移中の出来事

2016年10月の記事一覧

下校時刻

明日11月1日(火)から2月末まで、下校時刻が17:30となります。
お迎えの際にご注意ください。

なお、17時までは土壌搬出作業に関わる車両が学校前を通行しますので、来校の際にはお気をつけください。

空間放射線量のお知らせ

本日より、除染土壌搬出作業の準備が始まります。

〈本日の空間放射線量〉
 正門 0.143μSv/h
 校舎内 0.108μSv/h
 テニスコート 0.123μSv/h

奉仕委員会

放課後に奉仕委員会が行われました。

前期の反省と後期の組織編成、活動目標・内容について話し合いました。

各委員会とも2年生が委員長となり、活動していきます。残り5ヶ月、3年生から良い伝統を引き継ぎ、それぞれの委員会で活動していきましょう。

情報教室

本日5校時に警察署の方を講師としてお招きし、情報教室を行いました。

実際のSNSに関わる犯罪についての映像を通して、自分の身を守る方法を学びました。

インターネット、アプリで出会う相手は嘘ばかりであること、個人情報や画像は簡単に載せないこと、IDやパスワードは他人が予測できないものにし定期的に変更することなどを学びました。

これから高校生・社会人となり、スマホやパソコンを使用する際には、今日学んだことを思い出して犯罪から身を守ってくださいね。

汚染土壌の搬出が始まります

学校敷地内に保管されている汚染土壌の搬出作業が、来週31日(月)からおよそ一ヶ月間行われます。作業期間中、次の事にご注意ください。

・作業エリアに設置されるバリケードの中に入ったり近寄ったりしない。
・8~17時の作業時間中は大型トラックが校庭や学校前を往来するため、気をつけて通行する。
・土曜日も作業を行うため、部活動の際にも注意する。

詳しくは本日お子さまを通して配付しましたお知らせをご確認ください。搬出作業による空間線量の変化につきましてはホームページでお知らせしていきます。

ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

朝会

朝会の前に、生徒会役員の任命式がありました。

いよいよ、3年生から1・2年生へバトンタッチです。5名の新生徒会役員には、移中のリーダー的存在として各場面での活躍を期待します。

朝会では、校長先生より「あいさつ」と「言葉遣い」についてお話しがありました。

移中では「オアシス運動」を勧めています。みなさんは、時と場に応じたあいさつができていますか?職員室を入退室するときに「失礼します」をはっきり言えていますか?
廊下ですれ違う際には大きな声であいさつができているのに、職員室に入るとできなくなってしまう人がいます。また、入室の際の「失礼します」が聞こえず、後ろから急に話しかけられた先生が驚いてしまうこともあります。高校受験の際の練習だという意識で、ノックからの入退室のマナーを注意しましょう。
そして、職員室で家族と電話をするときに言葉遣いが気になる人がいます。お迎えや届け物を「お願い」する立場であることを忘れず、家族に対しても丁寧な言葉遣いを心がけましょう。

田村地区生徒会交歓会

本校からは4名の生徒が、大越中で行われた生徒会交歓会に参加してきました。

レクリエーションのあとに各校から生徒会活動の紹介がありました。

他校の実践内容を参考に、新生徒会で移中をさらに盛り上げてくれることを期待します。

紅葉祭~エンディング~

エンディングでは、全員でテーマ曲を歌い、ダンスを披露した後、生徒会引き継ぎ式を行いました。

最後には紅葉祭準備から当日までのスライドショーが流され、教頭先生から講評をいただきました。

会場全体が達成感と満足感と、少しの寂しさに包まれました。

夏休み終了後から、生徒会役員、各実行委員長が中心となり準備をすすめてきました。生徒のみなさんはこれまで、互いの意見の食い違いがあったり、準備不足から不安になる気持ちをぶつけたり、合唱で声を出せるか心配になったり…。この紅葉祭を成功させるために多くの経験をしたことと思います。それぞれの経験を糧に、今後益々の活躍を期待します。

この紅葉祭を境に、各学年で新たな目標へ向かって再スタートを切ります。PTAのみなさん、地域の方々、多くのご支援・ご協力をありがとうございました。今後とも移地区の子ども達を応援していただきますよう、よろしくお願いします。

紅葉祭~有志発表~

生徒から4組に加え、サプライズでALTのホール先生も出場し、計5組の有志発表がありました。

発表係の司会進行も面白く、ダンスや歌でとても盛り上がりました。

紅葉祭~地域交流イベント~

地域交流イベントでは、来場者を10チームに分け、クイズ大会を行いました。

大人でも難しいクイズが出題され、各チーム悪戦苦闘しながら回答していました。

優勝は1班でした。
おめでとうございます!