移中の出来事

2015年2月の記事一覧

全校奉仕作業




 今日は、全校奉仕作業がありました。今回は、8つの縦割り班に分かれて、体育館のワックスがけ、窓みがき、トイレ掃除を行いました。
 卒業式を目前に控え、全校生がこれまで以上に協力し合って取り組んでいるように感じました。集中して取り組んだため、予定より多くの場所をきれいにすることができました。おかげで校舎内がとてもきれいになりました。なんだか気持ちもスッキリしましたね。
 卒業式に向けて、さらに学校をきれいにしていきましょうね。おつかれさまでした。

2月27日の給食



・道産子ラーメン(中華めん)
・牛乳
・まるごとグラタン
・ゆづかつおサラダ

エネルギーは796キロカロリーでした。今日は、家庭での食事に果物を加えると栄養のバランスが良くなります。

生徒会役員頑張ってます!



 3年生を送る会に向けて、1・2年生の生徒会役員は何度も話し合いをしたり、プレゼント作成の中心となって動いたりしています。当日、3年生に感謝の気持ちが伝わり、喜んでもらえるといいですね。

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」



 県中保健福祉事務所の医療薬事課の方に講師をお願いし、3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。DVDをやパンフレットを見せていただきながら、薬物乱用によっておこる身体への影響や、誘われたときはどのように断ったら良いか等を教えていただきました。

〈生徒の感想より〉
・たった一回だけでも薬物乱用になってしまい、乱用したら大切な脳が破壊されてしまい、とても危険なものだと改めて教わりました。
・一度の使用で人をダメにしてしまうことや、実際にラットで実験した映像を見たことで、薬物の危険性がよく分かりました。
・自分も声をかけられる可能性がゼロではないので、誘われても断る勇気を持ちたいと思います。

1・2年生は期末テスト



 昨日から1・2年生は期末テストを行っています。今年度最後の定期テストです。一年間の学習の成果を発揮できると良いですね。

2月26日の給食



・ごはん
・鮭の塩焼き
・ごぼうサラダ
・豚汁
・ひじきの佃煮

エネルギーは、778キロカロリーでした。今日は家庭での食事に豆類を加えると栄養のバランスが良くなります。

2月25日の給食



・黒糖パン
・牛乳
・オムレツ
・チーズサラダ
・野菜スープ
・クレープ(カスタード)

エネルギーは758キロカロリーでした。今日は、家庭での食事に小魚類を加えると栄養のバランスが良くなります。

2月24日の給食



・麦ごはん
・ヒレカツ
・キャベツの中華サラダ
・えのきの味噌汁

エネルギーは、759キロカロリーでした。今日は、家庭での食事に豆類を加えると栄養のバランスが良くなります。

今年度最後の授業参観とPTA総会実施


2月22日(日)、今年度第4回目の授業参観が行われました。今年度最後ということで、多数の保護者に参観していただきました。ありがとうございます。
 その後、PTAの専門部会の反省とPTA総会が行われ、今年度の報告と次年度の計画の承認がなされました。新年度の役員もきまり、準備万端となりました。今年度退任となる小沼PTA会長さんには、長い間本校の役員としてご活躍いただき、誠にありがとうございました。また、永年の活動本当にご苦労さまでした。
 次年度のPTA会長芹澤さんをはじめ新役員となられた皆様には、また、子どもたちの教育活動を側面から支えていただきますようよろしくお願いいたします。

ストレスと上手に付き合うには?



 一年生の保健体育の授業では、本校勤務のカウンセラーの先生にゲストティーチャーとして入っていただき、欲求やストレスについて教えていただきました。
 授業の中では、「振り回され度チェック」や、緊張をほぐす呼吸法、体の力を抜く方法等の実技も行いました。
 来週には期末テストを控えていますし、これから緊張する場面やストレスと向きわなければならない場面がたくさんあるでしょう。その際に、今回教えていただいたことを思い出して困難を乗り越え、大きく成長してほしいと思います。