移中の出来事

2017年6月の記事一覧

アサガオの準備

校長先生にもお手伝いいただき、昇降口前にアサガオの支柱・ネットを設置しました。

ネットは本校保護者さんよりご寄贈いただきました。大切に使わせていただきます。
ありがとうございます。

今年もアサガオが高く大きく育ちますように!

テレビ会議

本日14:20より、テレビ会議システムを利用し、緑小学校6年生と小中合同奉仕活動の事前打ち合わせを行いました。

小中合同奉仕活動では、移地区の小・中学生が合同で地域の公共施設の清掃やゴミ拾いを行います。

日頃の感謝の気持ちを込めて、移地区をきれいにしましょう。

実をつけました

2年2組で栽培しているトマトが実をつけました。

赤く色付くのが楽しみです。

朝会

朝会の前に表彰を行いました。

おめでとうございます!

朝会では、校長先生より次のようなお話しがありました。

今週は全校での職業講話や2年生の職場体験学習、来週は1年生のJICA訪問学習と「働くこと」について学ぶ機会が続いています。
人はなぜ働くのでしょうか?お金のため?それともやりたいことだから…?
校長先生も「教師」という仕事を30年以上続けていて、つらいことも、大変だなと思うこともたくさんありました。それでも生徒からたくさんの喜びややりがいを得ることができて、今でも教師を続けています。

中学校3年間はあっという間に過ぎてしまいます。職場体験等を通して「今の自分」と「将来の自分」について改めて考える機会にしたいですね。

梅雨空

小雨が降る蒸し暑い朝です。

今年の梅雨は雨が少ないように感じます。

今日もたくさんのお花がきれいに咲いています。

職場体験学習2日目

2日間の職場体験が終了しました。

帰校した生徒は緊張して気疲れした様子でしたが、体験前より少したくましくなって帰って来たように感じます。

これからまとめ学習に取り組みます。

今回、体験学習を引き受けてくださった事業所のみなさん、大変お世話になりました。
貴重な体験をありがとうございました!

職場体験学習1日目

2年生では本日・明日の2日間、各事業所での体験学習を行っています。
本日の活動の様子です。

今年度は、三春警察署、市役所、就労支援センター船引、ベルアビエ、緑幼稚園の5つの事業所でお世話になっています。

2日間の体験を通し、働くこと、そして将来の進路選択について改めて考えてみましょう。

ST学習の様子

今日のST学習は2階スペースが使用できないため、パソコン室で行いました。

今日も積極的に質問する生徒が見られました。
中間テストが終了し、自分の苦手分野を克服するチャンスです。ST学習を積極的に利用しましょう。

ワックスがけ

今日は西階段と2階スペース・廊下のワックスがけを行いました。

短い時間でしたが、協力し合ってピカピカにすることができました。

来週は3階廊下と図書スペースのワックスがけを行います。

サルビアとマリーゴールド

昨日より、今泉さんがサルビアとマリーゴールドの苗を校舎前道路沿いに植えてくださっています。

赤いサルビア、黄色とオレンジのマリーゴールドがとても鮮やかです。

蒸し暑い中での作業、お疲れさまです。
いつもありがとうございます。