移中の出来事

2016年6月の記事一覧

職場体験学習(2年)

28日(火)・29日(水)に職場体験学習に行ってきました。

それぞれ、働くことの「大変さ」とともに「やりがい」を実感できたようです。
今回の経験を、今後の進路選択にぜひ活かしてくださいね。

職場体験学習を引き受けて下さった事業所、市役所、幼稚園の職員の皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました!

JICA訪問学習(1年)

28日(火)に二本松市の青年海外協力隊訓練所へ行ってきました。

青年海外協力隊の活動内容や、開発途上国の現状などについて学ぶことができました。
学習した内容を今後まとめていきます。

JICAの職員の皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました!

今年もお花がいっぱい

校舎東側に、通称「今泉園芸」コーナーがあります。

校舎内外できれいに咲く草花たちは、用務員の今泉さんによって大切に育てられています。

こちらではこれまでの草花から種を取り、挿し芽や挿し木をして発根させ、増やしています。
お花がいっぱいの移中は、今泉さんに支えられています。

いつもありがとうございます!

特設合唱部練習

音楽の古川先生がいらしている日に、特設合唱部の放課後練習を行っています。

本日は1・2年生が体験活動でしたが、疲れを見せず熱心に取り組んでいました。

田村地区音楽祭は8月23日(火)に市文化センターで行われます。
素晴らしいハーモニーを響かせてくれることを期待します。

行ってらっしゃい!

1年生はJICA訪問学習へ、2年生は職場体験学習へそれぞれ出発しました。

普段は体験できない場所での学習です。
多くの学びを得て帰って来てくださいね。

行ってらっしゃい!

美化清掃

今日から、夏休み前の美化清掃が始まりました。

今日の重点清掃内容は「高いところのホコリやクモの巣をとる」でした。

それぞれの清掃場所で工夫して取り組めました。

明日の予定

明日28日(火)は、1年生がJICA訪問学習、2年生が職場体験学習を行うため、学年毎に日程が異なります。

[1年生]
 8:20学校出発(バス)
 10:00会場着(二本松海外青年協力隊訓練所)
 13:00会場発
 14:40学校着

[2年生]※29日(水)も同様の日程です。
◇船引方面グループ
 8:15学校出発(タクシー) 15:50学校着
◇三春方面グループ
 8:15学校出発(タクシー) 15:55学校着
◇緑幼稚園グループ
 8:20学校出発(徒歩)    15:30学校着

[3年生]
 通常6校時授業

※1・2年生はお弁当持参です。部活動については顧問の先生へ確認してください。

夏を感じます

日差しが強くなってきました。

トウモロコシもぐんぐん生長しています。

暑さに負けないよう、規則正しい生活を心がけましょう!

奉仕委員会

放課後に奉仕委員会の活動を行いました。

それぞれの活動に熱心に取り組んでいました。

前期中間テスト

五教科について試験が行われています。

1年生にとって、初めての定期試験となりました。また、3年生にとっては高校受験を見据えた試験となります。これまでの学習の成果は発揮できましたでしょうか。

先日の職業講話の中でも「今できることを、一生懸命に」という話がありました。「現在」の努力は、「将来」の自分のためです。
学習も部活動も、人間関係づくりも、嫌なこと・面倒くさいことから逃げずに、努力する習慣を大切にしましょう。