移中の出来事

2017年7月の記事一覧

事前指導

放課後に、7月10日(月)に行われる小中合同奉仕活動の事前指導を行いました。

全体指導の後、各班に分かれて打合せを行いました。

当日、皆さんは小学生から頼られるお兄さん、お姉さん達です。しっかりリードしてくださいね。

プールの授業

3・4校時にプールの授業を行いました。

気温29℃、水温25℃でした。
プールサイドではとても暑く感じましたが、プールに入った子ども達は休憩時に「寒い」と話してました。

事故のないよう充分注意して、泳法の確認をしましょう。

次回は7月12日(水)です。

朝会

朝会では、校長先生より次のようなお話しがありました。

もうすぐ夏休みを迎えます。夏休み中にしたいこと、行ってみたいところ等、夏休みを楽しみしている人も多いのではないでしょうか。
来週には、各自夏休みの計画を立てることになります。移中では全員が合唱部に所属しているので、夏休み中もほぼ毎日登校し、学校で過ごす時間が多いですが、時間を見つけて何か一つでも身に付けられるようなお休みにしましょう。

プールの点検

プールの点検に行ってきました。

小学校では水泳の授業が始まっています。

今日の水温は26℃、気温は29℃でした。
中学校では、7月7日(金)に全校でプールの授業があります。
体調を整えて臨みましょう。

今日のST学習の様子

積極的に質問する姿が見られました。

中間テストの復習の時期です。
わからなかったところは積極的に質問し、理解してから次の学習へ進みましょう。

ワックスがけ

今日は図書スペースと3階廊下のワックスがけを行いました。

ピカピカになりました!
お疲れさまでした。

来週は多目的室と会議室のワックスがけを行います。

曇天

昇降口前のアサガオは、昨日の強い雨にも負けず、ぐんぐんとつるを伸ばしています。

2年2組の野菜たちも葉を大きく広げています。

太陽の光が待ち遠しいですね。

合唱練習

放課後の合唱練習の様子です。

顧問の先生の指導の下、パートリーダーが中心となって練習しています。

蒸し暑い日が続きます。
体調管理に気をつけて生活しましょう。

【1年生】帰校しました!

先ほど、バスが学校に到着しました。

本日の学習と帰校の挨拶を元気に済ませ、教室で簡単な帰りの学活を行い、部活へ行きました。

この度の学習の成果を、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。