移中の出来事

2016年2月の記事一覧

第2回移地区小中連携合同協議会

生徒下校後、緑小学校多目的ホールにおいて第2回移地区小中連携合同協議会が行われました。緑小・移中の職員が集まり、各部会に分かれて今年度の教育活動を振り返り、次年度の取り組みについて協議を行いました。

今回の協議内容を参考に、次年度も小中職員が連携してよりよい教育活動が実践できるよう努めて参ります。

卒業式全体練習(2回目)

6校時に全体練習がありました。今回は、全体の流れを通して確認しました。

次の全体練習は3月3日の予行となります。
緊張感を持って臨みましょう!

3年生を送る会の練習

奉仕委員会終了後に1・2年生で練習を行いました。

何をするかは…当日までのお楽しみです。

3年生にとって、楽しい思い出となるような会にしたいですね。

奉仕委員会

放課後に奉仕委員会が行われました。

それぞれの活動に熱心に取り組んでいました。

全校奉仕作業

5校時に全校奉仕作業が行われました。

普段は行わない箇所の掃除や体育館のワックスがけを行いました。

来週3月1日(火)~9日(水)は卒業式前清掃を行います。通常の清掃時間帯に、その日ごとの重点清掃内容で実施していきます。日頃の感謝の気持ちを込めて、ていねいに清掃しましょう。

期末テスト(1・2年生)2日目

今日も期末テストが行われています。

〈本日の教科〉
 1年生 英語 国語 美術・音楽
 2年生 社会 数学 美術・音楽

進級へ向けて、今回のテストの反省を学年の復習に生かしましょう。

下校時刻にご注意ください

来週2月29日(月)は多くの職員が出張で不在のため、短縮6校時・部活動なしで15:15完全下校となります。
また、3月1日(火)から部活動終了時刻が18:00となります。

お迎えの際にご注意ください。

卒業式用鉢植え

用務員の今泉さんが、毎日世話をしてくださっています。

多くの人の支えがあって、卒業式を迎えることになります。

感謝の気持ちを胸に、立派な姿を見せてくださいね。

期末テスト(1・2年)

今日から1・2年生の期末テストが行われています。

〈本日の教科〉
 1年生 社会 数学 理科 保体・家庭
 2年生 理科 英語 国語 保体・技術

明日の残りの教科も頑張りましょう!

今日のST学習

1・2年生は明日・あさってに行われる期末テストへ向け、真剣な表情で自学に取り組み、積極的に質問する生徒もいました。

もちろん、受験生である3年生も真剣に学習に取り組んでいました。

テストのときに後悔するよりは、ST学習の時間に積極的に教科の先生へ質問して不安材料を一つでもなくせるようにしましょう。普段のノート作りの段階で、ST学習時に質問する箇所を絞っておくと、効率よく学習が進められますね。

明日・あさっての期末テスト、頑張ってください!