移中の出来事

2015年7月の記事一覧

田村市少年の主張大会

8月1日(土)田村市文化センターで、9時から開催されます。(入場無料)

本校からは3年鎌田真壽さんが出場します。子どもたちが普段の生活の中で感じたこと、学んだこと等を作文にて発表します。鎌田さんは「部活動」をテーマに発表予定です。

お時間のある方は、ぜひ応援にお越しください!

暑さに負けず

移中の花壇やプランターの花たちは、暑さに負けずきれいに咲いています!

トマトとキュウリ(1年生栽培中)も実を付けました。

校舎裏のひまわりは2mを越えています!


暑い日が続きますが、「夏を制する者は受験&部活を制する!」を胸に、この夏を乗り越えましょう。がんばれ!移中生!

女子ソフトテニス部3位入賞!

7月26日(日)に開催された田村地方夏季中学校ソフトテニス大会において、移中は3位に入賞し、新人大会団体戦のシードを獲得しました。

日差しも強く、気温が大変高い中での試合となりましたが、3位決定戦を制し入賞することができました。次の大会は、8月23日(日)の学年別大会(個人戦)となります。新人大会個人戦のシードを決める大会となりますので、さらなる活躍を期待したいと思います。

最後に、大変暑い中での大会でしたが、多くの保護者の皆さまにお越しいただきました。
ありがとうございました!
今後も子どもたちへのご支援をよろしくお願いします!

夏季休業前全校集会

集会の前に、漢字検定・英語検定合格者への表彰が行われました。

合格、おめでとうございます!

集会では、校長先生より「七転八起」「楽は苦の種 苦は楽の種」という言葉についてお話しがありました。

生徒指導担当の和田先生から生活面について、養護教諭の佐久間先生から健康面についてお話しがありました。

生徒会本部から紅葉祭のビッグアートについて、生活委員から休み明けの服装検査についてお知らせがありました。


集会終了後に、田村市少年の主張大会に出場する鎌田真壽さんの作文発表がありました。

移中代表として、頑張ってきてください!!

よい歯の学校「奨励賞」

昨年度のう歯予防・治療に関する取り組みが評価され、福島県歯科医師会より「奨励賞」をいただきました。

今年度も5月に歯科検診があり、結果はすでに通知済みです。この夏休みを利用し、早めの受診・治療をよろしくお願いします。

奉仕委員会

それぞれの委員会で、活動内容の見直しについて話し合われました。


明日は職員会議があるため部活動はなく、15:25完全下校です。

大雨です

本日3・4校時に予定されていたプールの授業ですが、大雨により体育館での授業となりました。

ワックスがけ最終日

今日は、各学年教室と1・2階廊下のワックスがけを行いました。

各学年ともに、協力してワックスをかけることができました。
みなさんのおかげで、床がピカピカになりました。

明日からの3日間は美化清掃となります。いつもより丁寧に清掃し、すっきりとした気持ちで夏休みを迎えましょう!

エアコン作動中

今朝9時の生徒昇降口前(花壇上)の気温は、なんと35.9℃…!暑い!

今週より、教室内は28℃に設定されたエアコンが作動しています。

のどが乾く前にこまめに水分をとり、熱中症には充分注意しましょう!

思春期保健教室(1年生)

6校時に助産師の吉岡利恵先生をお招きし、1年生を対象に「思春期の体の変化」についてお話しいただきました。

思春期には体だけでなく心も大きく変化すること、変化には男女や個人によって違いがあること、それぞれの違いを受け入れて思いやる気持ちが大切なことなど、多くのことを学びました。