移中の出来事

2014年9月の記事一覧

9月30日の給食



・ごはん
・牛乳
・オムレツ
・わかめサラダ
・ハヤシライス

エネルギーは、876キロカロリーでした。

10月1日は「衣替え」!!

 本当に暑かった「あの夏」もどこへ行ってしまったのか、ようやく過ごし
やすい季節となってきました。
 さて、明日からは10月になります。学校では、「衣替え」として、冬服の着用が始まります。当分は、気温の状態を考えながらの着用を進めていきますので、ご家庭での準備をお願いします。

新人戦お疲れさま!!



9月24日から26日にかけて田村地区の新人戦が行われました。テニス部は、男女とも県中大会へ出られることになりました。県中大会も頑張れ!!

楽しくダンス!!


 9月29日(月)、体育の時間にダンスの学習を行いました。講師の先生をお招きして、ヒップホップダンスに挑戦しました。
 はじめは照れくさそうにしていた生徒達も、だんだんリズムに合わせて身体を動かすようになり、思いっきり表現する楽しさを感じていたようです。また、運動量も大変多くて、息を弾ませる生徒がほとんどでした。

9月29日の給食



・ごはん
・牛乳
・ハンバーグ
・切り干し大根の含め煮
・たまねぎのみそ汁

エネルギーは、829キロカロリーでした。

9月26日の給食



・鶏ごぼううどん(ソフトめん)
・牛乳
・いなりもち
・アーモンド和え
・型抜きチーズ

エネルギーは、888キロカロリーでした。

9月18日の給食



・麦ごはん
・さんま梅煮
・ごぼうサラダ
・凍み豆腐のみそ汁

エネルギーは、872キロカロリーでした。

9月17日の給食



・黒糖パン
・まるごとグラタン
・さっぱりこんにゃくサラダ
・ポトフ

エネルギーは、755キロカロリーでした。

一次救命処置について学びました



日本赤十字社福島県支部の指導員の方を講師に、心肺蘇生やAEDの使い方等について学びました。実際に救命が必要な場面に遭遇したときのことを想像しながら練習するようにという指導を受け、真剣に取り組む姿が見られました。

敬老会で合唱を披露!!


 9月15日(月)、移中学校体育館において「移地区敬老会」が行われました。大勢の敬老の方がお見えになって、楽しいひとときを過ごされました。アトラクションとして、緑幼稚園、緑小学校、移中学校の園児・児童・生徒がそれぞれダンスや合唱を披露しました。いつもお世話になっているお年寄りの方々に喜んでもらおうと、子ども達は精一杯の演技を披露しました。
 敬老の方々、これからもお元気でいていただくとともに、移の子ども達のことを優しく見守っていただければ、と思います。