移中の出来事

2014年7月の記事一覧

移中生徒のボランティア活動


 移中の生徒達が、この夏、田村市社会福祉協議会主催の「サマーショートボランティア」に多数参加しています。
 保育所や児童館で、小さな子ども達の世話をしたり、遊び相手になったりする生徒達や、ディサービスセンターで、お年寄りの介護のお手伝いをしたり、一緒になってレクリェーションゲームを楽しんだりする生徒もいます。
 このボランティアを通して、人と接することの大切さや自分の将来の夢について考えてくれればうれしいなと思います。
 がんばれ!! 移の子ども達。

ソフトテニス部 夏の大会出場!!


7月27日、三春テニス場と夕陽ヶ丘テニス場の両会場において、「第10回田村地方夏季中学校ソフトテニス大会」が行われ、移中学校も参加しました。男子は、目標を達成し、三位入賞を果たしました。女子も、強豪チームに善戦するなどしてみごと三位入賞を果たしました。今回は新人の大会だったわけですが、今後、今回以上の成績を残せるようそれぞれ頑張っていきますので、応援をよろしくお願いします。

がんばれ! 駅伝部



 いよいよ夏休みに入り、梅雨明けが待ち遠しい季節ですが、移中「駅伝部」は、朝の涼しい内に練習をしています。熱中症などにならないよう、こまめに水分をとりながら、毎日一生懸命練習しています。9月の大会では、その頑張りをお見せできると思いますので、応援をよろしくお願いします。

夏休み前集会



今日は、夏休み前最後の登校日でしたが、体調不良の生徒も見られず、全員そろった状態で集会を開くことができました。
集会の中では、英検やたなばた展の表彰、夏休みの過ごし方についてのお話、少年の主張に出場する生徒の発表がありました。集会後には、服装頭髪検査もありました。

移中学校の生徒のみなさん。健康と安全に気を付けて、充実した夏休みにしてくださいね。

7月18日の給食


・塩ラーメン(中華めん)
・牛乳
・上海パオズ
・ゆかり漬け
・カミカミ昆布

エネルギーは、817キロカロリーでした。
夏休み明けにまた給食が食べられるのを楽しみにしています。

奉仕委員会の活動


今日の放課後は、夏休み前最後の奉仕委員会の活動を行いました。4月からの取り組みの成果や改善点を出し合い、さらに良い活動になるように改善策を考えました。

7月17日の給食


・ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・こんにゃくゼリー
・とんじる
・りんごシャーベット

エネルギーは、854キロカロリーでした。

7月16日の給食


・食パン
・牛乳
・チキンナゲット
・ミネストローネ
・海藻サラダ
・りんごジャム

エネルギーは、795キロカロリーでした。

生徒会全体会



「生徒会として、被災地(浜通り)のためにできることを考えよう」というテーマで生徒会全体会が行われました。
先日、いわき市でのボランティア実習で見たり、体験したりしたことを踏まえ、自分たちにどのようなことができるのか、そしてそれをどのようにすすめていくかについて様々な意見が出されました。
また、この様子は緑小の先生方にも見ていただき、放課後には緑小・移中の先生方が合同で授業研究会を行いました。

7月15日の給食


・麦ごはん
・牛乳
・夏野菜カレー
・和風サラダ
・ブルーベリーゼリー

エネルギーは、887キロカロリーでした。