移中の出来事

2015年10月の記事一覧

後期奉仕委員会発足

後期の第1回奉仕委員会が行われました。

全体目標と月別活動内容について話し合いました。

後期より、奉仕委員会が4つに再編されました。
これまでよりも一つの委員会の活動量は多くなるかと思いますが、よりよい学校生活のために全員で協力して取り組んでいきましょう。

情報教室

本日6校時に生活安全課の方を講師としてお招きし、情報教室を行いました。

田村市、そして全国で発生しているインターネットに関するトラブルの現状について話を聞き、DVDを通して実際にあった事例をもとにスマートフォンの危険性について学びました。

子どもたちに話しを聞くと、テストで良い点を取ったときや部活動で活躍したとき、高校に合格したときなどにスマホを買ってもらうことが多いようです。
お子さんから「スマホがほしい」という話があった際には、「本当に今スマホは必要なのか」「スマホに振り回されない生活ができるのか」「危険性についてどこまで知っているのか」をお子さんとよく話し合いましょう。

集会

集会では、校長先生より「成長」についてお話しがありました。

紅葉祭を通して、みなさんの「成長」を感じました。成長は、数字や目に見えるものばかりではなく、結果を出そうと努力した「過程」に現れます。紅葉祭を成功させようと一人で悩んだり、不安に思ったりした場面があったかもしれませんが、友人との話し合いや協力、個人の努力によってみなさんは乗り越えることができました。
後期は3年生の進路関係の行事や部活動の大会、新体制の奉仕委員会の活動などがあります。それぞれ新たな目標を設定して「成長」できる後期にしましょう、というお話しがありました。

紅葉祭に全力で取り組み、燃え尽きた様子の生徒もいるようです。
気持ちを切り替えて、新たな目標に向かって再スタートしましょう!

生徒会交歓会

後期生徒会役員が生徒会交歓会に参加し、交流を深めてきました。

他校の生徒会の取り組みを聞き、感じたこと・気付いたことをもとに、移中をさらに盛り上げていきましょう。

新役員のみなさん、よろしくお願いします!

本日は給食終了後、下校です

本日は午後から先生方の出張があるため、生徒のみなさんは給食終了後12:45には完全下校となります。

帰宅後は、家庭学習に取り組みましょう。

紅葉祭大成功 その6

◆エンディング
〈合唱祭表彰〉

〈生徒会引き継ぎ式〉

〈VTR〉

〈校歌斉唱〉

3年生が中心となり「協力してこそできること」をテーマに、とても立派な紅葉祭となりました。
成功したのは、裏方として発表を支えてくれた発表係のみなさん、前日まで校内を飾り付けてくれた展示係のみなさんの力でもあります。

最後に、模擬店やバザーなどPTAの方々の支えもあって大成功につながりました。

移中生はたくさんの方に支えられていることを実感する紅葉祭となりました。
本当にありがとうございました!