移中の出来事

2015年8月の記事一覧

相談室へどうぞ

本校では、毎週火・木曜日に心の教室相談員の大河原先生、毎週金曜日にスクールカウンセラーの黒岩堂先生が相談室で勤務されています。

生徒のみならず、保護者の方で子育てに関する悩みや不安をご相談いただくことも可能です。
お気軽に学校までご連絡ください。

駅伝部大会前最後の試走

先週28日(金)に駅伝大会前最後の試走がありました。

本番は今週9月3日(木)です。それぞれ個人として、そしてチームとしてベスト記録が出せるように頑張ってほしいと思います。

がんばれ!移中駅伝部!!

特設合唱部再始動

今日は、ビデオで音楽祭の発表を振り返りました。

今後は、敬老会や紅葉祭での発表へ向けて練習に取り組んでいきます。

いただいた綿花が咲きました!

昨年7月、当時の2・3年生がいわき市小名浜地区復興支援ボランティアセンターに伺い、お話しを聴き、綿花畑の除草作業を行いました。その際にいただいた綿花の種が、ついに開花しました。(用務員の今泉さんがていねいに育てて下さっています)

校舎裏の花壇で栽培されています。
開花後2ヶ月ほどで青い実が大きくなり、やがてはじけて白い繊維があふれ出るそうです。みなさんもぜひ観察してみてください!

集会

集会の前に表彰が行われました。
表彰を受けたみなさん、おめでとうございます!

集会では、校長先生より「自縄自縛」「自業自得」という言葉についてお話しがありました。

どちらも「自分の行いによって自分の立場が悪くなる」という、似た意味があります。夏休みの宿題が終わらずに、今苦しんでいる人はいませんか?嫌なこと、苦手なことから逃げるのではなく、将来の自分のために、今できることを地道に努力していきましょう、というお話しがありました。

夏休み明けの一週間でしたが、学校生活のリズムは取り戻せましたか?来月には駅伝大会や前期期末テスト、新人戦があります。学習に部活動に精いっぱい取り組んでいきましょう!

スペリングコンテスト

本日放課後にスペリングコンテストが行われました。すべて、英語の基礎となる単語です。

満点目指して、頑張って下さい!

涼しい朝です

昇降口前の気温は21.4℃でした。今日も涼しい一日になりそうです。

校舎前のアサガオがきれいに咲いています。

かたつむり発見!


ここ数日涼しい日が続いています。気温の差で体調を崩さないよう、下着の枚数を工夫するなど、衣服で調節しましょう!

特設駅伝部試走へ出発

15:15に特設駅伝部が試走へ出発しました。あいにくの天気ですが、大会当日が雨天の場合を想定した練習になるかと思います。


〈田村支部中学校駅伝競争大会のお知らせ〉
 期日 平成27年9月3日(木)
 会場 田村市陸上競技場及び周辺駅伝コース
 発走 女子 10:00 男子 11:20

移中生が懸命にタスキをつなぎます。応援よろしくお願いします!

今日は1日テストです

3年生は実力テストに取り組んでいます。

1、2年生は夏休み明けテストに取り組んでいます。

夏休み中の学習の成果が出せるよう、頑張って下さい!!

…もちろん、テスト終了後の反省と復習もしっかりと。

田村地区英語弁論大会のお知らせ

9月2日(水)に三春交流館まほらにて、田村地区英語弁論大会が行われます。
本校からは石井愛香さん(暗唱の部8番)、松﨑麗未さん(暗唱の部10番)、鎌田真壽さん(暗唱の部15番)が出場します。

写真は、今日の集会後に行われた校内発表の様子です。3人は夏休み中も登校し、特設合唱部と両立させながら一生懸命練習に励んできました。
本番でも、胸を張って堂々と発表してきてほしいと思います!