移中の出来事

2016年4月の記事一覧

前期生徒会総会

6校時に前期生徒会総会を行いました。

生徒会執行部や各奉仕委員会、応援団、部活動から出された活動目標や計画について審議され、質疑応答が行われました。

出された質問や意見については各委員会で検討し、実践に活かしてほしいと思います。これまで準備をすすめてきた生徒会執行部のみなさん、お疲れさまでした。

「田村っ子の元気を支援する事業」について

今年度は、5月6日(金)に全校生で会津流紋焼での陶芸体験と、ホテルリステル猪苗代でのテーブルマナー講習を実施いたします。

〈日程〉
  7:30 登校、出発式
  8:00 学校出発
 10:00~11:30 陶芸体験(会津美里町)
 12:20~13:45 テーブルマナー講習(猪苗代町)
 16:15 学校到着、帰校式
 16:30 下校(部活動なし)

詳しくは、本日お子さまを通して配付しましたお知らせをご覧ください。

壺型の花

校舎周囲のドウダンツツジが、壺型の小さな白い花を咲かせています。

ドウダンツツジは秋の紅葉もきれいな花木です。枝分かれする形が岬に立つ「灯台」の脚の部分に似ていることから「とうだいつつじ」、次第に変化して「ドウダンツツジ」と呼ばれるようになった、という説があります。

ぜひ、登下校時に少し足を止め、春の草花を観察してみてください。

現在の募金総額

本校生徒会による、熊本地震への募金活動へご協力ありがとうございます!

皆さまからお預かりしている募金総額は、本日現在13,711円です。

明日も受け付けますので、ご協力よろしくお願いします!

校内陸上大会(屋内競技)

体育館では、縦割り班で長縄跳び、委員会対抗ムカデ競争を行いました。

全学年が団結し、大いに盛り上がりました。
表彰は後日行います。本日は部活動はありませんので、ゆっくり体を休めてください。

最後に、運営に関わってくれた3年生、お疲れさまでした。

皆さんが自分の競技だけでなく、全体の準備や片付けに熱心に取り組む姿を見せてくれたことで、1・2年生にとって素晴らしい手本となりました。
今年度の各学校行事でも先頭に立って移中を引っ張っていってくださいね。

校内陸上大会(屋外競技)

校内陸上大会が行われました。

屋外では、100M走(全員)、800M走(女子)、1500M走(男子)、走り高跳び(選択)、走り幅跳び(選択)を行いました。

内科検診

5校時に内科検診を行いました。
今年度より、常葉の青山先生(青山医院)にお世話になります。

今回の検診では、医療機関への受診が必要な生徒はおりませんでしたが、姿勢が悪く(猫背)、腹筋と背筋が少ないために腰痛が出ている生徒や、かかとを床につけたまましゃがみこみができない生徒が数名いました。

青山先生からは、筋力や柔軟性の低い子が見られますので、ケガを防止するためにも普段から筋力トレーニングや関節のストレッチ等を行うようお話しがありました。体育や部活動での指導の際に注意して取り組んでいきたいと思います。

ご家庭でも、入浴後などにストレッチを行うようお子さまへお声かけください。

校内陸上大会の練習(全校体育)

4校時に、全校体育で校内陸上大会(屋外競技)の練習を行いました。

各種目、3位まで表彰されます。
いよいよ明日です。
入賞目指して、みなさん頑張ってください!

ご協力ありがとうございます!

生徒会が行っている平成28年熊本地震への募金について、本日お越しいただいた保護者の皆様にもご協力いただきました。

あたたかいお気持ちをありがとうございます。
来週も募金活動は継続いたします。今後ともよろしくお願いします!

PTA総会、学年懇談会、部活動保護者会

生徒下校後に、PTA総会、学年懇談会、部活動保護者会が行われました。

今年度も保護者の皆様のお力をお借りしながら、各種教育活動をすすめて参りたいと思います。

よろしくお願いします!