8月5日(金)、第13回少年消防クラブリーダー研修会が、郡山地方広域消防組合消防本部庁舎で開催され、本校児童1名が参加しました。この研修会は、火災や大きな災害等とうはどういうものかを学び、自分を守るための正しい知識を身に付け、さらに学校や地域の防災リーダーとして活躍してもらうことを目的として行われ、郡山市と田村市、三春町の小学生49名が参加しました。記念撮影や開校式の後、子どもたちは4つの班に分かれて様々な研修を行いました。6年のAさんは「4班」、滝根・大越・常葉・関本・御木沢小の児童と一緒に活動しました。研修内容を写真で紹介します。
【写真 左:4班で活動する6年Aさん。 中:ロープ渡過体験(自分の力でロープを渡ります) 右:放水体験】
【写真 左:模擬避難所設営体験(段ボールを利用) 中:応急担架作成体験(2本の棒と毛布を使って) 右:火おこし体験】
日本時間6日(土)6時から、リオオリンピックが開催されます。楽しみですね。
さて、五輪マークについてです。五輪マークの5つの輪は、左から青、黄、黒、緑、赤となっていて、良く見るとけっこう複雑な重なり方をしています。白地に青、黄、黒、緑、赤の5色、計6色で、世界の国旗のほとんどを描くことができるから選ばれた色だそうです。
5つの輪は5大陸(南北アメリカ・ヨーロッパ・アフリカ・アジア・オセアニア)の結合をあらわしていますが、それぞれの色がどの大陸を表している訳ではありません。5つの輪の意味と5色の色の意味は別々のものなのです。
5つの輪は、全世界の人達が手をつなぎあう様を表しています。そしてその色は、世界の国々の国旗を全てイメージできるように考えられていたんですね。平和の精神のもと競技者はフェアプレーで競い、スポーツで手をつなぎ合う。考案者ピエール・ド・クーベルタンの思いを感じることができます。オリンピックの精神と五輪マークは、見事にマッチしていると言えます。
★クーベルタンの言葉:「人生にとって大切なことは成功することではなく努力すること」
〒963-4323
福島県田村市船引町要田字要田15番地
TEL 0247-62-2433
FAX 0247-62-3439