閉校のお知らせ
閉校のお知らせ
 
                                                     校長 橋本誉弘
 
 本校は、今年3月末をもって田村市立船引中学校と統合し、閉校となることが決定しました。
 東日本大震災以降、当時60名あまりの在籍生徒数が平成26年度末に51名まで減少し、その後3年間で23名までに急激に減少しました。今後、さらなる減少が予想される中、昨年8月まで、保護者、地域、田村市教育委員会での協議が行われ、9月に田村市議会において平成30年度からの統合が決定いたしました。
 創立以来71年、5,300名あまりの卒業生を輩出した移中学校の歴史に幕を下ろすことは寂しいことですが、教育活動の維持、部活動の多様性などを鑑みるとき、統合は致し方ないことと思われます。
 現在、3月23日(金)に行われる閉校式に向けて、「移中学校統合準備委員会」の皆様を中心に、閉校記念誌の作成など様々な準備が進められたいます。
 残された日も少なくなりつつありますが、生徒のために最後まで教育活動を充実させていきたいと思いますので、これまで以上に、御支援くださいますようお願いいたします。

<閉校記念誌について>
 卒業生、在職されたことのある職員の皆様へ
 
   地区内にお住みの方々へ、1戸当たり1冊ずつ閉校記念誌を配付いたしますが、地区から移転された卒業生や在職されたことのある職員の皆様に対して、閉校記念誌の購入希望の受付を行っております。実費+送料にてお届けしたいと考えております。完成品の重量によって、送料が変わること、経費の送付方法等が未決定であることから、暫定的な申込受付となります。冊数に限りがありますので、無くなった時点で受け付けを終了させていただきます。
 現在、お知らせできる範囲での告知となります。詳しいことが決定次第、改めてお知らせいたします。
 
 
 1.発行予定日   平成30年3月23日(金)
 
 2.発送経費    1,800円+送料
 
 3.申込先     移中学校統合準備委員会事務局
            田村市役所移出張所内
            田村市船引町上移字町147
                               ℡ 0247-86-2111
                            担当 菅野一弘