移中の出来事

2017年10月の記事一覧

高校説明会(郡山東、小野)

5、6校時の時間帯に高校説明会を行いました。

全体会のあとに、各高校の説明が始まりました。
本日は4つの時間帯、2会場で計8校の先生方にお越し頂きました。
[郡山東高校]

[小野高校]

説明をしっかり聞き、自分の進路について考えてみましょう。

県中教育事務所指導主事訪問(数学)

8:30より、県中教育事務所指導主事が訪問し、数学科の授業を参観されています。

1校時に3年生、2校時に2年生の授業を参観され、事後指導をいただきます。

指導内容をもとに、よりよい授業づくりに努めて参ります。

紅葉

校地内の木々がきれいに色付きました。

雨天・曇天の多かった10月も今日で終わりです。

明日から11月です。11月2日(木)から、下校時刻が17時半となります。
お迎えの際にご注意ください。

奉仕委員会

後期第1回目の奉仕委員会を行いました。

各委員会では2年生が委員長となり、新体制でのスタートとなりました。

3年生が安心して受験勉強に取り組めるよう、1・2年生で協力して活動していきましょう!

避難訓練(不審者対応)

5校時に不審者対応の避難訓練を行いました。

校内に不審者が侵入した際には、職員・生徒にのみわかるような文言で放送が入ります。自分の命を守るために、正しい情報からすみやかに避難できるよう、今日の訓練を心に留めておきましょう。

校内研究授業(理科)

2校時に理科の研究授業を行いました。

得られた反省をもとに、今後もより良い授業づくりに取り組んで参ります。

スズメバチに注意

校舎前のツツジにスズメバチがいました。

すぐに飛んでいきましたが、注意が必要です。

[ハチを刺激しないために]
①ハチ、ハチの巣を見かけたら静かにその場を離れる。
 「カチカチ」という音はハチの威嚇音です。
②黒い色の服装は避ける。
 ハチは黒い色を攻撃する習性があります。
③強いにおいを発するものは身に付けない。
 ヘアスプレー、制汗剤などのにおいに寄ってきます。