移中の出来事

2014年11月の記事一覧

思春期保健教室がありました



今日は、3年生を対象に思春期保健教室がありました。
助産師の松本先生にお出でいただき、「性感染症の予防」について教えていただきました。
どの生徒も真剣な表情で話を聞いている様子が印象的でした。
これから様々な人との出会いがあると思いますが、今日の話を思い出し、自分を大切にして生きていってほしいと思います。

~今日の感想より~
・性感染症は将来にも関わることなので、きちんと考えたいです。
・性感染症などの病気について知る大切さを学びました。

11月26日の給食



・コッペパン
・牛乳
・とりごぼうスープ
・みかん
・チョコクリーム

エネルギーは、772キロカロリーでした。

放射線講座がありました

本日1学年で放射線学習を行いました。放射線の危険性を知る一方で、福島県産の食品の風評被害やデマにまどわされないような正しい放射線の知識を得てほしいと思います。

部活動再始動!!


 本日の中間テストが無事に終わり、1・2年生の部活動が再び正常に始まりました。 月曜日(11月17日)から一週間ぶりの活動を楽しんでいます。
 部活動を引退した3年生は、会議室で自主学習に取り組んでいます。
 みんな、それぞれに頑張れ!!

中間テスト終了



今日は、後期中間テストでした。
これまでに比べ、緊張感を持ってテストを受けている生徒が多いように感じました。

11月21日の給食



・ほうとううどん(ソフトめん)
・青じそサラダ
・チーズ蒸しパン

エネルギーは、789キロカロリーでした。

中間テストに向けて



今週金曜日は中間テストです。放課後は、自分で立てた計画にそって学習をすすめている姿や、分からないところを担当の先生に質問する姿が見られます。
全国的に様々な冬の感染症が流行ってきたので、体調管理にも気をつけながら学習に取り組んでほしいです。

なお、11月20日まで、本校の「学校へ行こう週間」となっておりますので、生徒の頑張っている姿をぜひ見にいらしてください。

11月19日の給食



・コッペパン
・アンサンブルエッグ
・ワンタンスープ
・フルーツヨーグルト
・ブルーベリージャム
・かむするめ

エネルギーは、777キロカロリーでした。