移中の出来事

2015年5月の記事一覧

朝会

朝会の前に表彰が行われました。

先日の漢字コンテストで100点をとった人に満点賞とノートが授与されました。
満点賞の10名のみなさん、おめでとうございます!

朝会では、校長先生より「一意専心」という言葉についてお話しがありました。この言葉には、「他に心を動かされず、ひたすら一つのことに集中すること」という意味があります。来週から中体連が始まります。これからの時期はただひたすらに部活動に集中し、悔いを残さないようにしてください、というお話しがありました。

また、生活委員からは夏服の着用のしかたについてお知らせがありました。
来週から衣替えが完全実施されます。夏服も、移中生らしいさわやかな身なりを心がけましょう。

小中合同奉仕作業

午後から、緑小学校の児童のみなさんと合同で移地区のゴミ拾いを行いました。
[開会式~自己紹介]

[ゴミ拾いスタート!]

[拾ったゴミ]

[反省会~閉会式]

昨年度よりも落ちているゴミが少ないように感じました。
ゴミを拾うみなさんの姿を通して、「移地区をきれいにしよう」という気持ちが徐々に浸透してきているのかもしれません。

緑小のみなさんも、おつかれさまでした!

心電図検査

1年生全員、2・3年生希望者を対象に心電図検査が行われました。
結果は後日お知らせします。

来週から衣替えです

来週から、衣替えの完全実施となります。
 〈男子〉
  上:ワイシャツ 下:学生ズボン
 〈女子〉
  上:夏用セーラー服 下:スカート
 ※運動着は、男女とも半そで・ハーフパンツを着用します。

夏服着用期間は6月から9月までとなります。
中学生らしい、さわやかな服装を心がけましょう。

むし歯予防教室(2年生)

5校時にむし歯予防教室が行われました。
講師として歯科衛生士の大木真由美さんをお招きし、う歯・歯肉炎の原因についてお話しいただきました。そして実際に染め出しによる磨き残しチェックやブラッシングを行いました。

歯科検診の結果は先週お子さんを通して配付してありますので、早めの受診・治療をよろしくお願いします。

クジャクサボテン開花

校舎1階の会議室で育てられているクジャクサボテンが開花しました!
開花後は2~3日で散ってしまいますが、他にもいくつかつぼみがみられますのでしばらくは楽しめそうです。来校される機会がありましたら、ぜひご覧下さい。

〈クジャクサボテン〉
中南米原産の様々なサボテンがかけあわさってできたもので、主に雨の少ない山岳地帯や高原、林内などに自生する森林性サボテンの一つです。一夜だけ白い大輪の花を咲かせる月下美人もクジャクサボテンの仲間です。花言葉は「幸せをつかむ」「はかない恋」「あでやかな美人」などです。

校舎内外のたくさんのお花は、用務員の今泉さんが毎日お世話をしてくださっています。
いつもありがとうございます!

臨時朝会

産休補充としてお世話になる、国語科の遠藤優子先生の紹介がありました。

移中へようこそおいでくださいました。
これから、どうぞよろしくお願いします!

朝会

朝会が行われました。

校長先生より、中体連支部大会へ向けて激励の言葉をいただきました。そして、普段から支え、応援してくださっている方々への感謝の気持ちを忘れずにプレーしてくださいというお話しがありました。

朝会の最後に、来週から産休に入られる根本先生からご挨拶がありました。
出産予定日は7月だそうです。ご自宅にいらっしゃる根本先生に移中生の活躍が届くよう、学習に部活動に生徒会活動に、一所懸命取り組みましょう!

根本先生、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
移中生みんなで応援しています!

下校時間


日中はあたたかくても、部活動終了時には冷え込みます。
衣服の調節を心がけ、体調管理に注意しましょう。