移中の出来事

2017年1月の記事一覧

ソフトテニス強化講習会

昨日、市総合体育館で行われた講習会に本校男女ソフトテニス部が参加して参りました。

田村地方のソフトテニス競技力の向上を目的として開催され、講師の半沢一寛先生より専門的な実技指導を受けました。次年度の大会へ向けて、これからの練習メニューに取り入れていきたいと思います。

また、練習への取り組み方や声出し、ボール拾いなどプレーヤーとしての姿勢や態度についてもご指導いただきました。これからの子ども達の変化が楽しみです。

朝会

朝会の前に表彰がありました。

表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。

朝会では、校長先生よりお話しがありました。


市内ではインフルエンザや感染性胃腸炎が発生しています。
外出の際にはマスクを着用し、規則正しい生活で免疫力を落とさないようにしましょう。

ST学習の様子

ST学習の時間になると、積極的に質問する3年生の姿が見られました。

いよいよ、来週には県立Ⅰ期選抜試験が行われます。

進路実現へ向けて、ラストスパートの時期を迎えています。

毎日の雪かき

皆さんが授業中、今泉さんが雪かきをしてくださっています。

ありがたいですね。

思春期保健教室(3年)

6校時に、3年生で思春期保健教室を行いました。講師として郡山医療介護病院看護部長の宗形初枝先生をお招きし、性感染症の予防についてお話しいただきました。

主な性感染症についての症状や感染経路、最新の統計グラフによる感染者の傾向などについてわかりやすくお話しいただきました。

これから3年生は中学校を卒業し、新たな環境の中で生活を始めます。
高校進学、そして社会人へとそれぞれの人生を歩んで行く中で、様々な人と出会います。今日学んだことを胸に留め、自分だけでなく、これから出会う大切な人の命を守れる大人になってほしいと思います。

太陽が出てきました

朝は少し吹雪いていましたが、ときどき太陽が出ています。

寒い日が続きます。体調管理に気を付けましょう。

期末テスト(3年)

3年生が後期期末テストに臨んでいます。

本日5教科、明日4教科のテストを実施します。
進学へ向け、中学校の学習内容を確実に身に付けたいですね。