移中の出来事

2017年7月の記事一覧

【1年生】訓練所を出発

先ほど、訓練所での全ての行程を終えました。
現在はバスに乗り、移を目指しております。
到着は15:30頃になる予定です。

到着後は解散式を行い、部活をしていつも通りの下校となります。

【1年生】館内見学

午後は訓練所の中を見て回りました。
ひとり一部屋配当されるという、机と椅子、クローゼットにベッドしかない部屋。「テレビが…ない!!」と騒ぐ子どもたち。
「勉強するために来てますから!」と、職員の方。

講堂では健康や安全に関する講習会や予防接種を行ったりするそうです。

写真は、語学研修で使う部屋を見学している場面です。
みなさんはこの部屋が、なんの言語を勉強する部屋か分かりますか?

【1年生】お昼!!

訓練所の食堂にてお弁当を食べています。
みんな美味しそうなお弁当に筆者はヨダレが……( ^q^ )ジュルリ
お弁当をご用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。子どもたちはとても美味しそうに食べています。

【1年生】異文化とは

午前最後の講義は、異文化について考えました。

紛争地域からは難民が各国に流れていく。話はそこから始まりました。
そして、自分のクラスに外国人がやってきたら……文化の違う外国人とどう付き合うのか、子どもたちなりに考えました。

写真は、異文化に大切な一文字を書いた一場面です。

【1年生】青年海外協力隊実体験

二つ目の講習は、青年海外協力隊へ派遣された方の実体験をお話していただきました。

サモア独立国という所に派遣され、そこでどんなことを体験し、考えてきたのか……とても興味深いお話で、子どもたちもよく発言しながら聞いてました。

写真は、バナナの皮で作ったというバックを触らせてもらっているところです。

【1年生】JICAとは

会議室にて、JICAとはどんな組織なのか、どんな活動をしているかの基礎知識を教えていただきました。
真剣に話を聞き、メモを取っています。

【1年生】JICA到着

予定より少し早く、JICA二本松 青年海外協力隊訓練所へ到着しました。

これから色々な話を聞きます。
まだ少し時間があるので、子どもたちは会議室内の展示品を見ており‪‬ます。

1年生出発

1年生は本日、二本松市のJICA(海外青年協力隊訓練所)を訪問し、海外青年協力隊の活動の様子や発展途上国の現状、日本と海外の国々との関わり等について学んで来ます。

15:40に帰校予定です。

多くのことを学んで来てくださいね。