移中の出来事

2016年7月の記事一覧

涼しい天気です

まだ梅雨明けせず、今日も曇りの一日です。

校舎前のアサガオやサルビア、マリーゴールドなどがきれいに咲いています。

教育相談で来校した際にご覧ください。

3年学習会

駅伝練習後、会議室で学習に取り組んでいます。

夏休みに入り、高校体験入学や三者相談も始まりました。

3年生にとっては進路について考える時期ですね。
将来の夢や進学先について、おうちの人とよく話し合って三者相談に臨んでください。

枝豆とトウモロコシ

午後から晴れ間も見えてきました。
太陽の光を浴び、枝豆とトウモロコシはぐんぐん生長しています。


トウモロコシも実をつけ始めています。
部活動の際に観察してみましょう。

特設合唱部

昼食休憩後、午後から合唱部の活動です。

パート練習の様子です。

それぞれのパートリーダーが練習をまとめています。
地区音楽祭は8月23日(火)です。美しいハーモニーを聴かせてくださいね。

アサガオ開花

今朝は涼しい天候でしたが、昇降口前のアサガオが開花していました。

つぼみがたくさん見られますので、これから楽しみです。

夏休みスタート!

今日から夏休みに入りましたが、多くの生徒は7:30から駅伝練習、9:30から部活動、午後は合唱練習に取り組みます。

規則正しい生活リズムのまま、夏休み中も過ごせそうです。

それぞれ、学習に部活動に充実した35日間にしてくださいね!

ST学習

今日は夏休み前最後のST学習となりました。

積極的に質問する姿が見られました。

夏休み明けには、3年生は実力テスト、1・2年生は休み明けテスト、全学年でスペリングコンテストがあります。それぞれ計画的に学習を進め、夏休み中も職員室にいる先生へ積極的に質問しましょう!

田村市少年の主張大会

本校からは3年の井水海羽さんが代表で出場します。

集会終了後に全校生の前で発表しました。

今年度は8月6日(土)9:00~田村市文化センターで開催されます。
ぜひ足をお運びいただき、田村市の子ども達の発表をご覧ください。

夏季休業前全校集会

5校時の時間帯に全校集会を行いました。

集会の前に表彰がありました。

表彰を受けたみなさん、おめでとうございます!
さらなる活躍を期待します。

集会では、校長先生より「二期制」について次のようなお話しがありました。

田村市立小中学校は「二期制」です。明日から夏休み、と言っても10月上旬までは前期ですので、9月の期末テストに向けてそれぞれ計画的に学習を進めましょう。
特に3年生にとっては、夏休み中に高校の体験入学もあります。進路実現のために、充実した夏休みを過ごしてください。

生徒指導の和田先生、養護教諭の佐久間先生より夏休み中の過ごし方について話がありました。


生徒会長より紅葉祭について、生活委員会より休み明けの服装検査についてお知らせがありました。

小中合同協議会

生徒下校後に全職員が緑小学校へ集まり、小中合同協議会を行いました。

年度始めに確認した各校の取り組みの進捗状況を確認し、子ども達の生活の様子などの情報交換を行いました。

小中9年間を見通した学力向上、健康・体力の保持増進、豊かな心の育成について今後も連携を深めていきたいと思います。