~Lead the self ! Lead the team!~

2016年8月の記事一覧

花丸 要田地区(三春)球技大会!

 7月31日(日)、旧要田中学校校庭にて、要田地区(三春)球技大会の開会式が行われました。ソフトボール・バレーボール・ゲートボールの3種目を、要田地区4方部(熊耳・庄司・南成田・北成田)に分かれて戦います。開会式のみの参加でしたので、どの地区が優勝したのでしょうか?たくさんの保護者の方が選手として参加していました。子どもたちもたくさん応援に駆けつけていました。お父さんやお母さんの頑張る姿に感動したことでしょう。一日、お疲れ様でした。
  
【写真 左:開会式 来賓祝辞…三春町長  中:来賓祝辞…福島県議会議員  右:選手宣誓】

お知らせ リオ五輪まであと5日!

 4年に1度のスポーツの祭典・オリンピック(五輪)の夏季大会が8月6日(日本時間)、ブラジルのリオデジャネイロ(リオ)で始まります。世界206の国・地域から1万人以上の選手が参加し、22日(日本時間)まで金メダルを目指し、28競技306種目で熱戦をくり広げます。日本からは、335人が、出場権をのがしたハンドボールをのぞく27競技に出場する予定です。金メダルの候補には、大会4連覇を目指すレスリング女子の吉田沙保里選手と伊調馨選手、体操男子の内村航平選手らが挙がっています。4種目に出場する競泳男子の萩野公介選手がメダルをいくつ獲得するか。男子テニスの世界ランク6位の錦織圭選手が日本勢で96年ぶりのメダルを獲得できるか。また、競泳女子・体操・卓球等に出場する10代の選手の活躍にも目が離せません。それ以外にもみどころはたくさんあります。
 今朝(日本時間)、テニスのロジャーズ・カップの男子シングルス決勝がカナダのトロントで行われていましたが、錦織選手が世界1位のジョコビッチ選手と対戦し0-2で敗れ、マスターズ大会初優勝を逃しました。テレビで応援していたので残念です。しかし、この調子で五輪でも活躍してほしいでね。
 児童の皆さんは、どの競技(種目)・どの選手が楽しみですか?

お知らせ 雨のため、プール開放は中止!

 夏季休業12日目、今日から8月です。梅雨明けして土・日は絶好のプール日和でしたが、今日はあいにくの雨模様。プール開放は中止とします。明日に期待しましょう。
※ 8月2日(火)監視員:佐藤(3年)、本田(3年)、佐久間(3年)、市川(5年)<よろしくお願いいたします>

お知らせ ポケモンGO等の使用について

  県教委より、位置情報を活用したスマートフォンゲーム(ポケモンGOなど)の使用について、以下の点に注意する旨の文書が入りましたのお知らせいたします。
 つきましては、ゲームを行う場合は安全に十分注意し、事故なく活用するようご家庭でもご指導お願いいたします。
1 事故の原因にもなる、歩きながらや自転車運転をしながらのスマートフォン操作は行わないこと。
2 立ち入り禁止の場所や他人の家の敷地内等に無断で立ち入らないこと。
3 ゲームを理由に近づいてくる見ず知らずの人物とは絶対に会わないこと。
※ 参考資料
① ポケモントレーナーへのみんなへおねがい:ポケモン.pdf
② 地域安全ニュース:スマートホンの安全な利用.pdf