移中の出来事

2016年5月の記事一覧

支部中体連大会前、最後の練習

明日の大会に向け、どの部も練習に熱が入っています。

○バスケットボール部       ○女子ソフトテニス部

○男子ソフトテニス部

選手の皆さん、悔いの残らない全力プレーを。
応援の皆さん、声で選手のプレーの後押しを。
移中学校の団結力を会場いっぱいに発信してきてください。
県中中体連出場を勝ち取ってきてください。
フレー!フレー!移中!

【明日の出発時刻】
 6:15 学校集合 ※雨天で順延の時は、5:40頃には顧問の先生から連絡が入ります。
 6:30 学校出発  
【会場】                    
○バスケットボール部 田村市総合体育館
○男子ソフトテニス部 三春町営コート
○女子ソフトテニス部 三春夕陽ヶ丘コート
【帰校予定時刻】
○バスケットボール部 18:00
○男女ソフトテニス部 17:40

中体連壮行会

支部中体連壮行会が行われました。


バスケットボール部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部の選手一人一人から、大会への抱負の発表がありました。
応援団からは、校歌と応援歌、そしてエールが送られました。
明後日からの大会では、自分を信じ仲間を信じ、全力でプレーをしてきてほしいと思います。

プール清掃

PTA環境厚生部の方々とプール清掃をしました。


9時から12時までの3時間で、とてもきれいになりました。
15名の保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

奉仕委員会

それぞれ、話し合いやポスター作成などに取り組んでいました。

生徒会総会で出された意見や要望を活かし、それぞれの委員会で工夫しながら取り組んでいきましょう。

朝会

朝会では、校長先生より中体連総合大会へ向けて次のようなお話しがありました。

来週の支部大会へ向けて、毎日熱心に練習に取り組んでいる時期かと思います。

出場できる人の中には、「試合でミスしたらどうしよう」「自分のせいでチームやパートナーに迷惑をかけたらどうしよう」と不安に思っている人もいるかと思います。残念ながら出場できずに応援・補助として参加する人の中には、「なんで出場できないんだろう」「くやしい」という思いを抱えている人もいるかと思います。

それぞれ、様々な不安や悩みを抱えて来週からの中体連総合大会を迎えることとなります。どうしても心が乱れそうになったら「止まない雨はない」という言葉を思い出してください。どんなにつらい状況でも、そのときを乗り越えれば、必ず雨は止みます。

参加する一人一人にとって、大きな意味のある大会になります。
不安や悩みに負けず、チーム「移中」として31名全員で戦ってきてください。

書写(2年)

5・6校時に書写の授業がありました。

姿勢を正し、静かな気持ちで筆を動かしていました。

普段よりも書き順や一画一画の流れ、行書の止め・はね・はらいを意識しながら文字を書くことができました。

甲状腺検査同意確認書の提出について

6月7日(火)に本校で行われる甲状腺検査について、福島県立医科大学から各ご家庭へ関係書類が届いていることと思います。

検査にあたり、同封されている同意確認書兼問診票の提出が必要です。未提出のお子さまにつきましては、本日学校より提出依頼文書を配付いたしましたのでご確認ください。

お忙しいところ申し訳ありませんが、6月3日(金)までに学級担任へご提出ください。よろしくお願いします。
(※同意・不同意に関わらず全員提出です。)

むし歯予防教室

6校時に歯科衛生士の大木真由美先生をお招きし、むし歯予防教室を行いました。

大木先生からむし歯や歯肉炎などについての専門的なお話しを聞いた後に、歯垢の染め出しを行いました。

給食後に歯みがきをしたはずが… みんな口の中が真っ赤っかです。

前歯2本だけ白かったり、上の歯だけがすべて真っ赤だったりと、それぞれのブラッシングの癖が明らかになりました。

ご家庭でも、手鏡を持ちイスに座った状態での10分間のブラッシングを、ぜひおすすめします。

家庭科の授業(3年)

家庭科の授業で、幼い頃の写真をもとに自分の成長を振り返りました。

多くの人との関わりの中で自分が成長してきたことを実感することができました。

子ども達がまとめたものは相談室前に掲示されています。
来校の際には、ぜひご覧ください。

残り一週間

中体連支部大会まで、残り一週間となりました。各部活動ともに熱心に練習に取り組んでいます。

一日でも長くこのメンバーで部活ができるよう、上位大会進出を目指しましょう!
毎日の練習を大切に。