移中の出来事

2016年11月の記事一覧

小中連携合同研修会

本日生徒下校後に、緑小学校において「第2回小中連携合同研修会」を行いました。

宮城学院女子大学教授梅田真理様を講師としてお招きし、「子どもの個々の特性に応じた適切な指導のあり方」という演題でご講演いただきました。

通常学級・特別支援学級関係なくすべての子どもたちに対して、学習でのそれぞれの「つまずき」を解消するために家庭と連携し適切な支援が必要であること、そして学力だけでなく、一般社会を生き抜くためのライフスキル(対人関係調整力、生活管理能力、忍耐力・粘り強さ等)を小中学校の学童期から段階的に身に付けさせなければならない、ということを深く理解することができました。

大変学びの多い研修となりました。
梅田先生、貴重なご講演をありがとうございました。

伝統音楽教室(2年生)

本日3~5校時に伝統音楽教室として、箏曲の授業がありました。

礼法や座り方、お琴の各部位の名称や歴史、弾き方について学び、5校時目には「さくら」を全員で演奏しました。

お越しいただきました吉田先生、貴重な体験をありがとうございました。

日の入りが最も早い時期です

北風の強い、寒い朝です。

これから12月中旬にかけて、最も日の入りが早い時期を迎えます。

16:30頃には日が沈み、下校時刻の17:30には真っ暗です。
足下に注意して下校しましょう。

事後研究会

生徒下校後に各授業で事後研究会を行いました。

先生方からのご助言・ご意見を今後の授業づくりに活かして参ります。

お越しいただきました先生方、ありがとうございました。

小中合同授業研究会

本日6校時の授業を市教育委員会猪越先生、緑小学校の先生方に見ていただきました。
[1年数学]

[2年英語]

今朝も冷え込みました

木々には昨日降った雪が残り、水たまりは凍っています。

まもなく9時ですが、昇降口前の気温は1.6℃です。

日陰の雪や氷は溶けずに数日残ります。登下校の際には注意しましょう。

朝会

朝会では、校長先生より「限界突破」についてお話しがありました。

「限界突破」は、10月に行われた紅葉祭のテーマでした。みなさんは紅葉祭終了後も、「限界突破」できるようチャレンジしていますか?
来月で2016年が終わります。12月は今年1年の総まとめの月です。学習に部活動に、自分の「限界」を「突破」できるよう、挑戦・努力し続けましょう。

汚染土壌掘削運搬作業終了です

汚染土壌掘削運搬作業が終了しました。

〈本日の空間放射線量〉
 正門 0.148μSv/h
 校舎内 0.109μSv/h
 テニスコート 0.113μSv/h
 校庭中央 0.115μSv/h

※今後の空間放射線量は、校門のモニタリングポストでご確認いただければと思います。

猪にご注意ください

今朝の校庭には猪が掘り起こした痕跡が…。

ここ最近、学校周辺に猪が多く出没しているようです。

登下校時に万が一、猪と遭遇してしまった際には次のように対処しましょう。
1、大きな声を出したり、棒や石を投げたりしない。
2、走らずにゆっくりその場を立ち去る。
3、建物や車の中、高い場所へ逃げる。

第28回ふくしま駅伝

昨日開催されました第28回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会「ふくしま駅伝」に、本校3年三浦宏晃くんが出場し、8区(男子中学生4.1km)を力走しました。

6位でタスキを次の走者へつなぎ、田村市は総合5位でゴールしました。

応援にお越しいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました!