移中の出来事

2018年1月の記事一覧

ST学習

今日のST学習の様子です。

今日も多くの生徒が質問に来ていました。
まずは自分の「わからない」に気付くことが、学力アップの第一歩ですね。

後期ワックスがけ①

 清掃の時間に後期のワックスがけを行いました。
 第一弾の今日は、西階段と一階廊下スペースです。

 今までお世話になった校舎をキレイにしようという思いのもと、もくもくとワックスがけに勤しむ姿がありました。


朝会

朝会の前に表彰を行いました。

本日は県・田村地区の造形展、スペリングコンテストで多くの生徒が表彰を受けました。
美術作品もスペリングコンテストも小さな積み重ねが実を結んだ、素晴らしい結果です。これからも毎日の小さな努力を大切にしていきましょう。

朝会では校長先生より、ある二人の生徒についてお話がありました。

皆さんは二週間前の朝会で、私が「夏至・冬至と実際の気温にずれがあるのはなぜか?」という問いかけをしたのを覚えていますか?実際に調べる生徒はいるのかな、と思っていたところ、1年生のある生徒は積極的に私に質問をしてきました。わからないことを質問する、というのは実は勇気のいる行動です。
1年生の別の生徒を紹介します。ある日いつも一生懸命トイレ掃除をしてくれている生徒の姿が見えず、中に入ったところ、扉のうしろで壁のタイルを一生懸命磨いていました。誰かに見られていなくても自分の役割をしっかり果たす、ということはとても大切ですね。

他の皆さんの良いところも積極的に探していこうと思います。

ST学習

今日のST学習の様子です。

順番待ちをする生徒もみられました。
今年度の学習の総まとめの時期です。ST学習を利用し、「わからない」をゼロにして卒業・進級しましょう。

雪が積もりました

昨夜から雪が降り続き、一面銀世界です。

駅伝部の朝練はお休みでしたが、登校した子ども達が自主的に雪かきを行ってくれました。

いつもありがとうございます!

奉仕委員会

放課後に奉仕委員会の反省を行いました。

一年間の活動を振り返り、3月までの残りの活動について確認しました。

思春期保健教室(3年)

6校時に宗形初枝先生をお招きし、思春期保健教室を行いました。

性感染症の予防について、先生の臨床でのご経験をもとにお話しいただきました。
性感染症は女性の方が感染者数が多いこと、新聞やテレビでは報道されないが性感染症は身近に存在していること、自分を好きになるために互いにほめる習慣を大切にすること(お世辞でも可!)等、最新のデータをもとに、ご講義くださいました。

宗形先生、貴重なお話しをありがとうございました!

【女子】渡邉・郡司組第三試合

第三試合目は滝根中ペアとの試合でした。

強気のプレーで2-0とリードしていましたが、その後ひっくり返され、2-3で負けてしまいました。
シュート、ボレーの打ち合いで、今日一番良い試合となりました。

移中ソフトテニス部として最後の大会が終了しました。1、2年生は4月から船引中の部活動に入部しますが、どの部活に入部しても移中ソフトテニス部で教わったことを胸に活躍してくれることと思います。

寒い中、会場にお越しくださった保護者の皆さま、応援ありがとうございました!

【女子】渡邉・郡司組第二試合

第二試合目は岩江中ペアとの試合でした。

3-1で勝ちました。ベスト8進出です。

次は第一シードのペアとの試合です。
目の前のゲームを一つずつ丁寧に戦ってほしいです。