移中の出来事

カテゴリ:学校行事

身体測定

4校時に身体測定が行われました。
身長・体重・座高・視力・聴力(1・3年のみ)を測定しました。

交通安全教室

本日6校時に交通安全教室が行われました。

田村市や移地区の交通事故の現状に関するお話しをいただき、DVDで自転車の乗り方について学びました。

対面式

本日、対面式が行われました。
 新入生に向けて、2,3年生がこれからの学校生活に不安がないよう
一日の過ごし方から、部活動、委員会活動まで丁寧に説明していました。






紅葉祭大成功でした!!




 19日に紅葉祭が行われました。これまで、準備してきた成果があらわれ、すばらしい文化祭になりました。
 午前中は、これまでの学習についての発表が行われました。中でも、各奉仕委員会の発表は、活動の成果や今後の課題をパワーポイントを使って分かりやすい説明ができていました。
 午後は、合唱コンクールや有志の発表、地域交流が行われました。合唱コンクールでは、自由曲に「手紙」を披露した3年生の優勝でした。さすがです!!
 地域交流では、保護者のみなさんや小学生にも参加していただき、マルバツクイズやゲームで盛り上がりました。

来校してくださったみなさん、ありがとうございました。

ボランティア実習

自分たちの地域から離れた浜通りの被災地の現状を知ることで、視野を広げ、今後の活動や生き方につなげることを目的に2・3年生を対象にボランティア実習が行われました。

1日目は、午前中に薄磯海岸で語り部さんから津波の被害について話を聞きました。午後は、アクアマリンやら・ら・みゅうで震災当時や営業再開までの様子、現状について聞き取り調査をしたり、映像を見せていただきながら学習しました。

2日目は、小名浜地区復興支援ボランティアセンターに行き、復興に向けて活動をしている方から話を聞きました。その団体の方は、震災後の農業再開のきっかけになるようにと綿花を栽培しています。それを聞いて、自分たちに今できる活動として綿花畑の草むしりを行いました。とても広い畑でしたが、全員で協力して行ったため、目標の範囲を全てきれいにすることができました。
学校に戻ってきた生徒たちは、これから復興に向けて協力できることはないかと考えているところです。

授業参観・球技大会お世話になりました



6月23日は、授業参観と親子球技大会がありました。球技大会では、生徒も保護者のみなさんも教員も本気で試合に臨んでいる姿が印象的でした。大勢の保護者のみなさんの参加ありがとうございました。

移地区をきれいにしました!小中合同奉仕作業!!



今日は、緑小学校と移中学校の生徒が縦割り班をつくって、移地区のゴミ拾いを行いました。一時間程度の活動でしたが、たくさんのゴミを集め、移地区をきれいにすることができました。落ちていたゴミは、空き缶やタバコの吸い殻が多かったようでした。子どもたちからは、これからも移地区をきれいに保つために、お家の人に呼びかけたり、ポスターをつくって啓発したいという反省がでました。
中学生は、小学生に合わせて歩くはやさを考えたり、危険のないように気にかけたりしていて、いつも以上に頼もしく感じました。

支部陸上大会壮行会!頑張れ移中生!!




昨日、支部陸上大会に向けての壮行会が実施されました。いよいよ明日14日が大会です。陸上部のみなさんは、一年を通して頑張った練習の成果を発揮してきてください。
また、今回は新メンバーになった応援団にとって初めての壮行会でした。先輩からの伝統を受け継ぎ、心のこもった応援をしてくれました。

校内陸上大会がありました






桜が満開に咲く校庭で、校内陸上大会が行われました。天気も良く、とても気持ちの良い環境での実施でした。どの生徒もチーム優勝のために、良い記録を出そうと精一杯頑張っていました。仲間を応援する姿もすばらしかったです。学年の団結力がさらに強くなったように感じました。

歯科検診がありました


今日は、歯科検診がありました。
今後、検診結果を配付します。むし歯のあった人は早めに治療をしてほしいと思います。また、むし歯になりそうな歯がある人もたくさんいました。毎日の歯みがきを丁寧に行い、口の中を健康に保てるよう指導していきます。