~Lead the self ! Lead the team!~

2016年8月の記事一覧

体育専門アドバイザー来校!

  8月29日(月)と31日(水)には、夏休みにもご指導いただいた、小学校体育専門アドバイザーの岡村先生と小野川先生お二人に来ていただきました。1・2年生と3・4年生の体育の授業では跳び箱運動を、5・6年生の体育の授業では陸上練習をサポートしていただきました。次回は9月29日です。子どもたちも大喜びです。写真は明日のお楽しみ。

グループ 久し振りの外国語活動!

 8月31日(水)3・4校時は外国語活動の時間です。3校時は3・4年生、4校時は5、6年生です。3・4年生は、「1月~12月」の学習ですが、ゲームを通して楽しく学んでいました。「1月:January(ジャニュアリー)」「2月:February(フェブラリー)」…。5年生は、「Do you like ~?」「Yes, I do. / No, I don't.」の学習。6年生は、「Where do you want to go?」「I want to go to ~.」の学習。途中で教室を離れたので6年生がどの国に行きたいのかを聞くことができませんでした。どこに行きたいのかな?お子さんに聞いてみて下さい。
     

4年理科:ヘチマの観察!

 8月31日(水)2校時、4年生は理科で、「ヘチマ」を観察するために外に出かけていきました。体育館の裏にはヘチマが大きく育っていました。下の写真はヘチマの花の写真です。左の花と右の花の違いはわかりますか?左の花は雄花、右の花は雌花です。雄花はおしべのみを持ち、雌花はめしべのみを持つ花で、ヘチマは単性花なのです。勉強になります。カマキリも遊びに来ていました。
    
   

晴れのち曇り 青空が広がっています!

 大型の台風10号は、宮城県沖を北上中で、この後東北地方(宮城県・岩手県)に上陸のおそれがあります。福島県の雨はあがったようですが、風はまだ強いようです。要田の雨も上がり、青空が広がっています。明日は、青空の中の登校になるでしょう。大雨による川の増水、氾濫には引き続き注意するようお願いいたします。
  
【写真 左:要田の空…16時20分  中:16時40分 青空が広がりました  右:全力投球3S(昇降口掲示)】
※ 今日30日は「メディアチェックデー」でした。明日、チェックシートを忘れずに持参して下さいね。

グループ 児童発表(8/25)!

 8月25日(木)の夏休み明け集会時に、児童発表がありました。1年生のKさんは、夏休みの思い出として新潟の海に遊びに行ったことを話しました。前期後半は算数の計算を頑張るそうです。3年生のYさんは、家族で猪苗代湖でキャンプをしたことを話しました。お魚をよく観察していました。5年生のRさんは、緑の少年団岩手大会に参加したことについて話しました。自然を大切にする心が育ったようです。ひまわりのAさんは、夏休みの思い出として那須の遊園地に遊びに行ったことを話しました。どんな乗り物だったかがわかるほど具体的な内容でした。発表する児童も、その発表を聞く児童もとても立派でしたね。
   

大雨 台風10号いわき沖へ!

 強い台風10号は東北の東の海上を北上し、暴風域を伴ったまま、関東や北日本に近づいていて、30日昼すぎから夕方にも東北地方に接近し、その後、上陸するおそれがあります。北日本や関東では大雨による土砂災害川の増水、氾濫、暴風や高波、高潮に厳重な警戒が必要です。(NHKニュース・防災アプリより)
 台風10号はいわき市の沖の海上を1時間に35キロの速さで北北西へ進んでいるようです。要田地区も雨が強くなってきました。田村市には「土砂災害警戒情報」が出されました。十分注意してお過ごし下さい。
※ 右の写真は、9時20分に撮影した、要田の様子です。

お知らせ 台風10号による休校のお知らせ!

 台風10号が本県上陸の恐れがあり、雨・風ともに強くなるとの予報があります。つきましては、児童の安全に万全を期すため、明日8月30日(火)は、休校といたします(田村市内学校)。 本日、休校中の過ごし方等についてのプリントを配付しましたの、ご家庭でもご指導下さい。よろしくお願いいたします。
 なお、明日予定しておりました「全校プール学習<郡山カルチャーパークプール>」は中止とします。
※ 三春町内小中学校も休校となります。

花丸 新しいユニホーム かっこいいな!

 本校には陸上のユニホームが10着しかありませんでした。男女各5着、リレーメンバー用のみでした。日清カップ予選会には5・6年生の参加でしたが、リレーの選手のみユニホーム着用で、他の選手は学校の運動着の着用でした。他の学校の児童はほとんどがユニホーム着用でしたので、何とかしたいと考え、6月11日(土)に行われた「要田小中学校PTA会長OB会総会」後の懇親会時に相談したところ、補助して下さることが決まりました。そして、8月、新しいユニホームが完成し、奉仕作業時に、皆様に披露することができました。OB会から7万円、不足分については、今までの廃品回収の収益金から補助いただきます。子どもたちも大喜びで、9月14日(水)の市陸上大会や、19日(月)のリレーカーニバル等で着用する予定です。本当ににありがとうございました。

お知らせ 大型の台風10号接近中!

 現在要田は霧雨が降っています。台風10号の接近に伴い、東日本や北日本では、30日にかけて非常に激しい雨が降り、局地的には猛烈な雨の降る所がある見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要とされています。
 明日30日(火)、初めての試みである「全校プール学習」を郡山カルチャーパークプールで実施する予定です。全学年での記録会や、流れるプール等での自由遊び、午後は創作広場で縦割り班活動等を予定していました。中止の場合は、「お弁当持参」で学校で普通授業になりますが、子どもが下校するまでには、実施か中止かを判断するとともに、台風が東北地方に上陸する予報ですので、児童の登下校も含めて、30日(火)の状況についてお知らせいたします。

花丸 祝 アクセス数 15万件突破! 

 8月29日(月)朝、田村市教育ポータルサイトを開くと、要田小学校のアクセス数が15万件を突破していました。7月12日(火)に14万件でしたので、1ヶ月半での1万件突破を大変うれしく思います。これからも、要田小学校のすてきなところをできるだけ毎日発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

花丸 雨の中の奉仕作業に感謝!

 8月27日(土)、雨の中の作業になりましたが、現PTA会員、要田小中PTA会長OB会、船引町更正保護女性会の皆様の協力により、学校周辺が大変きれいになりました。また、廃品回収も今回から、地域への回覧文書でお知らせしましたので、各区長様を中心に回収していただき、軽トラック等でたくさん持ってきていただきました。いつもの倍以上の廃品が回収されました。本当にありがとうございました。
   
【写真 左:8/29 7:15 要田の空  中・右:踏切側土手のbefore/after きれいになりました】
  
【写真 左:校舎裏側の山の斜面  中:駐車場  右:正門側の土手 多くの皆様に感謝!】

お知らせ 奉仕作業は実施します!

 外は雨がぽつぽつと降ってきましたが、予定通り、第2回奉仕作業・廃品回収を実施いたします。雨が強まるおそれもありますので、雨具の用意を忘れずにお願いいたします。
短時間できれいにできるように皆さんで頑張りましょう!よろしくお願いいたします。
※ 右の写真は、5時25分の要田の空です。

グループ 笑顔の子どもたち!

 奉仕作業の朝です。外は曇り空、今にも泣き出しそうです。5時30分には判断しますが、小雨決行ですので、実施できると思われます。雨具の用意をお忘れなく。
 さて、夏休み明け2日が過ぎましたが、学校には子どもたちの笑顔があふれています。初日の昼休みの様子です。校庭で遊ぶ元気な子どもたちです。ご覧下さい。
     

お知らせ 第2回奉仕作業・廃品回収のお知らせ

 明日8月27日(土)には、第2回PTA奉仕作業と廃品回収があります。歴代PTA会長OB会の方々にも奉仕作業に参加していただけることうれしく思います。また、廃品回収は、今回から地域の方にも文書でお知らせしました。時間も8時まで延長しています。少しでも多くの廃品が回収されるとことを期待しています。よろしくお願いいたします。
【日程】※小雨決行(荒天時は順延 5:30にe-メッセージで連絡)
○ 6:00~6:15 廃品回収<地域の方の回収は8:00まで>
 ・一升瓶(茶・緑色のみ)  ・ビール瓶(大瓶)  ・段ボール  ・アルミ缶  ・スチール缶  ・雑誌  ・新聞、広告
○ 6:15~7:15 除草作業 
 ・給食室下のり面、ガードレール下、校舎南側の土手:熊耳(4)、成田・南成田(6)、荒和田(3)
 ・校舎、体育館、給食室まわり:笹山・庄司(9)、要田(5)
 ・校舎、体育館裏の土手:北成田(9)
  
※ 現在午後5時25分、雨が降り出しました。明日の天気が心配です。天気予報では明日のお昼間で雨マークです。小雨決行ですが…。
 上の写真は、校庭南側の土手の様子です。郵便局側は地域の方が手入れして下さっているのできれいですが、踏切側は手つかずで草が歩道にまで生い茂っています。明日はこの土手もきれいにしたいと考えています。よろしくお願いいたします。
★ピンポイント天気:http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=3&post=9634323&name=%5b963%2d4323%5d%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e7%9c%8c%e7%94%b0%e6%9d%91%e5%b8%82%e8%88%b9%e5%bc%95%e7%94%ba%e8%a6%81%e7%94%b0

グループ 合言葉は「全力投球3S」!

 8月25日(木)の夏休み明け全校集会で、校長は、メジャー通算3000安打を達成したマーリンズのイチロー外野手の言葉と、感動の連続で終了したリオオリンピックで2個の金メダルを獲得した体操内村航平選手の言葉を子どもたちに話しました。お二人の言葉を忘れず、毎日の一時間一時間に全力を尽くして積み重ねていく努力と、しっかりした目標を持って毎日の授業や行事に集中し、様々な行事や大会等にも積極的に取り組んで、自分自身を鍛えてほしいと思います。詳しくは学校だよりをご覧下さい。
 これから12月までの期間は、全力投球3S「Study・Sport・Speech」を合い言葉に笑顔で頑張り、すてきな学校をつくっていきますので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
 ○学校だより11号:第11号:前期後半スタート(8.25).pdf
  

グループ 31日間の前期後半スタート!

 8月25日(木)、全校児童47名元気に登校し、前期後半31日間がスタートしました。朝の学級には、子どもたちを迎える担任の言葉が黒板に書いてありました。すべての学級で学年の発達段階に応じた、担任の思いがこもった文章でした。低・中の学級を紹介します。
     
 

お知らせ 明日(25日)から前期後半スタート!

 今日(24日)で35日間の夏休みも終了です。児童の皆さん、宿題はすべて終わりましたか?過ぎてみると、「一粒の米」ではありませんが、一日一日を大切に過ごすことの難しさを大人でも実感します。
 さて、明日25日(木)から31日間の前期後半がスタートします。「関心・感動・感謝」の「3かん王」を目指し、「チーム要田47名 明るく 温かく 美しく」をモットーに11名の職員で力を合わせて、すてきな学校をつくっていきますので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
 児童の皆さん、宿題等の持ち物を確認して登校してください。皆さんに会えることを楽しみにしています。
 ※ 1年生の学習予定(他の学年は学年通信で確認して下さい)
   ・1校時:学級活動  2校時:国語  3校時:算数  4校時:生活  
   ・給食  ・全校集会  ・5校時:道徳  ・清掃    
 ※ 下校時刻 15:15(めだかの学校はありません)
 ※ 持ち物
   ・「学びのあゆみ」  ・夏休みの宿題  ・コンクール作品  ・うわばき  ・運動着  ・紅白帽  ・歯みがきセット  ・水筒  ・連絡帳  ・図書室の本 など

花丸 陸上練習開始!

 8月22日(月)、夏休みもあと3日になりました。今日から、9月14日(水)に行われる田村市小学校陸上大会に向けての練習を開始しました。対象は5・6年生です。プール開放以後、体を動かすことが少なかったと思います。夏休み後半から体を戻すことが大切と考え、今年度から計画しました。初日の今日は、県中教育事務所から小学校体育専門アドバイザーの先生お二人に来ていただき、準備運動から整理運動までの基本的な運動を楽しく教わることができました。前半の活動について写真で紹介します。
 明日も陸上練習は予定しています。今、台風9号の接近により雨が強くなってきました。夜にかけて雨風が強まる予報ですので、十分注意するようお願いいたします。状況によって練習を中止する場合には明日朝に連絡いたします。
   

グループ 要田地区盆踊り part 3 !

 13日(土)に行われた「要田地区盆踊り」に遊びに来ていた子どもたちです。全員は撮れませんでしたが、多くの子どもたちに会うことができました。
 夏休みもあとあと5日です。22日(月)からは、5・6年生の陸上練習も開始です。夏休みモードから学校モードへ切り替えるようお願いいたします。
           

花丸 最後まであきらめない姿に感動!

  早朝から金メダルラッシュでした。レスリング女子の58キロ級決勝で伊調馨(32)選手がロシア選手を下し、女子個人種目では全競技を通じて五輪史上初の4連覇を達成しました。
 48キロ級決勝は世界選手権3連覇中で五輪初出場の登坂絵莉(22)選手が前回ロンドン五輪銀メダルのアゼルバイジャン選手を破って優勝しました。69キロ級決勝では同じく初出場の土性沙羅(21)選手が前回五輪72キロ級金のロシア選手を倒し、日本勢が4階級から6階級に増えた女子の最初の3階級を制しました。3選手ともリードを許したままのこり○○秒からの逆転勝利、最後まで絶対にあきらめずに攻め続けた姿勢に感動しました。金メダルおめでとうございます。リオオリンピックも残り3日。頑張れ!日本。
○リオオリンピック特集:http://rio.yahoo.co.jp/

お知らせ 夏休みもあと1週間!

 早いもので、35日間の夏休みもあと1週間になりました。児童の皆さん、宿題等は順調に進んでいますか?13日(土)の「要田地区盆踊り」では、久し振りに子どもたちに会うことができました。太鼓も頑張ってたたいていましたね。ご苦労様でした。皆さんが多くの人の前で立派に太鼓をたたくことができたのも、青年団の方々のおかげです。感謝です。皆さんも大人になったら要田青年団に入り、後輩を育てて下さいね。
  
※盆踊りの様子です。カメラを忘れたので、携帯で撮った写真です。

お知らせ なすびさんがやってきます!

 9月10日(土)、田村市社会福祉協議会主催の「福祉文化講演会」になすびさんがやってきます。なすびさんは、東日本大震災以降、地元福島県の復興のため応援活動を開始。その一環として、登山未経験ながらも「元気と勇気」、「夢と希望」を福島へ届けたいと、世界最高峰のエベレスト登頂を目指す「なすびのエベチャレ」を敢行し、5月19日、4度目の挑戦にして、悲願達成。演題は「努力を積み重ねれば 叶う夢は絶対にある~少しでも後悔しない人生を~」です。開演は13時30分。入場料は無料ですが、「入場整理券」が必要です。入場整理券の配布は8月1日より、社会福祉協議会の本所・各支所にて配布されています(2枚まで)。皆さん、なすびさんの話を聴きに行きませんか。私は聴きに行きたいと思っています(整理券は8日にもらいました)。残りわずかかも知れません。早めに問い合わせ下さい。田村市社会福祉協議会:81-2166

お知らせ 8/13は「要田地区豊年盆踊り」!

 8月13日(土)18時30分より、要田地区運動場において、「要田地区豊年盆踊り」が開催されます。子どもたちは、今年も太鼓の練習を積み重ねてきました。すごく楽しみですね。お時間がありましたら、みんなで参加しましょう。
【日程】
○盆踊り開始 18時30分   ○子供賞旗渡し・小中学生太鼓開始  19時   ○参加賞旗渡し 19時10分   ○子供賞引き換え 19時20分   ○参加賞引き換え 19時30分   ○小中学生太鼓終了 19時50分   ○抽選・引換 20時   ○団長挨拶 20時50分   ○盆踊り終了 21時30分
  
※ 写真は平成27年度の様子です。

お知らせ 8月11日は「山の日」!

 今日8月11日(木)は「山の日」。今年から祝日になりました。山の恩恵に感謝し、豊かな自然を次世代に残す-そんな思いが込められた「山の日」。全国各地には8月8日の「ぎふ山の日」(岐阜県)、11月11日の「えひめ山の日」(愛媛県)など独自の「山の日」があり、「八」の文字が山の形に見えるため「8」、木が立ち並ぶイメージから「11」を使っているメースが目立ちます。今回「8月11日」としたのもこうした意味合いがあるようですが、祝日のない6月とする案もあったようですが、最終的にお盆に長期休暇を取りやすい日取りに収まったとのこと。
 県内でもイベントがあります。二本松市の「あだたら山の会」は第1回の「山の日」を記念し、10日から「山の日」の11日にまたがる登山イベント「満天の星を見たい!そうだ安達太良山に登ろう!」を企画しました。
 昔の話ですが、三春中に務めていた時代は、学校行事として、1年「一切経」、2年「安達太良山」、3年「磐梯山」を登山したものです。
 7日・8日の県緑の少年団交流集会では、子どもたちは「霊山」登山を頑張ったようです。山の日を前にすてきな体験になりましたね。
  

花丸 感動!リオオリンピック

 リオオリンピックが開幕して4日、毎日、日本人選手の活躍が報道されています。児童の皆さん、知っていますか?今朝の新聞は、体操男子団体と柔道男子73キロ級での金メダルの記事でした。エース内村航平選手をようする日本が、ロシア、中国との大接戦を制し、2004年アテネ以来3大会ぶり7度目の金メダルに輝きました。また、柔道は男子73キロ級の大野将平選手が今大会の柔道で初の金メダルに輝きました。5日目も水泳や柔道、カヌーでもメダルを獲得し、現在、金3個、銀1個、銅10個のメダルです。毎日感動しっぱなしです。これから、どんなドラマが待っているのでしょうか。卓球女子シングルスの福原愛選手も初のベスト4入り。ロンドン五輪銅メダリストの格上の選手を撃破しました。いよいよ準決勝、ロンドン五輪金メダリストと対戦します。頑張れ!愛ちゃん!
○リオオリンピック特集:http://rio.yahoo.co.jp/

花丸 イチロー、メジャー通算3000安打達成!

 日本時間8月8日(月)、ついに金字塔!マーリンズのイチロー外野手(42)は、ロッキーズ戦に「6番・センター」で先発出場し、7回の第4打席に右超え三塁打を放ち、史上30人目のメジャー通算3000安打を達成しました。約140年のメジャーの歴史で30人しかたどり着いていない領域です。2001年にマリナーズで大リーグのキャリアをスタートしたイチロー選手。1年目に242安打を放つなど、10年連続で200安打以上をマークしています。2004年には262安打でシーズン最多安打記録も更新しました。16年目の到達は最速タイ記録です。イチロー選手の挑戦はまだまだ続きます。50歳「4000安打」へ。イチロー選手。おめでとうございます!挑戦し続けることはすごいことですね。

花丸 少年消防クラブリーダー研修会!

 8月5日(金)、第13回少年消防クラブリーダー研修会が、郡山地方広域消防組合消防本部庁舎で開催され、本校児童1名が参加しました。この研修会は、火災や大きな災害等とうはどういうものかを学び、自分を守るための正しい知識を身に付け、さらに学校や地域の防災リーダーとして活躍してもらうことを目的として行われ、郡山市と田村市、三春町の小学生49名が参加しました。記念撮影や開校式の後、子どもたちは4つの班に分かれて様々な研修を行いました。6年のAさんは「4班」、滝根・大越・常葉・関本・御木沢小の児童と一緒に活動しました。研修内容を写真で紹介します。
    
【写真 左:4班で活動する6年Aさん。  中:ロープ渡過体験(自分の力でロープを渡ります)  右:放水体験】
   
【写真 左:模擬避難所設営体験(段ボールを利用)  中:応急担架作成体験(2本の棒と毛布を使って)  右:火おこし体験】
  

【写真 左:水消火器訓練  中:閉校式で修了証をいただきました  右:研修の最後は、マンション火災、はしご車を使って5階の住人を救助する訓練を見学させていただきました。】
※ どの体験も一人ではできません。他の班員と協力することで体験することができました。また、この研修会の準備のために、多くの消防隊員の方々が準備して下さったことに感謝いたします。ありがとうございました。

花丸 田村地方PTA連合会研究大会!

 8月7日(日)、平成28年度田村地方PTA連合会研究大会が、田村市文化センターにおいて開催されました。開会式では4名の方に感謝状が贈呈されました。全体会では、4つの学校の発表がありました。「広報・教養」は岩江中学校が、「施設・設備」は小野新町小学校が、「厚生・補導」は瀬川小学校が、「家庭教育・進路」は滝根中学校がPTAの取り組みについて映像を交えながらわかりやすく発表しました。本校PTA活動の参考になる内容もありました。最後は、講演会です。環境科学研究所 所長の斎藤忠雄様が、「身近にある命のつながり~福島の自然と虫を通して~」と題し、お話しいただきました。忙しい中、参加して下さいましたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
  

花丸 田村市少年の主張大会!

 8月6日(土)、田村市文化センターにおいて、平成28年度田村市少年の主張大会が開かれました。小学生の部には滝根・大越・都路・常葉・船引地区の代表者児童6名が、中学生の部には各中学校代表の生徒7名が参加しました。13名の児童・生徒は、自分の思いをしっかりと発表していました。タイトルをいつくつか紹介します。
小:「輝く笑顔のために」  「私は医者になります」  「自分の力を信じて」
中:「大人になるための第一歩」  「私の挑戦」  「人のために」

お知らせ スマホ等の操作による交通事故の防止!

 夏季休業19日目です。児童の皆さん、暑さに負けていませんか?先週でプール開放が終わりましたので、残りの16日間は家庭での過ごし方が大切になります。「一粒の米」のお話しを思い出して、一日一日、一時間一時間を大切に過ごして下さい。午前中の涼しい中で宿題等をすませたり、4年に一度のオリンピックをテレビを見たり、夏休みでしかできない自由研究等を頑張ったりしてくださいね。
 さて、福島県生活交通課より、「スマートフォン等の操作による交通事故の防止」の文書が届きました。「ポケモンGO」の配信が開始され、「ポケモンGO」を操作しながらの自転車や自動車運転により、福島県でも、交通違反で検挙されたり交通事故が発生したりするなどの事例が起きています。交通事故防止の観点から、いわゆる歩きスマホや自転車・自動車運転中にスマートフォン等の操作を行わないようにしましょう。
○交対協だより:交対協だより(スマホ).pdf

お知らせ 第3回福島県緑の少年団交流集会!

 8月7日(日)・8日(月)の2日間、第3回福島県緑の少年団交流集会が、霊山こどもの村で開催され、本校5・6年児童10名が参加します。県内から6団体30名参加し、田村地区では飯豊小も参加します。岩手県での大会で学んできたことを発揮し、すばらしい体験活動になることを期待しています。緑の少年団の活動ですので、「森林と遊ぶ交流会」で、1日目は、森林学習会、自然観察会、木工クラフト、MY箸づくり、アロマづくり、夜はナイトハイクも計画されています。2日目は、霊山登山です。霊山のすてきな自然を満喫してください。
【日程(集合と解散のみ)】
○8月7日(日) 学校集合 8時    ○8月8日(月) 学校着 14時~14時30分予定
※写真は、8月7日(日)出発前の集合写真です。<8月8日に写真を追加>

お知らせ 明日からリオオリンピック!

  日本時間6日(土)6時から、リオオリンピックが開催されます。楽しみですね。
 さて、五輪マークについてです。五輪マークの5つの輪は、左から青、黄、黒、緑、赤となっていて、良く見るとけっこう複雑な重なり方をしています。白地に青、黄、黒、緑、赤の5色、計6色で、世界の国旗のほとんどを描くことができるから選ばれた色だそうです。
 5つの輪は5大陸(南北アメリカ・ヨーロッパ・アフリカ・アジア・オセアニア)の結合をあらわしていますが、それぞれの色がどの大陸を表している訳ではありません。5つの輪の意味と5色の色の意味は別々のものなのです。
 5つの輪は、全世界の人達が手をつなぎあう様を表しています。そしてその色は、世界の国々の国旗を全てイメージできるように考えられていたんですね。平和の精神のもと競技者はフェアプレーで競い、スポーツで手をつなぎ合う。考案者ピエール・ド・クーベルタンの思いを感じることができます。オリンピックの精神と五輪マークは、見事にマッチしていると言えます。
★クーベルタンの言葉:「人生にとって大切なことは成功することではなく努力すること」

お知らせ 8月6日は「広島平和記念日」

 1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、アメリカ軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で原子爆弾「リトルボーイ」(ウラン)を投下。毎年この日に、広島市では原爆慰霊碑の前で平和記念式典が行われます。
 8月9日は「長崎原爆の日」。1945年8月9日午前11時5分、アメリカ軍のB29爆撃機「ボックスカー」が、長崎市上空で原子爆弾「ファットマン」(プルトニウム)を投下。毎年この日に、長崎市では原爆犠牲者慰霊平和祈念式が行われます。
 広島や長崎が一発の原子爆弾で壊滅し、数知れぬ市民が犠牲となったあの日から71年の歳月が流れました。夏休み中(8月15日)に71回目の「終戦記念日」「戦没者を追悼し平和を祈念する日」を迎えます。戦争を知らない世代が多くなっていますが、1年に1度は「戦争と平和」について考えてみてはいかがでしょうか。

グループ プール開放7日目!

 8月4日(木)、絶好のプール日和になりました。プール開放7日目(実施は5日目)には、子どもたち32名が参加しました。いよいよ明日が最終日です。お天気も大丈夫のようなので、最後のプールを思いきり楽しみませんか?待っています。校長は、「少年消防クラブリーダー研修会」の出張のため、プールに行けませんが、事故のない楽しいプール学習にして下さい。監視員の保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。最終日もよろしくお願いいたします。児童の皆さん、明日は最後なので美味しいプレゼントがあるかも知れませんよ。
※8月5日(金)監視員:佐藤(4年)、遠藤(6年)、丸山(2年)、市川(6年)、橋本(3年)、橋本(1年)<お世話になります>
  

お知らせ 田村地方P連研究大会(8/7)

 8月7日(日)午前8時45分から、田村市文化センターにおいて、田村地方PTA連合会研究大会が開催されます。全体会では、岩江中・小野新町小・瀬川小・滝根中PTAの発表があります。講演会では、福島虫の会事務局の斎藤忠雄様がお話しされます。どんな内容か楽しみです。
◎テーマ:「子と親とが 共に育つ PTA活動を」~未来を担う子どもたちのために~
※ 校長・P会長等の参加予定者以外でも、当日の参加は可能ですので、お時間がありましたら、一緒に参加しませんか。
【日程】
○開会式 8:45~  ○全体会 9:30~  ○講演会 10:50~  ○閉会式 12:10~
※ 今日はプール日和です。たくさん参加して下さい。(写真 8時50分撮影)

お知らせ 今日(8/3)は何の日?

  今日8月3日は「はちみつの日」です。1985(昭和60)年、日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせから制定されました。
 はちみつは、日本では平安時代に宮中への献上品に使われるほど、貴重品とされていました。江戸時代には、家康の孫娘 千姫が、絹などとともに、はちみつ数百貫を持って嫁いだと伝えられています。
 蜜蜂のひとつの巣は、大家族でできています。たった一匹の女王蜂と2千~3千匹のオス蜂と5万~6万匹の働き蜂が集まってくるのです。はちみつは、アカシアやレンゲ、オレンジやクローバーなどのお花畑を元気に飛び交う蜂たちがもたらしてくれる自然の恵みなのです。

お知らせ 本日のプール開放は中止!

 現在は雨は降っていませんが、これから雷雨の心配があるので、本日のプール開放は中止とします。明日4日(木)と5日(金)のプール開放は実施できるといいですね。
※8月4日(木)監視員:佐藤(2年)、梅原(6年)、丸山(5年)、渡邉(3年)、佐藤(5年)<よろしくお願いいたします>

プール開放5日目!

 8月2日(火)、夏季休業13日目、プール開放5日目です。昨日は、中止を決定した午前9時ころは雨が強かったのですが、その後雨がやみ、お天気になりました。判断は難しいですね。今日は、絶好のプール日和、23人の児童がプールを楽しみました。
  
※8月3日(水)監視員:新田(3年)、大内(2年)、箭内(5年)、金塚(2年)、市川(6年)<よろしくお願いいたします>

花丸 要田地区(三春)球技大会!

 7月31日(日)、旧要田中学校校庭にて、要田地区(三春)球技大会の開会式が行われました。ソフトボール・バレーボール・ゲートボールの3種目を、要田地区4方部(熊耳・庄司・南成田・北成田)に分かれて戦います。開会式のみの参加でしたので、どの地区が優勝したのでしょうか?たくさんの保護者の方が選手として参加していました。子どもたちもたくさん応援に駆けつけていました。お父さんやお母さんの頑張る姿に感動したことでしょう。一日、お疲れ様でした。
  
【写真 左:開会式 来賓祝辞…三春町長  中:来賓祝辞…福島県議会議員  右:選手宣誓】

お知らせ リオ五輪まであと5日!

 4年に1度のスポーツの祭典・オリンピック(五輪)の夏季大会が8月6日(日本時間)、ブラジルのリオデジャネイロ(リオ)で始まります。世界206の国・地域から1万人以上の選手が参加し、22日(日本時間)まで金メダルを目指し、28競技306種目で熱戦をくり広げます。日本からは、335人が、出場権をのがしたハンドボールをのぞく27競技に出場する予定です。金メダルの候補には、大会4連覇を目指すレスリング女子の吉田沙保里選手と伊調馨選手、体操男子の内村航平選手らが挙がっています。4種目に出場する競泳男子の萩野公介選手がメダルをいくつ獲得するか。男子テニスの世界ランク6位の錦織圭選手が日本勢で96年ぶりのメダルを獲得できるか。また、競泳女子・体操・卓球等に出場する10代の選手の活躍にも目が離せません。それ以外にもみどころはたくさんあります。
 今朝(日本時間)、テニスのロジャーズ・カップの男子シングルス決勝がカナダのトロントで行われていましたが、錦織選手が世界1位のジョコビッチ選手と対戦し0-2で敗れ、マスターズ大会初優勝を逃しました。テレビで応援していたので残念です。しかし、この調子で五輪でも活躍してほしいでね。
 児童の皆さんは、どの競技(種目)・どの選手が楽しみですか?

お知らせ 雨のため、プール開放は中止!

 夏季休業12日目、今日から8月です。梅雨明けして土・日は絶好のプール日和でしたが、今日はあいにくの雨模様。プール開放は中止とします。明日に期待しましょう。
※ 8月2日(火)監視員:佐藤(3年)、本田(3年)、佐久間(3年)、市川(5年)<よろしくお願いいたします>

お知らせ ポケモンGO等の使用について

  県教委より、位置情報を活用したスマートフォンゲーム(ポケモンGOなど)の使用について、以下の点に注意する旨の文書が入りましたのお知らせいたします。
 つきましては、ゲームを行う場合は安全に十分注意し、事故なく活用するようご家庭でもご指導お願いいたします。
1 事故の原因にもなる、歩きながらや自転車運転をしながらのスマートフォン操作は行わないこと。
2 立ち入り禁止の場所や他人の家の敷地内等に無断で立ち入らないこと。
3 ゲームを理由に近づいてくる見ず知らずの人物とは絶対に会わないこと。
※ 参考資料
① ポケモントレーナーへのみんなへおねがい:ポケモン.pdf
② 地域安全ニュース:スマートホンの安全な利用.pdf