移中の出来事

2014年8月の記事一覧

スクールカウンセラーだよりが発行されました

 本日、スクールカウンセラーだよりが発行されました。保護者のみなさんもお子さんと一緒に目を通してみてください。
 生徒のみなさんはもちろん、保護者のみなさんも面談することができます。学校の先生とは違った視点で相談に乗ってくれたり、困っていることについて一緒に考えたりしてくれると思います。ぜひ活用してみてください。

〈冬休み前までの来校日〉 ※金曜日の8:05~14:50
 9月・・・ 5日、12日、19日
10月・・・10日、17日
11月・・・ 7日、14日、28日
12月・・・ 5日、12日

8月29日の給食


・ほうとううどん(ソフト麺)
・牛乳
・野菜コロッケ
・昆布漬け

エネルギーは、864キロカロリーでした。

先生方の実践 優秀賞をいただきました


昨年度、移中学校の教職員は「自ら考えて解決していく生徒の育成」というテーマで一年間研究を行いました。その実践をまとめ、福島県の中学校教育研究会に出品したところ、優秀賞をいただくことができました。
今後もより良い学校教育を実践していけるように、移中学校の教職員全員で協力して、研究をすすめていきたいと思います。ありがとうございました。

8月27日の給食


・食パン
・牛乳
・肉だんご
・枝豆サラダ
・コーンスープ
・ココアクリーム
・わかナッツドン

エネルギーは、827キロカロリーでした。

8月26日の給食


・ごはん
・さんまの味噌煮
・麻婆なす
・わかめ汁
・のりつくだに

エネルギーは、846キロカロリーでした。

8月25日の給食


・ごはん
・照り焼きハンバーグ
・ひじきの炒め煮
・なすの味噌汁

エネルギーは、797キロカロリーでした。

夏休み明け集会




夏休みが終了し、今日からまた通常の学校生活が始まりました。

1校時には夏休み明け集会がありました。
集会の中では、夏休み中に行われた部活動の大会と各種検定の表彰がありました。また、英語弁論大会と駅伝大会の壮行会も行われました。英語弁論大会は9月2日、駅伝大会は9月4日に予定されています。これまで頑張って練習した成果を発揮してきてくださいね。

奉仕作業お世話になりました




夏休み最後の日である8月24日に、奉仕作業が行われました。多くの保護者のみなさんのご協力のおかげで、学校の敷地がとてもきれいになりました。生徒のみなさんも、校庭やテニスコートの草むしりを頑張りました。
今日から気持ちの良い環境で学習や部活動ができています。ありがとうございました。

東北陸上大会お疲れ様!




東北陸上大会が8月7日から9日にかけて行われ、本校からは1年生の石井くんが1500メートル走に出場してきました。8日の予選を突破し、9日の決勝に進出しました。
陸上部の生徒も雨の中みんなで応援にいきました。選手も応援の生徒も、いつもと違う緊張感があったようです。東北の上位の選手を見て学んだことを、9月の駅伝大会やこれからの部活動にいかしましょう。

石井君! 東北大会に出発

 移中陸上部の選手で、1500m走の県代表となった石井君が、本日から郡山の開成山陸上競技場で行われる「東北中学校体育大会陸上競技大会」へ出発していきました。大会は、7日~9日までの3日間開催されますが、石井君は、8日の午後2時55分頃に出場する予定です。陸上部員全員で、会場へ行って応援をしてきます。がんばれ!! 石井君。