移中の出来事

2017年7月の記事一覧

特設駅伝部大会前健康診断

本日13時より、中体連駅伝大会へ出場する選手候補生徒14名が学校医の青山医院さんで健康診断を受けてきました。

心電図検査、血圧測定、聴診を受け、全員「異常なし」の結果をいただきました。

これから暑い中での駅伝練習が続きます。
体調管理に気をつけ、毎日精いっぱい走り込みましょう。

少年の主張大会

集会の最後に、少年の主張大会へ出場する3年石井建成くんの発表がありました。

田村市少年の主張大会は8月5日(土)9:00~市文化センターにおいて開催されます。

ぜひお越しください。

夏休み前集会

集会の前に表彰を行いました。

おめでとうございます!今後の活躍も期待します。

集会では、校長先生より次のようなお話しがありました。

明日から夏休みです。計画的に学習をすすめ、知を深めてください。また、みなさんの命より大切な物はありません。事故のないよう充分注意し、成長できる5週間にしてください。

プールの授業

今日の3・4校時にプールの授業を行いました。

今日は今年度最後のプールの授業でした。
自由形の記録をとり、最後にレクリエーションを行いました。

今日のST学習の様子

質問に来ている生徒は少なかったですが、各学級で静かに自主学習に取り組んでいました。

21日(金)から夏休みとなります。
部活動等で登校した際に積極的に質問し、計画的に学習を進めましょう。

コミュタン福島(放射線学習)

本日2~4校時の時間に、全校で三春町のコミュタン福島(県環境創造センター)に行って参りました。

コミュタンでは、はじめに2011年の震災・原発事故の様子について映像で振り返り、その後福島県がどのように環境を回復させてきたか、そして放射線とは何かについて展示物をもとに学習してきました。

360°全球型ドームシアターでは、「放射線の話」と「福島ルネッサンス」の二つの映像を通して放射線について理解を深め、福島県の自然環境や伝統文化の美しさを実感することができました。

最後に霧箱による放射線を「見る」実験では、時間と共に放射線が消えていく様子や紙で遮蔽する様子を自分たちの目で確認することができました。

子ども達は熱心にメモを取りながら話しを聞いていました。学校に戻り、学習内容をまとめたいと思います。職員のみなさん、分かりやすいお話しをありがとうございました。

田村地区ソフトテニス研修大会

本日夕陽ヶ丘テニスコートにおいて研修大会が行われました。

大変気温の高い中での大会でしたが、男女ともに懸命にボールを追いかけていました。
3年生が引退し、新チームでの初めての大会でしたが、成果よりも課題を多く感じる大会となりました。
得られた反省をこれからの練習に活かしていきます。

暑い中、会場にお越しくださいました保護者の皆様、暖かいご声援をありがとうございました!

学年教室ワックスがけ

本日、帰りの学活終了後に各学年教室のワックスがけを行いました。

ピカピカです。
各学年ともに協力して作業できました。

思春期保健教室(1年)

1年生の5校時の学活で、助産師の吉岡利恵先生をお招きし、思春期保健教室を行いました。

養護教諭より、事前の悩みアンケート結果についてと思春期の心と体の変化について話をした後に、助産師の吉岡先生より生命誕生についてお話しがありました。

聴診器で心臓の音を聞いたり、受精卵の大きさを肉眼で見たり、新生児人形を抱っこしたりする体験の中で、子ども達は自分たち一人一人がかけがえのない存在であることを実感していました。

吉岡先生、貴重なお話しをありがとうございました!