ようこそ! 移中学校のホームページへ!!

 移っ子の毎日の様子をタイムリーにお届けしたいと思います。
 そのほかにも、「学校案内」「行事予定」、その時のTopicについても随時掲載して参ります。

移中の出来事

移中活動日記

71年間お世話になりました

静かな校舎に寂しさを感じます。

多くの子ども達をあたたかく見守ってくれた校舎とも、今月末でお別れです。

移中学校での思い出はそれぞれの子ども達の心の中に、当時の風景のままで永遠に残り続けることと思います。

あたたかい日差しの中で、校庭の桜のつぼみが大きく膨らんでいました。4月の満開の桜を見られないのは残念ですが、これからも移地区の子ども達を遠くから応援してくれることでしょう。

 

71年間、お世話になりました。

ありがとうございました!

 

船引中へ搬出

本日、教材備品等を船引中学校へ搬出しました。

お手伝いいただきました市教育委員会の職員のみなさん、お疲れさまでした。

ありがとうございました。

別れの集い

15:05より別れの集いを行いました。

今年度は閉校に伴い、離任式の代わりに別れの集いを行い、全職員より別れの挨拶をしました。

 

移中の生徒、保護者、卒業生の皆さん、地域の方々、大変お世話になりました。移中での思い出を胸に、次の赴任先でも頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

 

閉校式

11:30より閉校式が行われました。

多くのご来賓、保護者、地域の方々にご臨席いただきました。

移中学校は、今年度で71年間の歴史を閉じます。

 

子ども達は大きな声で校歌を斉唱し、移中学校へ感謝の気持ちを伝えました。

修了式

1校時目に修了式を行いました。

校長先生から修了証書を、PTAより記念品を授与されました。

1、2年生ともに立派な態度で参加できました。

学校薬剤師海老根先生へ感謝状贈呈

今年度で緑小学校・移中学校の学校薬剤師を退かれる学校薬剤師の海老根先生へ、学校より感謝状を、保健委員長より感謝の手紙を贈りました。

海老根先生には、学校保健委員会などで学校の健康管理についてご助言をいただき、また、移地区の薬局として子ども達をあたたかく見守って下さいました。今後も地域の薬局として、地域の健康づくりを支えていただきたいと思います。

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

朝会

今日は1・2年生のみでの朝会です。

校長先生より次のようなお話がありました。

修了式・閉校式まで、残り一週間となりました。3年生が卒業し、寂しい学校生活となりましたが、今の時期は一年間の反省、まとめをし、自分を振り返る時期です。今年度の学習、委員会活動、部活動、その他行事での自分の成長を確認し、新年度へ向けて新しい目標を設定しましょう。

奉仕委員会

今日は最後の奉仕委員会でした。

一年間の反省をし、活動場所を清掃する姿も見られました。

お疲れさまでした。

キラキラ 廃本作業と「しおり」

 本日の2校時目の休み時間、1・2年生は図書館支援員の方の手伝いを行いました。

 先日廃本処理が終了した図書のバーコードを読み取れないように、バツ印を書いていきます。閉校に伴い1500冊もの本を廃棄しなければならなくなりました。とても1人では終わりません。テキパキと動く子どもたちが、とても頼もしかったです。

 

 

 作業の終わりに、図書館支援員の方から「しおり」がプレゼントされました。

 学校HPのバナーのしおりで、「船引中学校へ行っても、移中学校で学んだこと、この校舎での思い出を忘れないでほしい」という願いを込めてくださったそうです。

 大切に使用し、本を読む度に移のことを思い出してくれたらなと思います。ありがとうございました。

 

 

第71回卒業証書授与式

10時より、卒業証書授与式を行いました。

今年度で移中最後の卒業生となりました。

8名の卒業生たちはしっかり前を見据え、胸を張り、立派に卒業していきました。

美術科角先生より、卒業を祝う黒板アートです。

これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを胸に、大きく羽ばたいていってください。ずっとずっと応援しています。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。