしょう。大雨による川の増水、氾濫には引き続き注意するようお願いいたします。
  
【写真 左:要田の空…16時20分  中:16時40分 青空が広がりました  右:全力投球3S(昇降口掲示)】
※ 今日30日は「メディアチェックデー」でした。明日、チェックシートを忘れずに持参して下さいね。

グループ 児童発表(8/25)!

 8月25日(木)の夏休み明け集会時に、児童発表がありました。1年生のKさんは、夏休みの思い出として新潟の海に遊びに行ったことを話しました。前期後半は算数の計算を頑張るそうです。3年生のYさんは、家族で猪苗代湖でキャンプをしたことを話しました。お魚をよく観察していました。5年生のRさんは、緑の少年団岩手大会に参加したことについて話しました。自然を大切にする心が育ったようです。ひまわりのAさんは、夏休みの思い出として那須の遊園地に遊びに行ったことを話しました。どんな乗り物だったかがわかるほど具体的な内容でした。発表する児童も、その発表を聞く児童もとても立派でしたね。
   

大雨 台風10号いわき沖へ!

 強い台風10号は東北の東の海上を北上し、暴風域を伴ったまま、関東や北日本に近づいていて、30日昼すぎから夕方にも東北地方に接近し、その後、上陸するおそれがあります。北日本や関東では大雨による土砂災害川の増水、氾濫、暴風や高波、高潮に厳重な警戒が必要です。(NHKニュース・防災アプリより)
 台風10号はいわき市の沖の海上を1時間に35キロの速さで北北西へ進んでいるようです。要田地区も雨が強くなってきました。田村市には「土砂災害警戒情報」が出されました。十分注意してお過ごし下さい。
※ 右の写真は、9時20分に撮影した、要田の様子です。

お知らせ 台風10号による休校のお知らせ!

 台風10号が本県上陸の恐れがあり、雨・風ともに強くなるとの予報があります。つきましては、児童の安全に万全を期すため、明日8月30日(火)は、休校といたします(田村市内学校)。 本日、休校中の過ごし方等についてのプリントを配付しましたの、ご家庭でもご指導下さい。よろしくお願いいたします。
 なお、明日予定しておりました「全校プール学習<郡山カルチャーパークプール>」は中止とします。
※ 三春町内小中学校も休校となります。

花丸 新しいユニホーム かっこいいな!

 本校には陸上のユニホームが10着しかありませんでした。男女各5着、リレーメンバー用のみでした。日清カップ予選会には5・6年生の参加でしたが、リレーの選手のみユニホーム着用で、他の選手は学校の運動着の着用でした。他の学校の児童はほとんどがユニホーム着用でしたので、何とかしたいと考え、6月11日(土)に行われた「要田小中学校PTA会長OB会総会」後の懇親会時に相談したところ、補助して下さることが決まりました。そして、8月、新しいユニホームが完成し、奉仕作業時に、皆様に披露することができました。OB会から7万円、不足分については、今までの廃品回収の収益金から補助いただきます。子どもたちも大喜びで、9月14日(水)の市陸上大会や、19日(月)のリレーカーニバル等で着用する予定です。本当ににありがとうございました。

お知らせ 大型の台風10号接近中!

 現在要田は霧雨が降っています。台風10号の接近に伴い、東日本や北日本では、30日にかけて非常に激しい雨が降り、局地的には猛烈な雨の降る所がある見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要とされています。
 明日30日(火)、初めての試みである「全校プール学習」を郡山カルチャーパークプールで実施する予定です。全学年での記録会や、流れるプール等での自由遊び、午後は創作広場で縦割り班活動等を予定していました。中止の場合は、「お弁当持参」で学校で普通授業になりますが、子どもが下校するまでには、実施か中止かを判断するとともに、台風が東北地方に上陸する予報ですので、児童の登下校も含めて、30日(火)の状況についてお知らせいたします。

花丸 祝 アクセス数 15万件突破! 

 8月29日(月)朝、田村市教育ポータルサイトを開くと、要田小学校のアクセス数が15万件を突破していました。7月12日(火)に14万件でしたので、1ヶ月半での1万件突破を大変うれしく思います。これからも、要田小学校のすてきなところをできるだけ毎日発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。